※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お仕事

柏市で保育園と仕事を探しています。来年4月から仕事を始めたいけど、保育園が決まっていないと正社員は難しいです。仕事探しのタイミングや子どもの預け先について教えてください。ありがと

保育園と仕事探しについて教えて下さい
最近、千葉県柏市に引っ越してきました。
2ヶ月の娘が1人の3人家庭で、今わたしは仕事もパートも何もしていません。
希望ですが、来年の4月から仕事を始めたいと思っていて保育園に預けられたら良いなと思っています。
そこで、
今から仕事探しをして来年の4月から、しかも保育園が決まるかどうかもわからない。となったら正社員で決まらないですよね?

皆さんが、いつ頃からどうやって探し始めたのか
また、その際子どもはどうしていたのかなど教えて下さい。
そのような事が詳しく書いてあるサイトを知っている方はそこを教えていただくのも嬉しいです。
初めての事で何も分からず、お恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

うちのとこでは保育園は0歳児から入れることを勧められました!
1歳になってしまうと転園する方がいない限り枠があかないと…
場所によるとは思いますが
あと、正社員がいいんですか??
保育園決める際短時間お預かり認定と標準お預かり認定の2つがあります。
働く時間によって市が決めるものになります。
保育園決まっても2~3ヶ月は仕事探しができるようになってますよ!

• れい

れい

来年の4月だと1歳になっちゃうんですよ(´:ω:`)
    点数が正社員の方が高いと聞いて、金銭面もそこまでではないので出来れば正社員でと思っています

• 4月24日
はるひ

保育園が決まらないと仕事が決まらない、でも仕事がないと保育園が決まらない、のが現実です。

優先順位の一番上にいるのは復職組です。求職で入るのはよほどの空きがなければ難しいと思います。
ならば先に仕事を決めるしかないです。

私は今もまだパートですが、パート代丸呑みするような認証に入れて認可にスライドしました。1歳4ヶ月から探して1ヶ月で決まりました。

Na..*

なるべくなら0歳児からの途中入園で入れるのが1番良いと思います。
1歳の4月は復職+兄弟組で埋まってしまいます。
隣の市ですが、それでも入れなかった人がいます。
私はありがたいことに求職中に保育園が決まりました。
点数も低く、保育園も選んでいたので、0歳のうちに入れないとかなり厳しいと言われました。
今の私の職場では、一時保育を使って仕事をして点数を稼ぎ、4月入園が決まった方もいます。
保育園の見学に行き、途中入園の申請をしてみてはいかがでしょうか。

さお

私はこの4月から非常勤職員で就職しました。

求職中だとほぼ入れないと市役所の人に聞いたので、12月になんとか内定をもらい、そこで勤務証明書をお願いし、保育園に応募しましたー

年度始めの0歳児ということ、仕事が決まっているということ、あとは入れそうな小規模保育園を上位候補に書いたことで、なんとか保育園も決まり働いています。

ママ

私は0歳児のときに四月から入園させました。
求職中で申請し、仕事を決めたのは3月下旬です。

柏市のどのエリアにお住まいかわかりませんが、激戦区は中途入園はほぼ無理だと思います。

柏市 空き状況 と調べると、保育園の空き状況、保育園ごとの待機児童数が見れます。
過去のものみれまして、それをみればわかると思いますが、激戦区から離れたところでも夏過ぎたら空きはなくなります。

一番は市役所に相談に行って、仕事を探すタイミング、今の保育園の空き状況、加点の相談をするのがいいと思います。