※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、スプーンやフォークで食べる。手づかみ食べのコツやメニューを教えて欲しい。

もうすぐ10ヶ月になる息子が離乳食を手づかみ食べしません。
つかんで食べやすいようなメニュー(今朝は温野菜スティック、蒸しパン、豆腐ハンバーグ)にしてるのですが、どうも手で掴んで食べてくれません😢
私がスプーンやフォークであげるとしっかり食べるし、おやつのおせんべいなどは上手に手で食べてくれます。

皆さんのお子さんは勝手に手づかみ食べしてくれましたか?
それともやっぱり親が上手に促して手づかみ食べさせましたか?
なにかコツや、手づかみ食べしやすいメニューなどあれば教えてください!

コメント

さつ

全然してくれませんでしたが一歳位からし始めました😊
何も促さなかったです✨

• わか

わか

回答ありがとうございます✨
    やっぱり勝手にしだすんですかね😳

• 4月24日
  • さつ

さつ

自然にしてましたね😊
    多分息子はそもそも食の興味が薄かったのだと思います💦
    偏食も激しいので😭
    やっと色んな食べ物に興味出てきて触ったり口に入れてみたりでつかみ食べが増えました😊

• 4月24日
kaoriino

まったく同じです(><)!
なぜかおせんべいだけ上手に食べるんですよね💦

娘はいまだにほとんど手づかみしませんが、10-11ヶ月くらいから少しだけしてくれるようになりました。どうやら、手が汚れるのが嫌みたいで、サラサラしている手触りのものだけです!
アンパンマンのスティックパンとサンドイッチは手づかみしてくれました。今また色々試してますが、豆腐ハンバーグはダメでした💦

毎日やってると疲れちゃうんで、気が向いた時に調理の手間が少ないものをそっと置いておくくらいでいいと思います(*^^*)

• わか

わか

同じ感じの方がいて安心しました~ほんと不思議です💧

確かに毎日このことばかり考えてやってると疲れてしまいますね。そうしてみます!ありがとうございます💛

• 4月24日

おせんべい、フルーツは手づかみ食べしますが、それ以外はしないです😯
その子のペースがあるので焦らなくていいと思いますよ☺️

• わか

わか

子供それぞれ色々ありますよね。気楽に構えてみます😊

• 4月24日
そうちゃん

手掴み食べしません‼
1歳半です。
手掴み食べさせたくて色々してみましたが、それより前にスプーン、フォークが上達してきました😅
同じくお菓子なら手で食べてくれます。でも果物、おにぎり、手で食べやすそうなものでもフォーク使って食べようとします。
ぐちゃぐちゃでも自分で食べる姿見たかったのに😅
砂遊び、泥遊びを嫌がるわけじゃなく、きれい好きってわけではないので、何でだろーと不思議です。

• わか

わか

うちもそのタイプかもしれません😳食べ物よりもスプーンやフォークに興味もって奪ってくるんです😂
    お話聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 4月24日
mako

うちも9ヶ月くらいからとりあえず持たせていましたが全然食べなくておせんべいすら駄目でした!
でも10ヶ月くらいでやっと口に運び始め、食パンなら潰さず食べられるようになりましたが、まだ潰す方が多いため片付けが嫌になり(笑)、あまり自分で食べさせていなかったら食パンも食べなくなり、とりあえず1切れ持つけどそれを最後まで持ってるだけで、ご飯は食べさせてもらうスタイルでした😂
でも11ヶ月後半に、食べさせようとすると嫌がるのでそろそろ自分で食べてくれると楽だなーと思って、旦那が一度スパルタで口に運ばせたら、翌日から驚くほどパクパク自分で食べるようになり、最近はフォークも刺して持たせると食べます🙆
多分ちょうど自分で食べたいと思い始めた頃にスパルタしたからすんなりいったのかなと思うので、今スプーンで食べさせてあげて食べるならとりあえず1つはつかませてあげつつしばらく様子見て、食べさせられるのを嫌がったり手を伸ばし始めたらまた練習させてみてもいいのかなと思います!

• わか

わか

わかります笑 もったはいいものの握り潰しておしまいなこと多いです😥
    そういう手もあるのですね!タイミング見て試してみたいと思います☆
    ありがとうございます!

• 4月24日