※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
妊娠・出産

出産予定の女性が、旦那から沖縄旅行の話を持ちかけられて悩んでいます。体調不良や貯金不足で不安を感じています。男性の理解を求めています。

私が気にしすぎなのかもしれませんが、ちょっと愚痴らせて下さい😔
私は9月に出産予定なんですが
今日旦那が「7月下旬、仕事休み取れる?みんなで沖縄行こうって話になったんだけど、行けるでしょ?」と。
みんなと言うのは、学生時代からの友達でよく集まっているメンバーとその彼女、嫁です。
「麻疹も流行ってるし、体調も不安だよ。そもそもそんなにお金の余裕もないよ。」と言うと
不服そうな態度でした。

不妊治療でやっと子供を授かり、初期の出血やひどい悪阻、今も下腹部痛があったり悪阻もまだ終わりきっていません。
そして貯金もそんなにありません。
子供が産まれるので、お金がかかるのも分かるはずなのに😥
男の人って、仕方ないんですかね😥
それとも私が、体調の事など神経質になりすぎでしょうか😭😭

コメント

おかしいですね。そもそも臨月間近の遠出の旅行も控えたほうがいいのによりによってはしかが流行ってる沖縄…
私なら激怒しますね!赤ちゃんを優先しろ!って😅

• maruちゃん

maruちゃん

そうですよね😔麻疹が流行ってるから怖いって話してたのに、友達と話が盛り上がったのか楽しそうに話してきて、イラッとしてしまいました😔
    ありがとうございます✨

• 4月24日
みぃ

私は10月に出産予定の初マタです!
男の人ってそういう所疎いですよね…。
こっちは何かあったらって不安な毎日なのに、軽い気持ちで旅行とか飲みとか誘ってきます。

20週未満なので風疹とか感染症がすごく怖くて外に出るのもマスク必須…。
そんな中沖縄旅行なんて新幹線ならまだしも、飛行機…。ってなりますよね。

そこは、ハッキリと行きたくないって言って大丈夫だと思います。
何も無かったら何も無かったね!で終わるけど
何かあった時にはもう遅いですから😰

• maruちゃん

maruちゃん

本当にそうですよね😔しかも私、初めの血液検査で風疹の抗体がほとんどなかったので、ただでさえ人混み怖いんです😭
    主人はどうするのか分かりませんが、私はちゃんと断ります😔
    ありがとうございました✨

• 4月24日
  • みぃ

みぃ

私は風疹の予防接種を小さい頃受けていないので、人混みは本当に恐怖です😭
    スーパーですら行きたくない…笑

赤ちゃんのために負けず、頑張ってください!

• 4月24日
  • maruちゃん

maruちゃん

ありがとうございます😭✨
    お互い元気な赤ちゃんと会えるように、頑張りましょう😊

• 4月24日
杏仁豆腐

旦那様が何もわかってないのと、その友達も無神経すぎて呆れます😭
ほとんど臨月じゃないですか!
やっと来てくれた赤ちゃんが早産になったらどう責任とるつもりでしょう!
男も友達も、、所詮人ごとなんですよ(;_;)
赤ちゃんを守れるのはmaruちゃんさんだけです!
可愛い赤ちゃんに会えますように✨

• maruちゃん

maruちゃん

私のワガママですが「何で私が妊婦って知ってるのに……」と思ってしまいました😥そうですよね!!
    赤ちゃん守れるのは私だけなので、しっかり頑張ります😊
    ありがとうございます✨

• 4月24日
りらっくま

そんな時期に旅行で飛行機なんて😱
検診で聞いたらだめだと言われたと言うのはどうですか😱?

• maruちゃん

maruちゃん

そうですね!!来週検診予定なので、検診でダメだと言われたと言おうと思います🙌そんな事言わなくても分かって欲しいですよね😔
    ありがとうございました✨

• 4月24日
ストロベリー

それは旦那さん無神経ですね😣
しかも9月出産予定なのに、7月下旬とか、結構お腹も大きくて動きずらいし何かあったらすぐに戻ってこれないし💦
もし行くなら7ヶ月くらいとか、お腹もそこそこ出てるけど臨月に近い状態よりはマシだし、何より体調が優れてるかどうかが一番の問題ですよね😳
今の状態で腹痛あったりなら心配なのは仕方ないです。
私も長男の妊娠中に全く同じ理由で揉めました😣
大ゲンカに発展しました😅
同じく悪阻が酷くて妊娠初期に出血してて体調も優れない中、新婚旅行に行けたなかったので沖縄に行こうと言われて私は行きたくないと言い、もう大げんかで離婚の文字もよぎりました😅
結局、安定期を過ぎたあたりから腹痛もおさまり、悪阻もマシになり出した頃だったのもあり、行ってきました😂
これはもう自己責任です💦
前もって沖縄の産婦人科調べまくってから行きました。
意外と妊婦さんの旅行者さんたくさん見かけたので、体調が優れてたらありだと思いますが、それはもう本人にしか分かりませんよね💦
そして、そんな動けないのでのんびりプランです。
なので、お友達夫婦とは別行動にしてもらったり、穏やかに過ごせるってのは条件だと思います😣

あまり無理なさらないで下さいね💦

• maruちゃん

maruちゃん

ミカンさんも同じような事があったんですね!!男の人は深く考えてないというか、大丈夫だろうと思い込んでるというか😥
    主人がどうするかは分かりませんが、私は6ヶ月になるというのに悪阻も終わりきりませんし、断ろうと思います😔
    それに、みんなで行っても私だけゆっくりプランだと
    周りにも気を遣わせてしまうと思うので😥みんなと同じように動けると思っている旦那にもイラッとしてしまいました😭
    ご返信ありがとうございました✨

• 4月24日
りん

行かない方がいいと思います。
旦那さんの配慮が全く足りていません。
子供が産まれたらそんなに簡単に旅行なんて行けないから今のうちに!って思うのは分かりますが、まずはお腹の赤ちゃんとmaruちゃんさんの体調第一です。
麻疹流行ってるのは特に気になる点だと思いますし、行ける前提で話を進めないで欲しいなと感じました😥

• maruちゃん

maruちゃん

そうですよね😥もちろん、旅行は行きたいですが
    不安を抱えての旅行は違いますよね。
    私も体調に自信がないので、断ります!
    ご返信ありがとうございます✨

• 4月24日
はじめてのママリ

私ならブチ切れますね…。
赤ちゃん死んでもいいの⁉︎何のために不妊治療してきたの⁉︎今は我慢する所でしょ⁉︎と💢

両親学級に行って妊婦体験でもすれば、こんなにお腹大きくなって重いのかと実感してもらえるかと思いますが、まだパパになる自覚が少ないのでしょうか…。。。

私が6月出産予定なので、今の私と同じような体型になると思いますが、チョットの遠出でもう辛いです…。

• maruちゃん

maruちゃん

そうなんです!!今は我慢する時ですよね!?それが、なかなか分かってもらえないんです😭
    腹も立つし情けなくなります😭

やはり30週超えると身体も重たくて、辛いですよね。
    両親学級とか誘って行ってみようと思います😥

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親学級ぜひおススメですよー。
    うちの旦那もなかなかパパになる自覚が無くて💦
    両親学級行くまでは、おいおい私妊婦だぞ⁉︎😒と思うような発言をちょいちょいしていたのですが😅
    一緒に参加しましたが、とても勉強になったようです🙂
    赤ちゃんの人形抱いて、思ったより重いなーとか
    場所によって違うかもですが
    うちの区ではパパがお風呂に入れる体験をしたので、これはなかなかのミッションだなーとか
    妊婦体験ジャケットを着て
    これは重いねー、毎日これなのか⁉︎これで寝るの辛いわ〜と言ってました😅

今では何かイラッとすると
    「あのジャケット毎日着てるんですけどー⁉︎」と言うと
    そうだよね〜と色々やってくれるようになりましたよ😛

一緒に参加して大変さを理解して
    「あの時はごめん!俺が間違ってた」と言って欲しいですね😉

• 4月24日
  • maruちゃん

maruちゃん

早速私も両親学級の事調べてみました!
    来月にでも行けたらな、と思います😊
    やっぱり仮にでも実際に体験してもらわないと、分かってもらえませんよね😥
    両親学級を機に、少し意識が変わってくれるといいなーと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 4月24日
とも

その頃臨月間近じゃないですか😳
遠出の旅行はいけないですよね💦
旦那さん、というか男の人はわからないんですね😅
お腹だってすごく重いし、私は今回初の出産でしたが36wで産まれました👶
臨月近くなるとまず何があるかわからないと説明した方がいいですね😅
神経質なんてことぜんぜんないですよ!!

• maruちゃん

maruちゃん

ご出産おめでとうございます❤️
    36wで産まれたんですね!!
    それは、旅行なんて考えると怖いです😱😱
    赤ちゃんの事1番に考えて、私は行かずに残ります!主人も分かってくれるとよいのですが😔

• 4月24日

その頃にはお腹も大きくなってるでしょうし、妊娠中は日によって体調変わります💦 しかも沖縄ですよね。
夫婦二人で近場でっていうならまだ分かりますが、大勢で沖縄旅行に行くのは、自分も一緒に行く人達も気を使って楽しめないと思います。
旦那さんが常に側にいて気を使ってくれるわけじゃなさそうですし。
わざわざ感染症が流行っている土地にも行きたくないです😨💦
男の人はそういう所を分かって無さすぎて呆れます。
うちも、生レバー食べさせようとしてきたり、いつ産まれてもおかしくない時期に一人で電車で義実家へ行かせようとしたりしてきましたよ。

• maruちゃん

maruちゃん

そうなんです。行っても私も、周りも十分楽しめないと思います。周りと同じように動けると主人は思っているんでしょうが😥
    いつ産まれるかわからない中、お1人で電車ですか??怖いです😱
    もう少し「何かあったら」という気持ちを持ってもらいたいですよね。

• 4月24日
はじめてのママリ🍀

私なら行かないですー💦💦
旦那さんも今年だけは断るべき
かな?と思いました😫💔
お金や体調も考えると近場とか
のほうがいいと思います👋🏻

• maruちゃん

maruちゃん

そうですよね😥私は行かずに残ります。旦那がどうするかは分かりませんが😔もう少し配慮してほしいです😔

• 4月24日
にこ☺︎

全然神経質じゃないですよ!
私なら激怒します😳

体調も安定してるか分からないですし、臨月近いですし、ましてや今沖縄には私も絶対に行かないです!
しかも産休入る直前に旅行のために休みは取りづらいですよね😅

妊娠中何があるか分からないので、お金の面だって不安なのは当然だと思います😣

妊娠中の体調とか気持ちとか、やっぱりなかなか分かってないんだなって夫に対して思うことは私もありますよ😢

分かってもらえるように根気よく話してみましょう😢

• maruちゃん

maruちゃん

妊娠中の体調や気持ちを分かってもらうのって難しいですよね😔
    妊婦さんによっても体調違いますし、それをなかなか理解してもらえません😔ちゃんと断って、もう少し話してみようと思います!

• 4月24日
ゆうママ

臨月間際に大きなお腹で飛行機✈️に乗って灼熱の地に行くなんて私なら絶対ムリです😭😭💦何かあっても怖いですし、そもそも私の行ってる産婦人科は旅行も禁止でした🙅💦
旦那さん、産婦人科や両親学級に連れて行って出産の大変さを教わった方がいいですね😭💢💧
ちなみに私も沖縄大好き😘で行きたいので、子どもが4歳になったら行く予定にして今から楽しみにしてます😊

• maruちゃん

maruちゃん

そうですよね!!体調に自信が無い上に、灼熱の地……想像すると私も怖いです😱
    両親学級の事ちょっと調べてみようと思います!
    私も子供が産まれてからの旅行を立てて、それまでお腹の子と我慢しようと思います😊

• 4月24日
 ともママ

無神経ですね💧私も不妊治療してやっと授かったので、大事に大事にしたくて。仙台に住んでますが麻疹怖いので出歩くのも不安です😭
神経質じゃないですよ、私なら怒ります!旦那様にはもう少し自覚をもって欲しいですね。

• maruちゃん

maruちゃん

にゃもちさんも不妊治療されてたんですね!やっと授かった赤ちゃん、大事にしたいですよね😥
    もう少し主人に話してみようと思います!ご返信ありがとうございます✨

• 4月24日
whisky

ご主人が無知すぎるだけです。

お金云々もそうですが、どれだけ命に関わるかを説明した方が早いかもです。
そもそもご主人に抗体があるのかって話です。20〜40才の人の感染率はかなり高いので、沖縄でなくても気をつけないといけないのに…。

• maruちゃん

maruちゃん

麻疹に感染すると、風疹に感染するとこうなるって話を以前したんですが
    自分達の身に起こると考えてないというか……😰
    もう一度話してみようと思います!

• 4月24日
まぁちん0225

こんにちは!
検診では自己判断でと言われると思いますが総合的に考えて怖いので辞めたほうがいいかなと私も思います。

ただ旦那さんにとって、何がどうだめなのか、maruちゃんさんが何をそんなに怒っているのか、理解できているのかな?と思います。

飛行機に乗るということ、妊娠後期の遠出のリスク、沖縄の環境、などから妊婦や胎児にとってリスクがとても高いことが理解できてないのに怒られたと思っているのかもしれません。

男性によっては理由をきちんと話せば協力してくれる方も見えると思うのできちんと理由や心配なことを話してみるのはいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

• maruちゃん

maruちゃん

主人に、ムッとしながら説明してしまったので
    充分伝わってないかもしれません...
    もう一度きちんと説明してみようと思います!!😊

• 4月24日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

ご主人様の肩を持つようなコメントをしてごめんなさい🙏

赤ちゃんを想っているのは同じだとは思うんですがやっぱり男性の方がお腹にいないということもあり、意識は低いのかなと思います。

私は仕事上、妊婦さんやその旦那さんと話すことも多いのですが、説明していくと理解してくれる方多いです(*´∀`*)

頑張って下さい❤️

• 4月24日
  • maruちゃん

maruちゃん

とんでもないです!
    ありがとうございます😊
    確かに、お腹にいる私とは同じだけの意識を持ってもらうのは難しいですよね😥けど、しっかり説明して話してみます!
    ありがとうございます❤️

• 4月24日