※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が10時間近く寝るようになり、起床時間に悩んでいます。寝かせる時間を早めたら早朝に起きてしまい、生活リズムが心配です。ネントレ経験者の意見を聞きたいです。

今週で生後3ヶ月になる娘がいます。
ネントレをしている最中ですが、起床時間のことでご相談です。先週から夜中に起きることがなくなり、10時間近く寝てくれるようになりました。大体9時までに寝かせるようにしていて、ちょうど7時頃に起きます。
3ヶ月からは寝る時間を1時間早めて8時までに寝かせようと思ってたんですが、昨日8時前に寝かせたところ、5時半くらいに起きてしまいました。さすがに5時半から覚醒させると早すぎると思ったので、おっぱいを飲ませてもう一度寝かせて7時に再度起こそうと思ったのですが、次に寝付いたのが既に7時前だったので、1時間だけ寝かせて8時に起こしました。
ネントレは就寝時間より起床時間をきっちりさせるのが大事だと聞いたのですが、今朝のような場合、5時半から起こしておいた方がいいと思いますか?この一ヶ月はほぼ毎日7時に起こしてきたので、生活リズムをくずすのがちょっとこわいです。
ちなみに夜は寝ますが、覚醒してからはなかなか寝ません😅まとめて寝ても30分くらいで、朝寝もしたりしなかったりです。
まとまりない文章ですみません、ネントレ経験者の方の意見が聞けると嬉しいです!

コメント

RY ♛ Mama

まだ03ヵ月ぐらいで早いと思いますが
でも21時~07時でいいと思いますよ😅✨

• キョン

キョン

7時起きにした方がいいってことでしょうか?
    ありがとうございます😊✨

• 4月24日
イクリン

回答になってないですが、書かせてください🙏
ネントレって何ですか??
自分の赤子も同じくらいですが、仕事復帰も6月からあるのと、主人の帰りも遅いのと、手首を今患ってて自分がお風呂に入れられないので、この先の生活リズムを考えてお風呂が23時前後になっていて、それまで寝てもらって、お風呂後ミルク飲んで6時くらいまで寝てくれてます。
朝も起きたらミルクの後また寝てます。
二度目に起きるときご機嫌です。
こんなんではだめなんでしょうか??
みなさんもーーっと早くから寝かせてて、気になってきちゃうんです💦

• キョン

キョン

私もガチガチのネントレをしているわけじゃないので上手く説明できないんですが、早いうちから生活リズムを整えておくことで月齢が上がってきたときに夜泣きが起きにくかったり、寝かしつけが楽になったりするそうです☺️✨
    イクリン様の場合はお風呂までの時間に寝てもらっているなら就寝時間が遅いわけでもないし、起床時にご機嫌ならお子さんもぐっすり寝れていると思うので大丈夫だと思います!
    上手く文章に出来ずすみません😭💦

• 4月24日
  • イクリン

イクリン

そういう意味でするんですねーー!!
    みなさんきちっとされてて心配ではあるんですが、みんながみんな同じ生活サイクルじゃないですもんねー。
    でも自分も仕事始まったら朝は二度寝とかさせられないし何かいい方法探さなきゃいけないす💦
    泣いててもベビーカーで実家までは連れてかないといけないし。
    お返事ありがとうございます!
    返事もらえて安心しました!!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは19~20時頃寝て朝5時半~7時起床です😊
基本7時なのですが、同じくたまに早く起きちゃうこともあって😂
その時は眠そうにしてたら寝かせて、機嫌良くバタバタ遊びだしたらそのまま起こしておきます💡
そしたら7時頃また少し寝ちゃったりするんですが笑
あまり気にしてません😊⤴️

• キョン

キョン

理想的な睡眠リズムですね!!
    子どもの機嫌に合わせるということですね✨ちょっと神経質に考えすぎてたかもしれないので、そこまで気にしなくてもいいんだな〜と安心しました❣️

• 4月24日
m

ネントレ中です!うちは19時〜19時半ごろ寝て、朝7時〜8時ごろカーテン開けて起きます😊5時半ごろ起きた時は、授乳してそのまま寝室でゴロゴロさせています。そのあと、時間になったら顔を拭いてます♪

• キョン

キョン

とっても長く寝てくれるお子さんなんですね🎶
    寝室でということは、お部屋も暗いままでってことですよね?
    それなら生活リズムも狂わないかも☺️✨参考にします❣️ありがとうございます!

• 4月24日
  • m

m

ネントレ始めた頃は4時間寝ればいいほうでした!笑 はい♪暗いままです😊授乳の時は、小さいLEDライト?みたいのを、つけています💡

• 4月25日