※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
その他の疑問

前回コメント頂けなかったのでもう一度質問します!名古屋市で妊婦のパー…

前回コメント頂けなかったのでもう一度質問します!

名古屋市で妊婦のパートナーがMRワクチンを接種する場合、必ず抗体検査は必要ですか?
ちなみに予防接種1回世代で、麻疹は多分かかっていないと言われました!

コメント

必要ないです。
ただ、名古屋市の助成を受ける場合には、必要です。

退会ユーザー

主人は、風疹の抗体がありますが、麻疹の抗体があるかどうか定かではありません。
    抗体検査をする時間が惜しいので、検査をせずにMRワクチンを打ってもらいます。

• 4月24日
  • ありす

ありす

やっぱりそうですか~~~
    助成受けると無料なので、そうなのかなって思いました😭
    抗体検査が高いのと時間かかるので、抗体検査無しで打てたら良かったんですが😢

• 4月24日

退会ユーザー

抗体検査をして、風疹に抗体があり、麻疹に抗体がなかったら結局実費なんですよね。
    なので、旦那は抗体検査をして結果を待つより、予防接種を優先してもらいます。
    ゴールデンウィーク中に爆発的に増えて、ワクチンがなくなっても困りますから。

• 4月24日

退会ユーザー

ちなみに、一昨年に私が抗体検査をした時は、関空で麻疹が流行っている時で、結果までに2週間かかりました。
    今回は、ゴールデンウィークを挟みますし、検査機関によっては、もう少しかかるかも知れません。

• 4月24日
  • ありす

ありす

私もそれが疑問でした!
    やはり麻疹に抗体がないと自費なんですか!その制度もおかしいですね😭

そろそろ中期に入るので、風疹はいいかなとおもっていたのですがまさかの麻疹流行😢
    旦那と相談してどうするか決めようと思います!
    細かくありがとうございました!

• 4月24日

うちの旦那の病院は検査してからでした。
風疹は検査して抗体があることはわかりその時は検査だけでワクチンは打たずに終わりました!
ただ、今麻疹が流行りだしてまた麻疹の検査してからワクチン摂取となると時間が勿体無いだろうと思い、病院に事情を説明して先日MRを自費で打ってきましたよ✨

• ありす

ありす

やはりその場合自費になるんですね💦
    風疹もやってなさそうで出来れば混合ワクチンがいいのですが、それだと検査して助成を受けた方が安上がりですが、時間がかかりますよね💦
    ちなみに検査結果はどれ位で出ましたか??

• 4月24日

退会ユーザー

旦那は風疹だけしか検査してませんでしたが1週間くらいで結果出てました!
    私も先日麻疹の検査したのですが1週間たたなくても結果は出ました✨
    だいたいどの病院も1週間位見てれば出ると思います😊
    ちなみに旦那がこの前自費でMR打った時は9000円ちょっとでしたよ!
    ワクチン打ってもすぐ効く訳ではないみたいですし、GWとかに今後の流行に備えて少しでも早くと思うと、検査待ってるのは時間が勿体ないかなーと個人的に思います(>_<)✨

• 4月24日
  • ありす

ありす

1週間ですね!
    確かに待ってる時間が勿体ないですね😭
    GWに人混みに出かける予定は無いのですが、心配です😢
    とりあえず旦那には不必要な外出は避けてもらおうと思います!

• 4月24日
jeep

私はまず保健所に電話相談をして、抗体検査の医療費助成を受けるなら市指定の医療機関で抗体検査を受けてくださいって言われました。

最初は指定の医療機関で最寄りの内科に電話したのですが、抗体検査で抗体ない人にしかMR打てません、って言われたので、その他の医療機関で抗体検査なしで予防接種してくれる病院探しました!!

なので、事前に問い合わせたら見つかると思います!!
また、大きい病院の検診センターなどでも要予約で抗体検査なしで予防接種してくれるようでしたが、2週間後くらいしか予約取れないと言われました💦

なので、予防接種をやってくれる、比較的小さめのクリニックや医院を狙っていくと早く行けるかもしれないです!

ワクチンは取り寄せだと思うし連絡してすぐ取り寄せてもらっても2,3日後にしか打ってもらえないと思うので、早めに電話した方が良い気がします😢

• jeep

jeep

ちなみに、助成出るか分かりませんが、お金よりも打って欲しかったので(笑)、自腹で打ちました😅

• 4月24日
  • ありす

ありす

そうなんですね~💦
    やはり検査なしだと実費なんですかね😭
    近所の小児科と内科がある診療所ならワクチンが常に置いてある感じで、息子も2回目が打てるようになったのでついでに電話して聞いてみます!

• 4月24日
ともちん

名古屋市住みです!

私も旦那も1回世代で多分抗体がないので、せめて旦那に打ってもらおうと、ちょうど昨日近くの小さい内科に問い合わせました!
自費で9000円出すなら抗体検査なしで打てるけど、3000円で抗体検査すれば、ワクチン代は助成がでて無料になりますと言われました(^^;

ちなみにワクチンはすぐにはないので、今日は打てないと言われました!
特にGW出かける用事もないので、旦那には水曜日に抗体検査に行ってもらう予定です☆

• ありす

ありす

私も人混みに出かける予定がないので、検査してからにしようかと内科を検査しまくってます💦
    病院によって抗体検査の値段が違うので、困ります…
    近くの診療所にも聞いてみたいと思います!

• 4月24日
  • ともちん

ともちん

ちなみに抗体検査の結果が出るのは、3〜4日かかると言われました!

• 4月24日
  • ありす

ありす

二つ目は検査ではなく検索でした💦誤字失礼しました!

• 4月24日
  • ありす

ありす

3~4日ですね!ありがとうございます!

• 4月24日