※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母親学級で乳首のお手入れを習い、助産師に触られて痛みを感じています。毎日やるべきでしょうか?慣れるまで続けた方が良いでしょうか?

昨日母親学級に行き、おっぱいのお手入れの仕方を習いました。
その際、個別に助産師さんが胸のチェックをしてくれ、乳首の根元を引っ張ったり回したりしたんですが、それからずっとなんとなく乳首が痛い気がします(/Д`;
自分でもやろうと思うんですが、また痛みが出るのでは、と思うとなかなか出来ません。。
無理にでも毎日やった方が良いんでしょうか?やれば慣れてきますかね?

コメント

KE

お腹がはるならやめた方がいーみたいですが最初はなれなくていたかったです(><)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    最初は痛いんですね(T_T)
    お腹は張らなかったんですが、無理せずやってみたいと思います。

• 10月22日
マムマム

痛いですよね(´°д°`)
でも赤ちゃんに吸われる方が痛いですよ!!
なので、お手入れ今からしていた方が楽だと思いますよ♬

• ママリ

ママリ

次の日まで痛いとは思いませんでした(^ω^;)
    頑張って少しずつやってみます!

• 10月22日
sisiko

私も母親学級ですごい引っ張られて痛かったです(笑)

結果からいうと、今痛い思いをした分、母乳の出がスムーズになるのでやった方がいいと思います。
もちろん、お腹がはったらやめて休憩した方がいいですよ

赤ちゃんがおっぱいを吸うのは口の中を真空状態にして吸うので、今の硬さ、でっぱりの状態のおっぱいだと、すごく痛いし、赤ちゃんも吸うことがまだ上手じゃないので、ママは痛い、赤ちゃんはおっぱい硬いから吸えない、お腹すくので泣きやまない(u_u)のエンドレスになって気が滅入ってしまいます(´・_・`)

毎日、少しずつでもやると、痛みになれて、強くできるし、乳首も柔らかくなって、赤ちゃんが吸いやすく、詰まりにくい母乳がでますよ(*^^*)

今痛いのは、赤ちゃんが吸う前に乳首を吸いやすくする他にも、赤ちゃんの吸う力に乳首がきれてしまったりしないよう乳首を強くするためでもあるので、頑張ってください(*^^*)

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    意外と強く引っ張られてびっくりでした(笑)
    次の日まで痛いとは思いませんでした(^ω^;)
    赤ちゃんのためにも自分のためにも無理せずにやってみたいと思います(*^^*)

• 10月22日
けんゆう母

こんばんは。
おっぱいマッサージはやっといた方がいいと思います。

私もマッサージやってましたが、おなかがはってたため、途中やってませんでしたが、36、37週から再びはじめ、ましたよ。
体調みて、頑張ってください🎵

• ママリ

ママリ

頑張って無理せずにやってみます(*^^*)

• 10月22日
れい&りゅうママ

37w過ぎたらでいいと思いますよ(^-^)
今やったらお腹が張ったり、早産になる可能性が高いですから今はまだ気にしなくて大丈夫(*´∀`*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今は体調見ながらやりつつ、37週近くなったらさらに頑張ってみます(笑)

• 10月22日
みーちゃんのママちゃん

早産傾向が無ければやっておいた方が良いと思います‼︎
お腹が張ったりするようなら37週以降で(早産傾向の場合も)
私はやってたつもりで居て実際そんな痛いほどやってなくて……出産後母乳は溜まっても乳腺が開かず助産師さんに引っ張られたり押されたり(´Д`ა)1人汗かいて叫ぶほどでした……笑
その後は乳腺も開き母乳出る出る♪
痛いと思いますが頑張って体調と相談しながらやってみて下さい♡

• ママリ

ママリ

出産後のマッサージ…想像しただけで痛そうです(+。+)泣
    体調考えつつ頑張ってみたいと思います!

• 10月23日