※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

初節句とお宮参りのスケジュールが重なり、悩んでいます。お昼ご飯は外で食べるべきか、家で食べるべきか。初節句に行くべきか悩んでいます。

悩んでます。今度の子供の日に初節句となる1ヶ月の息子がいます。
同じ日にお宮参りもしようと言われており、最初は大丈夫だなーと思ってたのですが、子育てしてくうちに無理かな?て思い始めました。スケジュールとしては
午前中写真館で撮影→お昼ご飯→お宮参り→夜ご飯及び初節句(同じ年に産まれた義兄の息子と共に)
そして次の日は引っ越しがあります。

まず、お昼ご飯は外で食べる方がいいのか、家の方がいいのか…家だとまだ引っ越し前の新居にテーブルはあるのでそこで食べるそうです。でも、何もないので哺乳瓶の消毒するための道具やポットもないし、外の方がいいのかなーと。
次に、初節句も頑張って行くべきなのか…子供を長時間外に出しててもいいのかもわからず。私も疲れるし、断りたいけどお誘い頂いた上に義兄と合同なので断りづらいんです。
旦那には3日不安だし、早く帰りたいとは伝えました。

どう思いますか?
めんどくさい質問でごめんなさい。

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

お宮参りまでは良いと思いますが、夜ご飯までとなると赤ちゃんもママも疲れちゃいそうですよね😭‪‪💦‬

産後身体もまだ本調子じゃないと思うのであまり無理されない方が良いと思います‪‪💦‬

• わか

わか

そうなんです…でも断りづらくて(;ω;)子供を外に出しすぎるのは良くないから、来年両家でやりませんか?と言いたいのですが、嫁の立場弱しなのです。

• 4月24日
猫派

ハードですね💦

次の日引越しも控えているのならどこか削りたいですね。

義兄家族と行動するのは夜の初節句だけでしたら、写真撮影と、お宮参りを別日でいいと思います。

暑い時期だったのでお宮参り1ヶ月のうちにはやらなかったです。3ヶ月半くらいでやりました。

• わか

わか

旦那も義母も忙しい人で、予定が立てられないんです(;ω;)
    日にちが経つにつれ子育ての大変さを実感して、無理なんじゃないかと思えてきました。
    旦那にちゃんと言った方がいいですかね…

• 4月24日
  • 猫派

猫派

言った方がいいですよー(´;ω;`)

何事も夫婦で相談です!

• 4月24日
  • わか

わか

ありがとうございます!(;ω;)とりあえず息子はまだ長時間外出無理だから夜ご飯食べたらそのまま帰りたい!て伝えてみました(´・ω・`)その反応次第…

• 4月24日

次の日も引っ越しがあるのなら夜までは私なら絶対しないです( ; ; )
多分お宮参りまでで赤ちゃん結構疲れちゃいますよー‼︎

• わか

わか

ですよね(;ω;)引っ越しの準備もちゃんと終わってるか微妙なのに、無理だなーと思いました💦
    息子もかわいそうですよね💦

• 4月24日

素直な感想としてはできるかできないかは別として
スケジュール詰め込みすぎだと思います😣
うちの場合だと写真だけでめちゃくちゃ時間かかってこっちも疲れ
この後予定いれてなくて良かったー!って思いました。

せめて初節句とお宮参りをわけるか
写真撮影を別の日にするとか
何かしら分けた方がいいと思います😅

• わか

わか

そうなんですね!写真館での所要時間は1時間くらいだと言われましたヽ(;▽;)まだ1ヶ月だしその通りにいくはずないですよね…
    旦那に言ってみます!

• 4月24日

退会ユーザー

2時間で終わると思い行ったらうち5時間以上かかりました😂
    途中授乳とお昼寝で1時間半の休憩挟んでます。
    ぱぱっと撮って終わらせようと思えばできるかとは思いますけどね😌
    ちなみに3ヶ月で撮ったのですが最初から泣きっぱなしでした😅

無茶なスケジュールで大変な事だけは伝えておいた方がいいと思います😊

• 4月24日
  • わか

わか

えーーー!( ̄◇ ̄;)そうなんですね!それはヤバイ…
    そうですね!他の人はこんだけかかってるよーー!とも伝えてみます!

• 4月24日

結論からいうと…出来るとは思いますが、大変だと思います😭
生後1ヶ月の時は全てが不安だったのでてんやわんやでした。
なかなかハードなスケジュールですが、合間合間はご自宅に戻られるのでしょうか?それとも出ずっぱりですか?休憩がはさめると質問者さんも楽ですよね。
引っ越しを控えているなら、もう食事は外の方が私だったら楽かなぁと思います。
初節句は合同なら断れないですよね…
5時ぐらいからスタートしてもらって
6時くらいには帰らしてもらうようにするかなぁ…👶💦

• わか

わか

ほんの少しなら家に戻れる気がします。2台の車で行くので…写真館での撮影をもう少し早めにするべきか…11時からなんですよね💦

ありがとうございます!外食にします(о´∀`о)
    やはり断れないですよねー…ご飯食べたらそのまま帰る!て言ってもらいます!

• 4月24日
hana

1日ハードで母子ともに疲れそうですね💦次の日引越しだから、と夜はお暇させてもらえないですかね?

• わか

わか

言いたいんですが(;ω;)合同というのがネック(;ω;)料理さえ予約してなければ、その時の状況で帰らせてもらおうかなと思ってます💦

• 4月24日