※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

無認可保育園で17時に息子がDVDを見せられている。家でもEテレやしまじろうを見せているが、保育園での状況に疑問を感じている。

働いているため、一歳5ヶ月の息子を無認可保育園に預けているのですが、17時に迎えに行くとDVDを見せています。
幼稚園などの時間外でテレビを見せることもあるとは聞いたことがありますが、無認可だとそんなものですかね?

家でもEテレやしまじろうのDVDを見せているのですが、保育園で!?と思ってしまいました。

コメント

ニコ☆

うちが預けている保育園ではなく、たまたま通りがかりで見えた保育園で夕方、Eテレ見てる保育園がありました。
家では確かに見せますが保育園だと手抜きに感じてしまいますよね😅

• CORO

CORO

そうなんですね!知らなかったので他はどうなのかなと気になりました!ありがとうございます😊

• 4月24日
ゆいこ

以前働いていた保育園では見せてました(^^)
30分だけです。延長保育の時間ということと子どもたちが一部屋に集まる時間なので落ち着くようにというひとときのほっとする時間でした。絵本の読み聞かせのあと30分流し、自由遊び、トイレという流れでした。ちなみに認可です。
お迎えの時間はわりと保護者のかたは同じタイミングでお迎えなのでCOROさんのお迎え時間はちょうどその時間なんでしょうね(^^)
ただうちの保育園でも子どもにテレビを見せてほしくないとのクレームが入り見せなくなりました(^_^;)ちなみに実習で行ってた保育園もそのような時間ありました(^^)

• CORO

CORO

なるほど!ほっとする時間で落ち着くようにということだと納得しますね!時間も決められているとこちらも安心なので保育園に聞いてみます😊

• 4月24日
  • ゆいこ

ゆいこ

やはり子どもたちもテレビは好きなので集中するのでトラブルがないのでバタバタした時間にはありがたい時間でした。一応なんとなくつけているわけではないのですがパッと見たらえー?って思いますよね(^_^;)事前に説明がある方が親切ですがあえてテレビのことなんて園から言わないですよね!聞いてみてください(^^)

• 4月24日
ママリ

私の務めていた保育園はテレビなかったですが、結構テレビおいてある保育園はあります。
お迎えを待っている時間(17時〜など) に見せて待っていることはあるようですね。
お迎えに来られたときに、保護者の方に対応している間、どうしても子どもを見る保育士が減るので、人手不足になります。
子どもがテレビを見てくれていると安全だし、残りの少ない保育士でも子どもをみることができます。

• ママリ

ママリ

手抜きに感じられてしまうかもしれないですが、それだけ人手不足なんです。国で決められている人数を配置したとしても、それだけでは到底子どもをみることは難しいのが現実で、本当はもっと、保育士を増やして欲しいです。

• 4月24日
  • CORO

CORO

人手不足な感じはすごいあったので、納得しましたー!確かに安全ですしね!ありがとうございます😊

• 4月24日
わんちゃん

30年前の記憶ですが
たぶん認可保育園で
お迎えがくるまでディズニーの
DVD見てました!!
その時間が待ち遠しかった記憶があります!!

• CORO

CORO

ええー覚えてるんですね!!すごいっ!!
    こどもにしたら嬉しい時間なのかもしれないですね😄

• 5月7日