※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnn
子育て・グッズ

お風呂とミルク、寝る時間について相談です。2ヶ月の子供で、22時にお風呂、23時にミルク、0時に寝かせています。遅いでしょうか?

みなさん、子供のお風呂は何時に入れてますか?

お風呂からミルク、寝る時間おしえてください!

うちの子は2ヶ月なんですが
21時30分〜22時お風呂
22時〜23時ミルク
23時〜遅くて0時に寝ます。

遅いですかね?💦

コメント

lii

うちの子はそのころ7時前にはお風呂はいってました(^^)
ミルクは3〜4時間の感覚でしたよ!

寝るのは21:00前には寝てました!夜泣きもなしで朝まで寝れる子でした!

• nnnn

nnnn

やっぱり遅いですよね、うちの子💦
    23時頃に寝て、このまま起きずに11時間寝てます💦

• 10月22日
  • lii

lii

ちょっと遅いですね\(°°\”)
    リズムをつけていかないといつまでも寝るのが遅くなってしまいますね。

うちの子もよく寝る子でしたが朝7時〜8時には起きてますよ!

• 10月22日
  • nnnn

nnnn

もうこの時間でリズムがついちゃってるのでお風呂早めに入れようと思います😭

• 10月22日
  • lii

lii

そうですね!!
    これから例えば保育園や幼稚園となると朝大変だと思います!!

• 10月22日
  • nnnn

nnnn

ですよね、保育園入る前には生活リズムなおしたいですね(T.T)

• 10月22日
Emy♡mam

うちは3ヶ月頃から今までお風呂は19:30でお風呂上がりは麦茶、20:30ミルクで21時就寝にしてます◟́◞̀

• nnnn

nnnn

なるほど(^^)回答ありがとうございます!

• 10月22日
まはろ

ちょっと遅いですね(/Д`;
そりゃ寝るのも遅くなりますよ〜!
寝る2時間前に入浴が理想らしいですよ♪
うちは18時半頃入り、21時半には寝かせてます〜!

• nnnn

nnnn

1人でお風呂入れてますか?
    旦那がいないときどーしてます?

• 10月22日
  • まはろ

まはろ

基本は旦那ですが、旦那は夜勤もあるので、一人で入れる事もちょいちょいあります〜☆
    バウンサーに乗せて一緒に浴室にいます(*´ー`)
    先に自分がササッと洗って、次に娘を洗って一緒にお風呂つかって。
    終わったらタオルにくるんでまたバウンサーで待たせて、その間早着替えって感じです(^^;

脱衣場で最初待たせてたら泣いてしまったので、狭いですが一緒にいますね(´ー`)

• 10月23日
ハルりおん

2ヶ月くらいのときは19時くらいにお風呂に入れて寝かしつけに入ってたと思います(^-^)
抱っこでしか寝ない時期だったのでいつ寝たかは曖昧ですが(;・∀・)

• nnnn

nnnn

お風呂早めに入れようと思います💦
    抱っこで寝ないのは大変でしたね(T.T)

• 10月22日
魔法使いまほママ

これから、ますます寒くなるので、夕方~7時ごろまでには入れてあげてください。寝る時間は、まだ2ヶ月だと安定しないと思います。
まずは、入浴の時間を早めてみて、お子さんの様子みて、寝る時間決めたら、どうですか?

• nnnn

nnnn

そうですね、寒くなるので早めに入れようと思います(T.T)
    回答ありがとうございます!

• 10月22日
♡ちぃちぃ♡

うちも2ヶ月です(˶˙º̬˙˶)୨⚑゛
うちは、6時に入れて出たらミルク、八時半には寝ます。
少し遅いですよね(′︵‵。)

• nnnn

nnnn

回答ありがとうございます(T.T)

• 10月22日
YTMS

遅いですね💦

まだ2ヶ月だから、いつ寝ようと起きようとバラバラでも仕方ないにしても、そのままいくつまでそのリズムが続くのでしょうか?

もうそろそろ、19時くらいまでにはお風呂入れてあげないと。

• nnnn

nnnn

旦那の帰りが遅いのでどうしても19時にはいれれないんですよね(T.T)
    お風呂は旦那いなくてもいれれますか?

• 10月22日
  • YTMS

YTMS

やる人はやりますよ(笑)
    私は有り難いことに旦那が早いので、19時までには帰宅する事が多いから入れて貰いますけど…というか、ベビーバス買わなかったので二人で浴槽使って、支える旦那と洗ったり補助、上がったあとのお世話は私、とやってましたけど…

もう2ヶ月なら、一緒の浴槽で入れますから、暖かくしてお風呂前に待たせておいて自分が洗い、赤ちゃんを入れて洗い、一緒に出るのがいいですね😃
    上がった後のママは、ほとんどみんな裸やバスタオル巻いたりバスロープでお世話しますよ。

• 10月22日
  • nnnn

nnnn

旦那さんが帰り早いとありがたいですね😱

回答ありがとうございます(^^)!

• 10月22日
りほ

まだ2ヶ月ですよね?
眠るのもそうですが、何よりお風呂の時間が遅いと思います💦
お風呂は遅くても20時までに入れた方がいいみたいですよ。
でも我が家は、1歳になるまではお風呂は18時までに入れて、19時過ぎには寝かしつけに入り、20時に就寝してました。朝は7時には起こしてましたよ。
2ヶ月頃から朝晩の区別を付けるために、時間を決めてやったほうがいいかなーと思います💦

• nnnn

nnnn

これから21時には寝かせようとおもいます(^^)

• 10月22日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

うちの子は冬産まれだったので寒いと思い昼間にお風呂入れてました(>_<)寝る時間はすごく遅かったです(>_<)0時とか1時の時もありました(。´xω×)
お風呂入る時間はあまり極端に変えない方がいいらしく、少しずつ(30分とか)時間をずらしていって、3ヶ月前くらいから17時に入れています(^ω^)♡
お風呂を入れる時間を変えたら寝る時間も早くなりました(´▽`)ノ
20時〜21時には寝ています☆
もう少し大きくなってくると生活リズムを作っていってあげるようになるので今からお風呂の時間も早めにしていったらいいかなーって思います(^ω^)

• nnnn

nnnn

今日は30分早く入れたんでこのまま時間ずらしてこうと思います(^^)

回答ありがとうございます(^^)!

• 10月22日

お風呂7時前後で
ご飯8時前後、就寝は10時すぎです。
やはり10ヶ月になると遊ぶのに
夢中で寝てくれません(;´Д`)

二ヶ月の頃は朝の9時に入れてました。
そして夜の7時半にミルク
8時には寝てました(*´ω`*)

遅いと思いますが
その子その子によって
違うので一概には言えないですが
遅くても二ヶ月なら9時半までには
寝かせてあげた方がいいかもです。

• nnnn

nnnn

お風呂の時間からはやめようと思います(^^)

• 10月25日
ぷぴぴ

私も旦那が帰ってくるの遅いので同じぐらいですー!
保健師さんにお風呂の時間は4ヶ月~5ヶ月ぐらいになったら徐々に早めていけばいいって言われたし、引越しして周りに知り合いもおらず常に1人で育児で気楽に焦らずお風呂も遅くていいから〜って言われましたよー(^^)

• nnnn

nnnn

そうなんですね!ちょっとホッとしました(^^)徐々に早めてこうとおもいます(^^)

• 10月25日
ゆきっちょ

うちの子は何時にお風呂に入ろうと、寝るのは1時頃です(T^T)
もし入れられるのなら19時頃に入れてあげた方がいいと思いますが、その時間しかどうしてもとか、0時に寝るのが辛くないなら別にそれでもいいと思います。
動けるようになったら疲れて寝るのも早くなりそうだし、早くなきゃいけない!って気にし過ぎなくていいと思います☆
私は3人兄弟で、親は3人共nnnnさんと同じくらいの時間に入れてたらしいですが、みんな元気に育ちましたし、小さい頃はちゃんと夜早めに寝てた記憶あります♪

• nnnn

nnnn

ありがとうございます(T.T)
    保育園入るまでには早く寝かせようと思ってます!回答ありがとうございます(^^)

• 10月25日
トトリン

うちは現在
19:30〜20:30お風呂
20:30〜22:00ミルク&寝かしつけ
22:00就寝
になりました。

4ヶ月〜5ヶ月頃、大人のゴタゴタで不規則な生活、夜型の生活にしてしまい、23時過ぎてお風呂とか、2時位に寝るとかになってしまってました💦
そこから徐々に、まずお風呂の時間を固定して、なかなか寝付かないのを必死に寝かしつけて、お風呂上がってスムーズに就寝まで持っていけるようになったら、またお風呂の時間を早めて…とやってます。
最初苦労しますが、1度その時間に寝るようになってくれたら、必ずその時間には寝てくれるようになりました^_^

いきなり変えようとしても、思い通りにいかずイライラしちゃうと思うので、こどものペースを見ながら、徐々に早めていったらいいと思います^_^

• nnnn

nnnn

今日は旦那が休みだったので9時に寝かされました(^^)これからこのペースでいこうと思います(^^)

• 10月25日
teddybear

私は旦那の帰りが不規則なので大変だけど1人でお風呂入れてました(ノ_・,)
私が入ってる間はハイローチェアに寝かせてお風呂場まで連れて行って、赤ちゃんのこと気にかけながら体洗って自分が終わったら赤ちゃんの服脱がして~なんてやってました‼
まだ2ヶ月で寝返りもしないと思うので脱衣場などになにかを敷いてゴロンとさせておくのでも大丈夫じゃないでしょうか(*^▽^*)

1人でお風呂大変だけど参考になれば‼

• nnnn

nnnn

参考になります(^^)
    回答ありがとうございます!!

• 10月25日
みな♡

長男の時は

19時にお風呂→ベビー麦茶→泣いたらミルク→就寝→4時間経って泣いたらミルク
だいたい9時には寝てました(^O^;)

みたいな感じでした^^
次男は今のところ
20時お風呂→ベビー麦茶→ミルク→就寝です^^
9時には就寝してます^^

• nnnn

nnnn

参考になります(^^)
    回答ありがとうございます!!

• 10月25日
RH

うちもいま2ヶ月です!
お風呂17時
ミルク18時
就寝20時です☆

かなり遅いかと…💦

• nnnn

nnnn

参考になります(^^)

• 10月25日
koko☺︎

この前生後1ヶ月を迎えました!

17時〜18時の間にお風呂
18時〜19時の間に授乳
19時〜寝かしつけ

という流れで毎日生活しています!
初めの頃、20時〜21時にお風呂にしてたら、寝るのが23時くらいになってしまい、お風呂の時間を早めたら、寝るのも早くなりました(^^)

• nnnn

nnnn

参考になります(^^)

• 10月25日
なつめぐ

私もnnnnさんとほぼ同じですよ^^周りから遅いと言われても今はこのリズムですし昼夜逆転してる訳でもないので変えるつもりないです!もう少し大きくなって保育園に行くことを考えたら早めにしないとなーと思いますが(笑)
それぞれの家で生活リズム違いますしね♪

ぼーず

私も似たような感じです>_<

20時〜20時半お風呂
20時半〜21時授乳
22時授乳+寝かしつけ

です^_^;

寝かしつけて寝るのは23時〜24時くらい💦

旦那が8時過ぎに帰ってきてから入れてもらってるので、これ以上早くできません(;;)
うちの母も、私が小さい頃22時くらいに寝かしつけてたみたいなのでちょっと遅いとは思いますがまぁ大丈夫かなぁーと思ってます!

momo.t.r

18時~19時でお風呂
早ければ19時頃には寝てます

上の子が居るので、朝寝や昼寝があまりできないのも大きな理由だとは思いますが…
上の子でも20時には完全消灯にしてます。

人の脳としては、基本的に暗くなってから30分してからでないと「寝る」モードにはならないんだそうです。なので、寝かせたい時間から30~60分ほど逆算して消灯するといいと思います。

あまり遅く寝るリズムだと、子どもの心身への心配もありますが、ママの独りの時間ぎ取りづらくてリフレッシュ出来なくないですか?
頑張って下さい。

つぶしあん

うちも2ヶ月目くらいまでは寝る時間がそれくらいでしたが2ヶ月目の終わり頃から15時以降に毎日昼間散歩に連れて行ってお風呂の時間を20時頃にしてその後少しマッサージなどをして21時22時くらいに眠れるようになり、最近は寒くなってきたのでお昼すぎに散歩に連れて行って、18時くらいにお風呂に入れて19時20時には眠れるようになりました♪三時間ずつくらい徐々に予定を前倒しにしてみてはいかがでしょうか(^ー^)最近やっと夜に自分の時間が持てて家事をまとめてこなしたりゆっくりゴロゴロしたり過ごしてます♪

龍楓陽mama

うちは上の子もいるので、
4時〜5時の間にお風呂
6時から6時半の間にご飯
8時半〜9時には就寝です♡
なるべく生活リズムを整えてあげたいと思うので、頑張ってます!

きりいち

うちも2ヶ月の娘がいます(ノ´∀`*)

成長ホルモンが分泌されやすい22時までには寝かしつけた方がいいみたいですね(ノ´∀`*)

お風呂はまだ首も座ってないので、脱衣場にバスタオル敷いてごろんとさせてます(о´∀`о)

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

お風呂が遅いと思います!
2ヶ月の頃は寝かしつけに時間かかったりもしてたので、寝る時間は決まってませんでしたが、お風呂は19時までには入れてました◡̈!今も19時までにお風呂、遅くても21時までには寝てます!
ご主人の帰宅が遅いようですが、うちは夜中の2時回ります◟̽◞̽
主人の帰宅なんて待ってられないので、主人の休みの日を除いて毎日1人で入れてますよー!
言い方がキツくなりますが、やらなかったらいつまでたってもできません(>_<)!
ご主人がいる日に手伝ってもらいながらでも、入れてみてください◡̈♡
お子さんの為に頑張ってください◡̈⃝︎⋆︎*

ふかふかおにぎり

コメント見てみると、お風呂は旦那さんのお仕事みたいですね(●︎´▽︎`●︎)?

私も今3ヶ月になったばかりの息子なんですが、ひとりでお風呂に入れる場合、
①子供がお昼寝中に自分がお風呂に先に入ってしまう
②子供をお風呂に入れて、旦那さんが帰ってきたら自分の体を洗う
③シャンプーをしない日を設けて、子供を脱衣所に置いてまず自分の体を速攻で洗った後子供を入れる

と言った方法で入れてます(*´ч`*)
やはりお風呂の時間が遅いと必然的に寝る時間も遅くなってしまうので、可能であれば少しずつ就寝時間が早められればいいですね(∗•ω•∗)
大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!

栞ママ

うちも2ヶ月です(*´˘`*)♡
17時から18時お風呂
適宜授乳をして
20時頃には寝ています♡

はるまま926

うちは遅くても9時までには
お風呂入れるようにしてます(^^)
それでも上の子が
次の日学校だと優先が
上の子になってしまいますが…
保育園や幼稚園にすぐに
行かないなら
そんなに気にしなくていいと
思います(^^)
家庭で生活スタイル違うんで
ですね‼︎

ぴーしょ

うちは、その頃から今もですが、お風呂は18時、遅くても19時には入れてます。
その後、喉渇いてるかなとミルク→授乳で、20時半から寝かしつけてます。完全に寝付くのは21時半〜22時です。
私も最初は全然わからず、お風呂は好きな時間に入れ、電気も遅くまでつけてたら夜は22時〜23時にかけてギャン泣き。寝付くのは23時を過ぎてからでした。
親が生活リズムを作ってあげなきゃいけないんですよね。
入浴時間を早めると、寝付くのも早くなると思いますよ\(^o^)/
まだまだ大変な時期ですが、頑張りましょう♡♡

うちは、長男が幼稚園から帰ってきて15時過ぎに一度に三人ともお風呂入れます!

17時半→夜ご飯。

20時→就寝。

下の子(8ヶ月)も含め、朝まで起きません😄