※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りしない方が、家事や上の子のお世話について不安があります。料理や新生児の送り迎えについて悩んでいます。

2人目や3人目のお子さんの出産をした方で
里帰りしなかった方
どの程度の家事をしたのか
上のお子さんのお世話をしたのか知りたいです。
2人目を8月に出産予定で上の子は6月からスクールに入る予定です。
里帰りはしません。
理由はいろいろとありますが上の子の環境を変えたくなかったのと旦那に自覚を持たせるためとまぁいろいろです。
今のところネットスーパーを使って買い物をする予定ですが料理がどこまでできるのか。。。
ちなみに1人目は里帰りだったので至れり尽くせりでした。
またスクールに入りますがバスでの通園になります。が、バス停まで家から3分くらいです。
産後はバス停までの送り迎えに新生児はどうしようかと考えています。
やはり外には出せないので置いて行くしかないですよね?
ただバスが遅れた時に家にいる時間が少しでも長くなってしまわないかと心配です。。。

コメント

退院した日から普通に家事しました。

買い物も主人がいる日にスーパーでしてました。赤ちゃんも連れていってました。
料理は1ヶ月くらいまでは簡単なものばかり💦
味付きのお肉焼くだけとか💦朝からポールボチボチ準備してシチューとか💦

長女の幼稚園の送迎は5月中は主人がしてくれましたが、6月頭から私がしてました。(昨年の5月8日に三女を出産しました✨)

• まりこ

まりこ

そうなんですね💦悪露が長引くとか言われるとどの程度やっていいのかと思ってしまって💦赤ちゃんもお外に出してたんですね‼️

• 4月24日
ゆかりん

旦那の会社にお願いし、上の子の保育園の送り迎えはお願いしました。
もし旦那が無理なら区の産後ボランティアさんにお願いする予定でした。

ご飯はお弁当とかにすれば良かったのですが、旦那も定時ダッシュで帰りに買ってくる余裕もなく、冷凍をチンとか、炒めるだけとかな感じでした。
基本うちは生協の宅配で、1ケ月健診直前は寝入った時を見計らってすぐ近くのスーパーに行ったりもしてました。

• まりこ

まりこ

やはりボランティアは何かあったときのために登録しておくべきですね💦
    スーパーに行くのは赤ちゃんはお家でお留守番ですか?

• 4月24日
ナッツ

1度も里帰りしていません。

家事は困らない程度に手を抜いてやってました😅
料理もごはん味噌汁は作って余裕があればおかずも作りましたが無理なら旦那に買ってきてもらったり冷凍食品を使ったりでした。

2人目の時、上の子の保育園送迎があったので、新生児には申し訳なかったですが、車に毎日乗せて連れていってました。置いて行く選択肢は私にはありませんでした。
3人目も、上の子達の習い事やスポ少を1ヶ月も休ませるわけにはいかないので、新生児から送迎で連れていってました。
即帰宅ですけどね💦

実家も遠方で預けられる人もいないので仕方ないですよね!
頑張ってください!!

• まりこ

まりこ

そうなんですね💦赤ちゃんも一緒だったんですね💦仕方ないこともありますよね💦

• 4月24日
kn

12日に出産し16日に退院しました!
17日から家事してます😅
手抜きですけどね🙌
保育園の送り迎えは今月いっぱいは主人にお願いしていて
早朝〜最終まで延長保育で
毎日1400円払ってます💦

• まりこ

まりこ

毎日1400円ですか😅💦お金で解決できるとはいえチリも積もればって感じでなかなかですね😅💦次の日から動けるんですね😅素晴らしい💦

• 4月24日
  • kn

kn

そうなんです😭
    結構きついです😭🙌

体は動けるんですが
    更年期にこのツケが絶対きます😭💦

• 4月25日
  • まりこ

まりこ

そうですよね💦産後の過ごし方で更年期がどうなるか。。。みたいなのありますもんね💦でもどうしようもないこともありますよね😭

• 4月25日