※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたちゃん
子育て・グッズ

完母からミルクに切り替えると、夜中の覚醒が改善されるかどうかについて経験を教えてください。ありがとうございます。

先程は、哺乳瓶について回答頂きありがとうございます!
連投ですがすみません。
完母からミルクに切り替えたお子さんのママさん、夜中の覚醒はどうですか?
ミルクだと、夜中1時間毎に起きちゃうこととかは無くなりますか?

娘は6ヶ月で完母ですが、4ヶ月くらいから夜中1時間や2時間おきに起きて泣いて、抱っこしたりおっぱいをあげて寝かせています。

7時に寝入ってから、朝の5時くらいまで延々と1〜2時間で起きるので…こんな生活が2ヶ月も続いて心身共に疲れてきました…

ちなみに、眠りが浅くなるということで添い乳は辞めましたが状況はかわらずです。
娘のことは、本当に可愛いですし、夜中に起きるのも成長と共に良くなる…と聞きますし、付き合って行きたいと思っています。が、日々の疲れが溜まって限界が近くなってきました…>_<…

完母からミルクに切り替えると、本当に寝れるようになるのでしょうか?
もし経験等ありましたら教えてください。
お願いします!

コメント

nacchi1977

添い乳の添い寝だと眠りって浅くなるのですか?はじめて聞きました。

kiyomama

毎晩お疲れ様です。
うちの子も寝ないので、本当に辛いお気持ち分かります。
眠れないと、体力的にも精神的にもかなり辛いですよね。
私も眠れず、夜中何度も起こされ、かなり追い詰められた時期があるので‥
私は母乳が足りず、ミルク寄りの混合で育てていました。
夜間の件ですが、ミルクにしても夜中は起きてました。
ミルクでお腹いっぱいにしてから寝かせると起きない、というのは私も聞いたことがありますが、娘は夜中何度も起きていました。
最低でも、二三回は起きてたかな‥
一歳で哺乳瓶をやめ、一歳八ヶ月で断乳しましたが、二歳三ヶ月の今でも夜中に何度も起きます。
なので、体質?なのかなともう諦めています。
朝までぐっすりなんて、一度も無いです。
多分、起きる起きないは赤ちゃんの眠りのタイプにもよると思うので、ミルクだと本当に寝れるとは言い切れないと思います。
試しに、夜寝る前だけミルクにしてみるとかはどうでしょう。
ママが参ってしまう前に、なんとか良い方法が見つかるといいですね。

nacchi1977

度々コメント失礼します。

多分本当にお疲れで限界なのかな?と思われます。

母乳が出てない感じですね。

色々試してみて難しいようならミルクにするのもお金がかかるのでそのお金をまわすと思って少し日中は保育園や一時預かりか何かを頼んで少し休まれるのもありかな?と思います。
ふたちゃんが体を休めるのとお子様には日中に外で少し過ごして疲れてもらう意味で。身内に日中の休めるだけの保育をしてくれる方がいたらお金はかからないのですが。

憶測ですが日中の過ごし方と夜の眠りは関係があるので日中にお子様に疲れてもらうのもいいかな?と思いますがふたちゃんさんが今の寝不足の体でお散歩、外出は大変かな?と思いまして。

ふたちゃん

コメントありがとうございます!
母乳不足は最近感じます。ミルクを足したいのですが、、なかなかうまくいかずです。
適度に息抜きが大事ですよね。

nacchi1977

多分寝不足で余り食べれていないのかな?

無理すると私の様に倒れて救急車で入院になるとお子様がかわいそうで色々大変なので周りにSOSを出して下さい^_−☆

ふたちゃん

コメントありがとうございます!
貴重な体験談ありがとうございます。
毎日夜中に起きると辛いですよね。成長と共に長く寝るようになる、なんて周りは言いますがf^_^;
やはり、ミルクにしても起きる子は起きますよね。
ミルクの練習をしてみて、寝る前に飲んで寝れるようになったらいいなぁ…なんて思います。

ふたちゃん

体調崩す前に、なんとかいい方向に向くよういろいろ試してみます…>_<…ありがとうございました。

いなり

はじめまして☆
娘が4ヶ月くらいの頃から母乳の出が悪くなりミルクに切り替えた者です。
うちの娘は基本的によく寝る子ではあるようなのですが、それでも母乳の出が悪くなりお腹いっぱい飲めなくなった頃は夜中起きる回数が増えました。
なので、夜就寝前の授乳時にミルクを導入するようにして、それから徐々に完ミにシフトしました。7ヶ月の今では夜8〜9時頃から朝方6時頃までぐっすりです。

お子さんが頻繁に起きてしまう理由が空腹なのであれば、ミルクを足したり、切り替えたりするのも一つの手だと思います♬

それから、添い乳だと眠りが浅くなるというのは初めて聞きました。私が完母だった頃は夜はほとんど添い乳でしたよ!
夜中の授乳は特に、体を起こす起こさないの小さな違いだけでも負担の差は大きいように思います。
まして寝不足なのであれば、無理に体を起こさずに授乳出来るのであればその方が辛いないのではないでしょうか?
ふたちゃんさんの負担がほんの少しでも軽くなる方法で授乳されるのが一番だと思います。

長々とすみません!

ふたちゃん

コメントありがとうございます。
ミルクに移行されたんですね。
私も出が悪くなってきているので、ミルクを飲んで欲しいのですが、拒否されてしまいなかなかシフトできません。。

添い乳ですが、様々な本やサイトで、眠りが浅くなり頻繁に起きる原因になると知ったので辞めてみました。
辞めた結果、起きる頻度は変わらなかったんですが…汗

少しずつ、いろんな手段や方法を試してみます。
ありがとうございました。