※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

ダメなようなら削除します。申し訳ありません。とてもとても長文になっ…

先ほども違うカテゴリーで相談させていただいたのですが、多くの方にアドバイスを頂きたく、こちらにも相談させていただきます。
ダメなようなら削除します。申し訳ありません。

とてもとても長文になってしまうと思うのですが、人生の先輩方始め、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿します。

今現在付き合って居る彼氏のことです。
私も彼も、24歳同い年で、付き合って一年と少しになります。
付き合ったきっかけは、私は五年付き合った彼と別れどん底の時に励ましてくれた彼に惹かれ、また彼も同じように思っていてくれたことがきっかけでした。

もともと同じ職場だったのですが人間関係のもつれでわたしは退職、彼は家庭の事情(父子家庭でお父様の稼ぎでは家のローンすら払えない。下に2人弟がおり一番下はまだ高校に上がったばかり)で数ヶ月後にまた退職しました。

私は精神的に参っていたのもあり失業保険が終わる今年の3月まではゆっくり職探しをしながら家にいる、いわゆる無職の状態
彼は家庭の事情もあり、退職後すぐに違う職種に転職しました。

彼は転職してからというものの結構な激務で朝早く、夜遅く帰ってくる生活をしています。お互い実家暮らしです。

私はとにかく結婚願望が強く、早く同棲したい!一緒に居たい!というタイプで、彼は長男でお家にお金が全くない状態、お金がないと何もできない、俺も一緒に住みたいけどまずは貯金したり、準備をしっかりしてからしないとダメ。という考えです。

付き合ってから昨日まで、なんの問題もなく仲良くやっている…つもりでした。しかし昨日彼から電話があり、話があるとのこと。

内容は、わたしの嫌いなところが出てきて、会社の人にも別れた方がいいと言われている。
ちゃんと話さなきゃいけないと思って電話した。

①失業保険がおわる3月までという話だったのに、なぜ4月からといっていた就職を5月まで伸ばしたのか?早く同棲したいと言いながらも働かず、遊んでばかりで金遣いが荒く、もし一緒に住むことになっても不安。
俺は家にお金がないから、金がない大変さもよくわかっているつもり。これから先価値観の違いで喧嘩になるのではないか。
それに、失業保険も既に終わってもらって居ない、収入源がないって言うことは、会いたくても誘いづらいし俺も心配

→これは完全にわたしが悪いと思います。
金銭感覚は自分でもおかしいと自覚しており、あればあるだけ使ってしまいます。
仕事も、四月から始める予定だったのにズルズルと一ヶ月先送りにしてしまいました。

②付き合ったばかりの頃に君の両親に会い、すぐ結婚の話をされた。(彼は長男、わたしは一人っ子なので婿にこれるか?など)
もちろん付き合いたては一番盛り上がっている時だしはい、と答えたが今になって責任やプレッシャーで苦しい。
結婚したくないわけでも、お前が嫌いなわけでも無いけれど、本当はもっと最初はフランクに付き合いたかった。
重すぎて自信がなくなった。
君の両親のことも嫌いじゃ無いけれど、今は会いたくは無い。

→わたしの家庭はすごく過保護で、わたしも親離れできず共依存になってしまっている部分がすごく多いです。
厳しい訳ではなく、私にも、わたしが連れてくる彼氏や友達にもウェルカムですがただただ距離感が人よりも近すぎる部分もすごくあります。
わたしも結婚願望が強い、両親も過保護、が合わさって彼には相当なプレッシャーを知らず知らずのうちに与えて居たのかもしれません。

③もし結婚したら、と言う話になった時に君は遺産はいらないから俺の家の事は見ないといっていた。その時は流したが正直すごく嫌だったしイラっとした。

→これは彼にもすぐにそう言う意味では無いと伝えましたが、
結婚した後はもちろん両方の家庭は平等じゃ無いといけない。わたしは一人っ子だから、自分の両親に何かあったらわたしが見ないといけない。
もちろん、今現在彼が払っている家のローンなども結婚したら、家族になる訳だから強力していきたい。
ただ彼を見ていて1人で全部か変えこもうとしていたので、下に2人弟がいるのだから、ちゃんと話し合った方がいい。もし結婚したとしても、遺産もいらないから1人で背負うのはやめた方がいいと伝えました。

大まかに言うとこの3つが大きな原因だと言われました。
嫌いになっても居ない、ただ今は同棲とか、結婚とか、今の君としたいと思えないし、考えたく無い。
最初にもっと、フランクに付き合えていればもっと好きだったかもしれない。
今も好きだけど、情もあるのかと思ってしまう時もある。
とにかくしんどいんだ。と言うようなことを言われました。

私は、彼くんのことが好きだし、これからもすきだとおもう
ただ金銭感覚や甘いところなどは、今日、明日でハイ治りました!って治るものでも無く、私が今から努力してしばらくして、あぁ、変わったねと感じてもらえるもの。
それまで彼くんは耐えられるのか?
好きだけど無理に引き止めて辛い思いをさせるのは私も辛い。

と伝えたところ、別れるつもりで電話した訳では無いけれど、前のように好きだけじゃダメだと思った。
好きなんだけど、正直好きなのかわからない。俺もよくわからないんだ。

と言われた結局別れることも、距離を置くこともなくそのまま電話を切りました。

その後のラインでは、一緒に頑張ろう。心配しないで、全部いつも通りだよ。ちゃんと好きだよ。

と言われたのですが、このまま付き合っていてもいつか別れるのでは無いか、温度差が出てしまうのでは無いか、また急に振られそうになるのでは無いかとすごく辛いです。

私の子供のような甘い考えや心無い言葉や行動によって彼を傷つけたこと、本当に反省しています。

また、今回話そうと思ったきっかけや、色々な発端は会社の先輩方に相談し、別れた方がいいとアドバイスをもらったことらしいのですが、会社の人たちと彼はもちろん毎日一緒にいる訳で、今は彼も少し考え直してくれても会社で毎日先輩方と話しているうちにまた私のことが嫌になってきてしまうのでは無いか、と思ってしまいます。

人生の先輩方、私達はどうしたらいいのでしょうか…?

長文になってしまい、本当にすみませんでした。

コメント

☆★

まずはまあさんの生活態度を改めてみてはどうですか?💦
彼氏さんの言う通り甘えすぎでは…と思ってしまいました。
私の家庭も裕福では無かったので、彼氏さんの気持ちがよくわかってしまいます😢
結婚したら金銭感覚が合わないことが離婚の原因になることも多いです。
まあさんが5月からしっかり働いて貯金もして自立できれば彼氏さんももっと好きになってくれるのではないでしょうか☺
ただ、そのことによってまあさんが辛くなったり合わないと思うなら別れるなり距離を置くのがいいのかもしれません。
お金の問題はなかなかシビアです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、わたしの家は自営業でお金で悩んだことがあまり無く、その中でフワフワ生きてきた私に対しても不信感があるのだと思います…
    その上金銭感覚もなく、仕事もせず両親に、べったり、なんて、余計ですよね。
    仕事が始まったらまずは恋愛よりも仕事に専念し、自立していけるように頑張ります!
    彼が大好きなので、辛くはありませんがいつ彼から別れ話を切り出されるか毎日不安にはなると思います…

• 4月24日
ゴトー

まあさんは彼のことが好きなので今回のことはかなりショックだと思います。でも、彼もまあさんの事好きなので、そういう話をするのには悩んだし、とても勇気がいる事だったと感じます。
そして、それによって自分の悪かったところを気づかせてくれた、彼には感謝しないですね(⌒-⌒; )

まあさんは、まず自分の中での甘えを直していかないといけないかな?と。
彼氏さんは、お金に余裕がないのでシビアになるのは当然だと思います。その時に、お金にルーズな彼女で実家に頼りっきりだったら、もし自分だったら怒れてきませんか??
せめて、家事は全部やってるとかなら別ですが。
ご実家では家事は手伝われてますか??
一緒にいたい、、、というわりには、行動が伴わないと!!せめて、バイトだけでもして、節約を覚えていったほうがいいですよ^ ^
かれと一緒になるのなら、節約は必須だと思います。
それがなければ、やはり周りの方がいうみたいに、別れた方がいいと私もいうと思います。
そして、結婚は本人の好き!!だけではできません。彼の家族、まぁさんの家族も関係してきます。
彼が重いと受けた事があるのなら、少しオブラートに包んで両親の考え方も変えた方がいいと思います。

本人同士の好きだけでは、結婚しても離婚は免れません。
良いところも悪いところも全部受け止めて、彼の味方でもいないといけない覚悟はありますか?^ - ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、私が彼の立場だったら到底結婚なんて考えられないし、その状況で結婚したいなんてバカなのかな?と思ってしまうと思います…(・ω・`)
    完全に第三者の目線で自分を見れていませんでした。
    家事は、少しだけしか手伝えていません…。
    5月から就職がきまっているのでまずは仕事を一番に考え、自立できるように頑張ろうと思います!
    他の回答者様も言っていましたが、しばらく結婚に関しての話題は避けようと思います。彼に余計なプレッシャーを与えないため、そして彼が結婚したいと思ってくれればあっちから言ってくれると信じて見ます!
    彼の家族や事情、全てを受け入れる自信はあります!どんな時でも味方でいてくれ、私のことを考えてくれた彼に恩返ししたいと思ってます!

• 4月24日
  • ゴトー

ゴトー

まあさんへ
    頑張ってください^ - ^応援します!!

• 4月24日
ままり

彼氏さんはかなりまともですね…
彼氏さんの言う通り甘すぎかなと思います。

しっかり5月から就職して、具体的に金銭管理もしっかりしたら彼氏さんのモヤモヤも晴れるかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな私にまともな彼氏が出来、さらにしっかり私に意見をぶつけてくれたことがありがたいと思います…
    仕事一番でしばらく自立を目標に頑張り、彼にその姿を見せて認めてもらえるように頑張ります!
    それまで彼が待ってくれるか不安ですが…
    ありがとうございました!

• 4月24日
︎︎︎︎۞🖐۞

好きだけでは結婚出来ないのは確かです。最終的に御本人の気持ち次第というところはありますが、結婚すれば価値観のあわない御家族との問題に耐えられるのか。そんな問題は付き物です。死ぬまで続きます。
私も結婚する際、主人側は金持ち我が家は普通。世間で言う玉の輿らしいです。義両親に結婚して主人が死んでも遺産は一切受け取らないと誓約書にサインをしろ。とまで言われました。正直その時は腐った人間どもが。と心の中で思いましたが、そんなのどーでも良くて、主人の人柄上お金がなくても苦労を共に出来る相手だと思ったから遺産関係なく結婚まで至りました。もちろん義両親とは仲は良くありません。縁をきるなどは近所なので無理ですが主人もそんなことを言う親なので、老後も何かあれば自分たちで介護をせず、すぐ施設に入れる予定でいます。そのほかに心無いこと沢山言われ続けましたが自分の家族と自分の財産をいつでも捨てる覚悟で主人も私との結婚を選んでくれています。いつでも私の味方になり守って大事にしてくれています。
ただ、好きだから。早く結婚したいから、同棲したいから。という気持ちも分からなくもないです。
だけど、会社の人からとやかく言われて気持ちが変化してしまうほどの程度しかまだ彼は主様を思ってないのではないでしょうか?彼は真剣に考えているようですが、お金での苦労をしてきている分、その苦労を共に出来る相手ではないと主様の日頃の態度をみて感じたのだと思います。
言葉ではなく、実際に信用出来るのは相手の行動です。言葉ではなんとでも言えます。
彼は彼の状況を知っておきながらも主様がそのような行動をするため、不安になったのだと思います。
厳しい言葉を並べてしまって気分を悪くされたかもしれません。すみません…。余計不安にもさせてしまったかもしれませんね…😢
彼を手放したくなければ、一旦結婚の話しから距離を置いて、彼が結婚をしたいと思う女性になるように改善していってみてはどうでしょうか?(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ✌︎さんのご実家も、大変だったんですね…
    結婚ということは、相手も、そして相手の家族とも家族になるということなのだと改めて実感しました。
    正直彼が家のローンを払っていることや、弟の進学の学費を払うこと、もっと普通の家庭の人と結婚したら普通に生活できるのかも知らない、彼と結婚したらしなくてもいいお金の苦労をするかもしれない、と思ってしまった時期もありました。
    でも、やはり彼のことが大切で、そんな彼が大切にしている家族も大切にしたいと思いました。
    家庭環境は違えど、自立した大人になることは当たり前のことで、そこを甘えきってしまった私に今更後悔しています。
    5月から就職がきまっているので、仕事一番に努力し、金銭感覚を矯正し、自分を磨いて彼に認めてもらえるように頑張ります!それまで彼が待っていてくれるかすごく不安ですが、信じます。
    他の回答者様にも結婚の話はしばらくはしないほうがいいとアドバイス頂きました。結婚以前にまずは結婚したいと彼が思ってくれる女性になれるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

少しずつ少しずつ、変わっているまあさんの事を見せてみてはどうですか?

確かに金銭感覚の事などは、すぐに変えれるものではないですが、例えばバイトの面接に今度行く、とか、ハローワークに行ってみた、とか…

少しずつ行動に移してみて、
それだけでもやる気を感じてくれるんじゃないかな?と思います🤔

②の話は、終わった事ですが、とりあえず当分はまあさんの両親に会わそうとしない方がいいと思います。

もし両親に、彼氏に会わせて、と言われても、
彼氏がこう思ってるから、とかは勿論言わず、
この前会ったでしょ?とか行って話を先延ばしにしたり…私だったらそうするかな?と思います。

けど彼氏さんとっても優しい方だなと思います。

別れるとかではなく解決したいからしっかり気持ちを話してくれて、きちんと好きだという事も伝えてくれて😌

一緒に暮らしたい気持ちもとってもわかりますが、やっぱりお金がないと難しい話だし、一緒に頑張ろうと言ってくれてる彼氏さんを信じて、本当にただ一緒に頑張るといいと思います。

会社の人たちと一緒にいて、また嫌になられないかな?とありますが、会社の人たちからは「別れた方がいい」とまで言われていたのに、揺るがなかった程まあさんの事を大切に考えてくれてるんだと思います。

そこを信じて、あとは彼氏さんの言葉を信じて、
まずは、自分の為にも2人の今後の為にも、職探しから始めたらいいんじゃないかな?と思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事は決まっており、5月から働き始めます!
    職種は美容師で、彼も元美容師なのですごく応援してくれています。
    恋愛恋愛になってしまう私ですが、戒めも兼ねてまずは仕事第一に考え自立していけるように、努力します!
    彼がそれまで待っていてくれることはとても不安です。でも、信じるしかないですもんね…

私も彼に余計なプレッシャーを与えないためにも両親に合わせるのはしばらく控えたいと思います。
    私も、自分の家族と彼との距離感を見極められなかったと反省してます(・ω・`)

会社の人達も彼のことを考えて言ってくれたのだと思うので感謝な部分もありますが、とにかく私が努力し、頑張るしかないですもんね。
    彼の気持ちをありがたく汲み取って、頑張ります!
    ありがとうございました(*'ω'*)

• 4月24日