※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに積極的に声をかけたいけど、何を話せばいいかわからない。猫には話しかけるけど、赤ちゃんには慣れない。どうしたらいいでしょうか?

皆さんはどんな風にお腹の赤ちゃんに声をかけていますか?

妊娠22週目で、最近は日常的に胎動を感じています(´▽`)ノ
この時期は赤ちゃんの聴覚や触覚が発達してきてると聞くので、積極的に話しかけたいと思っているのですが、独り言言ってるみたいでなかなか慣れません。

家にいる間や胎動を感じたタイミングではなるべくお腹を撫でるようにしているのですが、目の前に見えない相手に話しかけるのは、何話せばよいのかわからず、難しいです(>_<)

うちは猫飼ってるので、猫にはよく話しかけるのですが…やはり猫も可愛いですがこれからは赤ちゃんとも積極的にコミュニケーション図りたいです!!

コメント

nana^o^

わたしは、しょっちゅう話しかけてます!
朝だったら、「おはよー!今日は天気だよー」とか!
テレビ見ながら、「おもろいねー」とか!

完全に独り言です^o^笑

車で移動する事が多いので、車の中でもよく喋りかけてます!

側から見たら、ちょっと変な人ですね!笑

慣れたら、大丈夫でよ^o^♪♪

deleted user

私の場合、
「パパもう直ぐ帰ってくるかな?」とか「今日はカレーにしようか?」とかちょこちょこ話しかけていました。
胎動がはっきり感じられる、臨月間近になると、どの辺りに足があるのか分かったので、そこ(たぶんかかと)を少しつまんで「捕まえた!」と遊んでいました(*´˘`*)
プルンと逃げて可愛いです!
歩きながらも話していたので、たぶん変な人でしたね(*/∀\*)

よしじゅん

うちは気が早く妊娠初期に名前を決めてて、「○○くん、○○ちゃん」て呼んでました😅
女の子と分かってから「○○ちゃん」と呼ぶようになりました。

朝晩、「○○ちゃん、おはよー」「○○ちゃん、おやすみー」て夫婦で話しかけてます。

お風呂に入った時は、旦那さんが「○○ちゃん、今日も元気だったかなー?」てお腹を触って話しかけたりしてました。

胎動を感じた時は、
「○○ちゃん、お元気ですねー🎵」て言ったり、
モニョ🎵てした場所をツンツン、てしてモニョ🎵て返してくれたら「あ、お返事してくれたねー」て言ったりしてました😅

急いで電車やバスに乗るときは「○○ちゃん、ごめんね。急ぐよー」て話しかけてから、早足したり。
はたからみたら、ヤバイ人ですよね😅

親バカならぬ、バカ親です(笑)

ななたま

今日で22w1dです。
私も最近は毎日胎動を感じられるようになり、かなり話しかけています🌟
うちも名前をもう決めたので⭕️⭕️くんおはよー❤️とか、今日もお天気だね、とか!
来月末まで仕事があって営業で外回りをしているので、あと1件今日も頑張ろうね、晩ご飯はなんとかだよー🍴💕とか。
外でもお腹撫でながら話してるので完全に怪しい人(笑)
家では、おうたのほん、を歌ってあげたりしてます🎵
よく質問もして、胎動で返してくれたらとにかくほめてます。
可愛すぎてすでに溺愛してます😍

でも、赤ちゃんにはたくさん話しかけてあげた方が良いと聞くので、ぜひ日常会話から積極的にオススメします😊

まる

お返事遅くなりました!皆さんやはり怪しい人になりつつも、話しかけていらっしゃるんですねー( ´ ▽ ` )ノ 少し勇気出ました!笑

前より積極的に話しかけれるようになり、胎動も活発になっているのでコミュニケーション取れてるようで楽しくなってきました。

最近はコート着ているので、コートのポケット越しにお腹に手を当てたりさすったりできるので、人目避けやすくて助かります(^_^;)
これからも話しかけてみますね♡