※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいやん
子育て・グッズ

娘が白ご飯しか食べず、野菜を拒否する悩みです。アンパンマンのポテトは食べるが、栄養が心配です。皆さんはどんな食事を与えていますか?

今すごく悩んでいます。

娘一歳一ヶ月で、食事のことなんですが
白ご飯が大好きで白ご飯しかたべなくて
野菜単品だと全くたべず
あんかけなどしたら、たまに気分がいいときは
たべてくれるのですが白ご飯だけしか
たべず口にいれてもぺ~って出してきます。

白ご飯にかくして野菜をいれても
気付いたらペーってだしてきます。

まだそんな時期なんでしょうか??
栄養のことも考えて作っているんですが
アンパンマンのポテトとかすきなものは
沢山たべるんです。。

みなさんどんな、食事をあたえてますか?

コメント

アロア

昨日はホワイトシチュー作りました。
大人用の取り分けで牛乳をかなり多めに入れました。
大きめに切ったジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー🥦手掴みでパクパク、、2杯たいらげました。
でも、、煮物になるとべぇーされる率高いです。味付けの好みなのかな?と思いましたがどうですか??
子供が好きな感じのメニューで野菜やってみたらどうでしょう?

シチュー、ハンバーグ、オムライスなど。

• みいやん

みいやん

野菜単品は絶対たべず手に持っても口にいれず、、
    煮物にしてもシチューにしても
    たべないので炊き込みにして野菜たくさんいれてたべさしてるのですが、そればっかりじゃなーっておもい、、😭

野菜が細かったらごまかせるので、もう細かくしてたべさせるか悩んでます。。めんどくさいのですが(笑)

ありがとうございます😭

• 4月24日

うちも、野菜食べません😭
パンと白米とパンケーキとフルーツは食べます。炭水化物ばっかり。
パンに野菜乗せたり、おにぎりに野菜混ぜても見つけてべーってされて、イライラ、、(-_-#)

ケチャップが好きみたいなので、ケチャップライスにして、野菜(コーンベジタブルとか)を混ぜたら食べてくれたので、そうしたり、チャーハンにしたりしてます。チャーハンも緑の野菜は避けられますが。。
ケチャップは塩分が気になりますけどね。
魚とかしらすしか食べません😂

たぶん、そういう時期だと思ってます。考えすぎると悲しくなるから、もうあんまり考えてません😭
でも本音は栄養心配。矛盾ですが💦

• みいやん

みいやん

いちご、白ご飯、ポテトなどはたべてくれます!!片寄ってますよね😭

野菜が細かくしてたら気にせず食べてくれるので細かくしてまうかですよねーめんどくさいですが(笑)

もう少しまってみます。。ありがとうございます😭

• 4月24日
まる

うちの息子は逆に離乳食期は白ご飯を食べず、おかずばかりで、他の子がおにぎりをモリモリ食べてるのを見てびっくりした記憶があります。

うどんにしたら具も食べるとかないですか⁇
あとはサンドイッチ作ってみるとか…

バランスよく食べて欲しいと思いますよね😥でも、その内、何かのきっかけやいつのまにか、食の興味は広がるものと思います!

4歳になった息子は、白ご飯おかわり!とよく言います😅

• みいやん

みいやん

まだ一歳ですしきちんと歯が
    はえると噛めるようにもなり食べてくれますかね😭?

みなさんどうなのかと不安で、、
    先輩ままさんを参考にさせていただきます。。

もう少し頑張ってみます!ありがとうございます‼

• 4月24日
  • まる

まる

そうかもしれませんね🙂
    白ご飯て、甘くて柔らかくて美味しいのでしょうね。あと娘さんの好きな味なのでしょうね。

もぐもぐするのが上手になって来たら、きっと大人が食べてるものを欲しがるようになって、色々食べるようになるかと思います。

私もきっと、息子が離乳食期に白ご飯ばかり食べてたら不安になりますが、後になって振り返ると、偏食してた時期って短かったなーと思います。毎日のことですから、みいやんさんの心労にならない程度に、離乳食期楽しむくらいの気持ちでいらした方が、親子共に良いかと思います😊

• 4月24日

もうすぐ1歳です。
うちは反対にご飯やパン、うどんなど主食を食べてくれません😅
毎回おかずと分けず丼物みたいにぶっかけてますが、最近はそれもほとんど食べません..

味噌汁とバナナ・ヨーグルト、じゃがいも・カボチャ、くらいしか口を開いてくれず( ´~`)
母乳と寝る前にミルクはまだ飲んでるので、まー好きなものだけでもとりあえず食べてくれればいっか~と思ってます。

うちの娘は、私と一対一だと食べないんですけど、実家とか友人達とワイワイしてる雰囲気だと結構食べてくれます。

ご飯の時間は毎回がっかりしてますが、そのうち食べてくれるだろう~と思うようにしてます💧

• みいやん

みいやん

ミルク飲んでるですね♪
    もう9ヶ月頃か、食事のみで
    色々たべさしてるんですけど
    白ご飯ばっかりで大変です😭

売ってるものは基本たべず、、
    そとにいるときも大変すぎて(笑)😭

そのうちですよね、、頑張ってみます!😭

• 4月24日