※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknm
家族・旦那

一生あだ名で呼ばせるなんて!義母は孫に名前にちなんだあだ名で呼ばせて…

一生あだ名で呼ばせるなんて!!!

義母は孫に名前にちなんだあだ名で呼ばせています。
今回私も初めて妊娠し、考えてみました。
個人的にはお祖母ちゃんと呼ばせたいです。

『おばあちゃん』に抵抗がある気持ちがわからないわけではないです。でも孫からすればやっぱりお祖母ちゃんです。肩書きとしてお祖母ちゃんと呼ぶのであって決して老けてる意味で呼んでるわけではないし。

小さいうちは難しいだろうから『ばぁば』でもいいかなと思いますが、幼稚園かどんだけ遅くても小学生になるときまでにはちゃんとお祖母ちゃんと呼ばせたいです。

私達の呼び方も小さいうちはパパママで構いませんが、同じく小学生に上がるときまでにはお父さんお母さんと呼ばせたいと考えてます。

最近はあだ名で呼ぶことも多くありますが、嫌みでも何でもなくよその子がどんな呼び方でも全然気になりません。それどころか呼び名のことなんて妊娠するまで全く気にしていませんでした。しかし、我が子になれば話は別です。

ただ、すでにいる孫(旦那弟の子4歳)はあだ名で呼んでいるし、義母も強く望んでいるし、今後の関係も考えるとまずはあだ名を受け入れてその希望を通してあげるのが一番いいかなと折れるつもりでした。

でもそう思えるのは、あだ名はきっと小さいうちだけだろうし、まさかいくらなんでも小学生、中学生になってもそのあだ名で呼ばせるつもりではないだろうと思っていたからです。

しかし、先日呼び名の話になり、義母は一生そのあだ名で呼ばせるつもりであることがわかり、絶望しています(-_-)

『いいのいいの、よそも名前で呼ばせてるとこあるから』
と本人は言いますが、あなたがよくてもこちらがよくない(ToT)

40代のまだまだ若々しいお祖母ちゃんであればさすがに私も理解できます。でも義母は立派な還暦。失礼かもしれませんが特に若々しいとかではなく年相応だと思います。

義母もしくは義父がこう呼ばれたいと希望してきたけど、断ったよーって方いませんか????

コメント

しゅか

まだ本当か嘘か計りかねますが、実母実父があだ名で呼ばせようとしています😅
実の親なのでダメダメやめてって言いますが、冗談なのかなんなのか😩
おじいちゃんおばあちゃんが良いですよね~

• kknm

kknm

コメントありがとうございます。
    お祖母ちゃんがいいですよね~😵
    実の親だと言いやすいですね(^^)
    義母は100%本気で、旦那弟の奥さんも本当はあだ名嫌なんだそうです。でもばぁばやおばあちゃんと言おうもんなら義母がものすごく怒るそうです(-_-)

• 4月24日
ちぴ

なんでそんなに嫌なんですか?笑

パパとママがばあばとか言ってたら
それを真似すると思いますし、
もしあだ名で呼ばれて恥ずかしいなら
お母さんお父さんなどと一緒に
他の人にはばあちゃんっていうんだよって教えてあげるとかでよくないですか?

• kknm

kknm

コメントありがとうございます。
    シンプルにあだ名が恥ずかしいですね。少し違うかもしれませんが、例えば大人の男性が自分の親をパパママと呼んでいたらちょっと気持ち悪くないですか?それに近い感覚です。
    残念ながら孫以外がばぁばにあげて~だとかおばあちゃんにありがとうは~?など孫に話しかけても怒るそうです。旦那弟の奥さんからききました。

• 4月24日
  • ちぴ

ちぴ

怒るっていうのは激怒なんですか?笑

うちの義母はなんて呼ばせようかな〜といつもいってるのでスルーして、
    私はばあちゃんと呼ばせようと思ってます。
    もしなんか言われたらうちの教育方針なので。他はやっててもうちはそう決めてるんです。すみません。で押し切りますね😂😂
    旦那さんの理解と協力が必要だと思いますが!
    そして関係も多少は悪化すると思いますが、子供のためにどうしてもそれがいいなら強い意志で頑張って下さい!!!!!!

• 4月25日
はじめてのままり

うちの母親も孫にはあだ名で呼ばすって言ってました。。
私は最初は「は?」って思ってたんですが、周りのママ友に聞いたら意外にそういう親多くてびっくりしました👀

だからそんなもんかなぁと思い母親の意見を尊重しようと思います。。

• kknm

kknm

コメントありがとうございます!
    びっくりですよね❗わたしも40代の若いおばあちゃんだけかと思ってました、、、
    意見尊重できるように広い心が持てたらなあとも思います、、、

• 4月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当はめちゃくちゃイヤなので、
    ばぁばって呼ばそうと勝手に思ってます。笑

• 4月24日
  • kknm

kknm

最初がばぁばだったら後々大きくなった頃におばあちゃんに移行させやすそうですよね(^^)わたしもそうしたいです‼️怒られるのが怖い😵

• 4月24日

自分の義母がと思うと気持ち悪いです😱

• kknm

kknm

共感してくださってなんだか心強いです!
    アイビーさんのところは特に希望とか言われてないですか?✨

• 4月24日
うる

そんなに奇抜なあだ名なんでしょうか?うちの旦那はおばあちゃん→ばーちゃん→あーちゃんみたいな感じでいまだにあーちゃんと呼んでいますし、もう一方のおばあちゃんはグランマです😂
うちは義父のことをグランパと呼ばせるか、と提案された時は断り、今はじーじで落ち着いてます。
断り方は、義父がいる時に旦那とその話題にして、旦那に対して「ないわー😂」と一言です笑
うちの場合はそこまで呼び方にこだわる人ではなかったからできたことかもしれませんが💦

• kknm

kknm

例えていうなら律子→りんちゃんみたいなあだ名ですね(-_-)
    なるほど👏旦那さんをとおして伝えた形ですね!お義父さんわかってくれてよかったですね(^^)

• 4月24日
mm🌸

心配しなくても、子どもが成長すると勝手におばあちゃんと呼ぶようになりますよ🤗

うちの長女はいま小4です!
小さい時はわたしの両親と同居しており、その頃はわたしの母もまだ若かったのでおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がり、あだ名で呼ばせていました!

変なあだ名ではなかったし、
本人の希望ならとわたしも特に気にせずずっと放置してました(笑)

幼稚園小学校にいく頃になると、
周りとの呼び方の違いに娘も恥ずかしくなったのかいつのまにかおばあちゃんと呼ぶようになってました!😊

ちなみに、わたしの母もある程度大きくなった孫から外で大声であだ名で呼ばれた時に周りの目が恥ずかしいと感じたようです!笑

• kknm

kknm

コメントありがとうございます❗
    そのような話をきけるととても気が楽になります(^^)
    娘さんがおばあちゃんと呼ぶようになっておかあさんはどんな反応でしたか?

• 4月24日
  • mm🌸

mm🌸

おばあちゃんと呼び始めた最初はしっくり来てなかったようですが、
    うちの父も母の事をおばあちゃんと呼ぶようになったので、違和感なくすぐに馴染んでました!😊
    最初はあんたには言われたくない!と父に怒ってましたが(笑)

しばらくは私の娘が初孫で、他に孫がいなかったので嫌だったようですが、兄夫婦にも子どもが生まれ孫が増えた辺りからは自分のこともおばあちゃんは~と言うようになってました😊

子どもさんがある程度成長すれば、
    自然と身についていくと思いますが、
    もしお義母さんがしつこく(笑)、改善されなさそうならお義母さんがいない所で根気強くこっそり教えてあげればいいと思いますよ🤗

• 4月24日
  • kknm

kknm

お返事ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね😃
    そのパターンが一番理想ですね❗
    私があだ名が嫌だというのと同じでおばあちゃんが嫌だというのもひとつの意見ではあるので、最初から断るのもなんだかなあとも思うし、要はある程度大きくなったらおばあちゃんと呼ばせられればいいので(^^)
    お互いが納得できるようになったらなと思います😁

• 4月24日
毎日が分刻み

絶望するほど嫌なんですね‥😅
いまからそんな先のことを心配しなくても、そのうち適切な呼び名に落ち着くのでは?
家では“おばあちゃん”と呼んでいたら自然と使い分けするのではないでしょうか
うちも最初は名前+ちゃん(悦子なら悦ちゃん)で呼ばせたいわーと言ってましたが、場合によって“○ちゃん”と“おばあちゃん”の両方で呼んでるのでどちらにも応えてます

• kknm

kknm

小さいうちはまあなんとか許容範囲ですが、大きくなった我が子があだ名で呼んでいるのを想像すると怖いですね、、、
    孫以外がおばあちゃんと言っても義母が怒るそうで、、、

• 4月24日
ままま⁎⁺˳✧༚

旦那側の小学4.5年生の年子の甥っ子が、義母のことをずっと【ばぁば】って呼んでて…いつまでこの呼び方させるんだろ😓って思ってます( ;´Д`)

わたしもオバアチャンった呼ばせたいので、そう教えるつもりです!!

• kknm

kknm

共感していただけてうれしいです(^^)
    そうですよね~小さいうちはいいんですけどね~(-_-)

• 4月24日
ka

義母ではありませんが、実母の事をお母さんと呼んでいますよ。うちの子供たちは。おばあちゃんと言われたくないって言ってました。私の事はママと呼んでいます。どちらも特に抵抗ないです。小学校に通っている長女は発表などのときはおばあちゃんや、お母さんをちゃんと使い分けています。だから気にしてませんでしたf(^^;

• kknm

kknm

コメントありがとうございます(^^)
    お母さんとママで使い分けてあるんですね。ママリで同じような方ちらほら見かけます✋こどももしっかり外ではしっかり使い分けているんですね(^^)すごい❗

• 4月24日
りり

すみません質問に対する回答ではないのですが…
まだ2ヶ月にもならないですが、うちも同じです(T-T)
産後来てくれた時は私も「ばぁば来てくれたよ〜」と子供に話しかけていたんですが、後々「じいじばあば」と呼ばせるつもりなくあだ名「名前+ちゃん」で呼ばせたいと…
義父は還暦、義母も来年還暦で初孫です。
既に他にお孫さんがいらっしゃるとなると呼び方変えるのは難しそうですね…
うちも出来ればおじいちゃんおばあちゃん、もしくはじいじばあばと呼ばせたいです。。

• kknm

kknm

共感していただけて嬉しいです😭❤
    すでにいる孫のお母さん(旦那弟の奥さん)も本当はあだ名嫌みたいで、いつもこの話題で嫁同士頭抱えてます😵
    うちの場合、孫以外が『ばぁばが来てくれたよ~』というのも怒るそうで、憂鬱です。

• 4月24日
omimama

まず、なぜあだ名は嫌なのですか?

私も1人目が生まれてから義母が自分のことを 大ママ と呼ばせると言っていました。やはり初孫だったので、自分が祖母になるってのが女性としては少し嫌で、ばぁばやおばあちゃんと呼ばれるのに抵抗があったようです。
私自身もママは私だしなんで義母のこと大ママと呼ばせなきゃならないの?と、嫉妬心のようなものがありとても嫌でした。だから私は断固として大ママとは呼ばせませんでした。
でも大ママなんて言ってたのも生後1ヶ月くらいまでで、私がサラッとばぁばと言ったりしてるうちに義母も自分でばぁばと言うようになりました。

お子さんもそのうちわかると思います。義母の前ではあだ名で呼ばせておいて、普段はおばあちゃんと呼ばせるのは嫌なのでしょうか?
本当に嫌なら一度正直にお義母さんに言えばいいと思います。嫌味のように言うのではなく、私はしっかりお父さんお母さん、おばあちゃんと呼ばせたいと話せばお義母さんもわかってくれるんじゃないでしょうか?

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

横から失礼します
    父方の祖母のことをわたしは“大ママちゃん”と呼んでいました。(祖母は他界してます)
    物心つく前からそうだったから、
    小学生くらいまで“大ママちゃん”、
    中学生以降は“大ママ”と呼んでました。。
    気にしたことなかったけど、
    母は嫌だったでしょうね。。。😅

• 4月24日
  • kknm

kknm

単にあだ名呼びが恥ずかしいのです。他の家庭がそうしていることは特に気になりません。我が子では話が違います。大人の男性が実父母をパパママと詠んでいたら気持ち悪くないですか?それに近いものです。
    私の義母の場合、孫以外でもおばあちゃんやばぁばと言うととても怒るのです。もちろん断るにしてもうまく伝えられるよう考えるつもりですが、そんなに嫌がってると思うと気が引けるし、あだ名を嫁が嫌がってるかもしれないと微塵も考えないところもなんだか、、、

• 4月24日
ポインター

うちはあだ名呼びが甥・姪で定着してるので、うちの子もそれに倣います。
最近の祖父母世代はあだ名呼びがされたがりますね。別に恥ずかしい呼び名でもないなら、そこまでk71さんも嫌がらなくてもいいかなーと思います。どの辺が嫌なんですかね?

うちは叔父叔母も名前やあだ名で呼びあうような付き合い方してるので、違和感がないのかもしれません。

• kknm

kknm

どんなあだ名でも嫌です、正直おばあちゃんやばぁば以外は嫌ですね。しかも大きくなってもずっとなんて想像しただけで、、、😭例えば大人の男性が実父母をパパママで呼んでいたら気持ち悪くないですか?それと近いものです。

• 4月24日
ぽとふ

うちの義母もあだ名で呼ばせようとしてました🙄
義母と同居している妹や姪たちはそのあだ名で呼んでいます。
人前であだ名なんかで呼んでたら頭悪そうに見える。と私は思う方なのですごい嫌でしたね😵
実際うちの義家族は頭悪いですが😂😂

• kknm

kknm

コメントありがとうございます(^^)
    共感していただけてうれしいです❗

ぱすかるさんのお子さんは義母さんのこと何て呼んでいるんですか?

• 4月24日
  • ぽとふ

ぽとふ

しばらく会ってないですが、おばあちゃんと教えてます!
    まだ40代だし妹も義務教育の年齢なのであまりおばあちゃんという呼びかたをされたくないみたいですが私が頑なにおばあちゃんと言ってます😂

• 4月24日
もんもる

うちの義母も76歳なのにおばあちゃん呼びが嫌で、孫にあーちゃんと呼ばせてます。
正直気持ち悪い…