※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

札幌市にお住まいの方へ。2人暮らしで水道代が気になります。主人との生活で水道代が上がっています。基本料金は居住人数によって変わるでしょうか。水道局に問い合わせてみることをお勧めします。

札幌市にお住まいの方に聞きたいです!
カテゴリ合ってるのかわかりませんが、、

2人暮らしで、水道代どれぐらいかかってますか?
うちはいま主人と2人暮らしなのですが、水道代が検針のたびに上がってってます💦
毎回6000円前後ぐらいで、今回は9000円近くでした(T_T)
2人ともシャワー派なので、湯船をはることもほぼなく、特別使ってるわけでもなく、普通に生活していると思います。

水道局に問い合わせてみたほうがいいんですかね?
契約時の、居住人数?によって、基本料金とかも変わってくるのでしょうか??
ご存知の方いましたら、教えてほしいです。

コメント

mi_mama

うちも今月9000円代でしたよ😂その前までは同じく6000円代でした💦
うちは子供産まれてから毎日湯船にお湯張って、洗濯機も2回くらい回してるからかなーと思ってましたが、にしても上がりすぎてて驚いてます。

  • ひー

    ひー

    同じように生活してて、変動すると驚きますよね(°_°)
    いまのままじゃ、子どもが産まれたあとのこと考えると少し不安です(T_T)

    • 4月24日
うーた

札幌市です!
夫婦と子供ひとりですが
湯船を張るのは2日に1回、主人は毎日シャワー派で、2ヶ月に1回の請求で4600円くらいでした!
9000円は高いですね😱

  • ひー

    ひー

    高いですよね(°_°)
    わたしもびっくりしました。
    基本料金少し出ることはあったりはしましたが、、
    4000円代うらやましいです(T_T)

    • 4月24日
りょう(23)

子供3人で毎日シャワー、洗濯機1日1.2回回してますが5000円くらいでした😰
二人暮しで9000円は高すぎじゃないですかね😰
私なら絶対聞きますね笑

  • ひー

    ひー

    そうなんですね(T_T)
    何が違うのやら、、
    やっぱり聞いたほうがいいですよね!
    全然納得いかないですもん(T_T)

    • 4月24日
ji-ko

札幌市で夫婦2人ですがいつも4000円くらいです!
湯船は2日に1回です。
問い合わせてみた方がいいと思います!
水漏れとかしてるかもしれないですし。

  • ひー

    ひー

    2人だと、それぐらいの家庭も結構あるのに、うちだけ高い気がして、、
    やっぱり問い合わせたほうがいいですよね(T_T)
    ちゃんと調べてくれるのかなーとか不安で。

    • 4月24日
ぽんぽん

前の家では二人暮しで2ヶ月で4000円でしたが、今の家に引っ越して高い時だと2ヶ月で13000円とかです😭
多分下水代も含まれると高くなります💦

  • ひー

    ひー

    えー!
    高いですね(T_T)
    水道代高いと結構痛いですよね(T_T)
    下水代ですか、、
    明細ももう一度ちゃんと見てみます💦

    • 4月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    水道代いたいですよね😭
    うちはお風呂の残り湯で洗濯しても全然変わらないので下水のせいだと思ってます😭

    • 4月24日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね(T_T)
    それはきついですね、、
    下水って、居住戸数とか関係あるんでしょうか、、

    • 4月24日
かりん

一人暮らしのときも
夫婦2人のときも2カ月に一度4500円くらいの請求です!
基本料金プラス少しくらいで、子供が生まれてお風呂溜めてても9000円は行ったことないです…

  • ひー

    ひー

    うらやましいです!
    基本料金でおさまってたってことですよね😭
    さすがに高すぎますよね、、

    • 4月24日
むぎ

札幌市で夫婦2人。そして同じくシャワー派ですが、2ヶ月に1度の請求で4000円ちょっとです!
9000円は高すぎだと思います(>_<)

  • ひー

    ひー

    同じ市なのにこんなにばらつきがあるなんて(T_T)
    高すぎますよね、、
    問い合わせてみようかとも思ってます!

    • 4月24日
はじめてのママリ

千歳市に住んでますが、2人で3500円くらいです!
毎日湯はりをして洗濯も2回回してます!なんか札幌高いですね😳?

  • ひー

    ひー

    市によって全然違いますよね!
    千歳市やすいですね😳
    うらやましい!!

    • 4月24日
めぐゆう

冬場は検針ボックスが雪や氷で開かなくて、暫定の料金だったりしませんか?ウチのアパートは毎年そんな感じで、春先に冬場の分上乗せされます。
ちなみに子ども2人の4人家族で基本シャワーですが冬場は2日に1回お湯張る感じで、2ヶ月で9000円行かないです。毎日洗濯してます。多い時で1日2回3回回してます。

  • ひー

    ひー

    そういうこともあるんですね💦
    でも2人暮らしで、さすがに高すぎるんじゃないかと思いまして、、(T_T)
    同じ市なのに、こんなにもばらつきがあるなんて知らなかったです😭

    • 4月24日
あんぱん

札幌市です(^ ^)
毎日お風呂ためて(シャワーも使いますし、足りなくなるので足し湯もしています)、子どもと大人の分分けて洗濯もしています。
夏はプールに入れたり毎日庭の植物に水やりもしていますが、2ヶ月で5千円くらいです!全く節水してませんが、それ以上になったことないです💦

居住人数や基本料金は関係ないと思いますよ!相当使わないと2人で9千円っていかないと思いますし、どこかで水漏れしてるかもです💦
問い合わせてみたほうがいいと思います😵❗️

  • ひー

    ひー

    そうなんですね!
    うちよりだいぶ使ってても、その値段でおさまってるなんて、、(T_T)
    やはり水漏れとかの可能性もありますね。
    問い合わせてみます!!

    • 4月24日
ままさん

質問の答えと違いますが…
住んでる区によって差があったりするんでしょうか?
私4月から札幌に引越してきたんですが、この質問を見て、うちってどうなんだろうと思って…
水道代って偶数月に検針で支払いですか?

  • ひー

    ひー

    水道代は、2ヶ月に1回検針に来て払ってます!
    たぶん、市でで統一されてるので区によっての差はないと思います(^^)

    • 4月24日
めめ

札幌ですが、一人暮らし▶二人暮し▶二人暮し(戸建て)▶3人暮らし(戸建て) ずーっと4000円ちょっとです!!
洗濯が2日に1階だからかな??

  • ひー

    ひー

    うちも、洗濯はそんなに頻繁に回さないようにしてるので、変わらないですね!
    やはり問い合わせてみる事にしました(^^)

    • 4月24日
のーたん

うちも元々そんなに高くなかったのですが、一軒家になって子供も産まれてものすごく高くなりました💦一万は超えます💦子供産まれたらきっと高くなるかと思いますよ(T_T)

  • ひー

    ひー

    子ども生まれたら高くなるのは覚悟してるのですが、、
    いまでこんなにかかってたら、どうなるのかと不安になります(T_T)💦

    • 4月25日