※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

離乳食2か月目のおかゆの量は、朝に大さじ2、夕に大さじ1です。6か月からスタートしています。

離乳食2か月目のおかゆの量って、みなさんどれくらいでいってますか?

ワタシは、
朝…大さじ2
夕…大さじ1

です✋
ちなみに6か月に入ってから離乳食スタートしています。

コメント

RK

あんまり正確に計っていませんが…
昼、大さじ3
夜、大さじ2ぐらいです。
うちの子、多すぎますかね?

• うりうりお

うりうりお

実はうちもよく食べるので大さじ1くらいずつ増やそうかなと思っていまして、心強いです😁

• 4月24日
  • RK

RK

でもご飯をよく食べてくれるのは嬉しいですがミルクの量が減ってしまって…
    なかなか体重が増えなくて💦

• 4月24日
  • うりうりお

うりうりお

うちは母乳なのですが、減るのかな?!
    体重は元々成長ギリの細身です✋

• 4月24日
  • RK

RK

うちの子も成長曲線の真ん中よりちょっと下なので、市の保健師さんに体重の伸びが良くないって言われてしまって。
    でもご飯を食べたいって感じなので途中でやめさせるのもかわいそうで…
    今つかまり立ちやハイハイをして動いているからカロリー消費しているんだな、と勝手に思ってます。

• 4月24日
  • うりうりお

うりうりお

ワタシは毎月のように予防接種のときや育児相談のときに言われてますが、逆に気にしておりません…少しずつは増えている訳だし、何より元気だし、そもそもワタシは痩せ気味なので、体質もあるか?と😂
    真ん中よりちょっと下なら、ですよねーくらいで大幅に外れなかったら全然大丈夫ですよ😁自論です😂

• 4月24日
  • RK

RK

やっぱ親が痩せ気味だと遺伝みたいな感じで子供も痩せ気味になるんですかね?私も周りから痩せすぎ痩せすぎって言われてるので…
    姉の子が4ヶ月なのにうちの子と体格が変わらないのでつい比較してしまって💦

• 4月24日
  • うりうりお

うりうりお

痩せてて嬉しいことって特にないですよね🤔語りたいです。笑
    ワタシも友達のお子とかがかなりぷっくりしてますが、比較することもなく、細身のうちの子がかわいらしいと思ってしまいます😁人間ですから、細いやら太いやらが無いと逆におかしいです🤔しっかり食べてくれるのが何より重要ですよ、人間力!

• 4月24日
  • RK

RK

特にないです…
    たくさん食べても太らないからいいねー、とか言われるけど何がいいの?って感じで…
    ぷくぷくも可愛いけど細身の方が可愛いですよね!
    でもうちの子は男の子なのでガリガリにはなって欲しくなくて💦

• 4月24日
  • うりうりお

うりうりお

ガリガリになるまで行くのは問題ある気がしますけど、また生まれて1年もたってないので、体型は定まらないと思います😁食べても太れない子もいると思うので、とりあえず見守りましょう🤙

• 4月24日
りえ

同じく六ヶ月から離乳食はじめました(^^)
朝、昼にあげてますがどちらも大さじニくらいです!
大さじ3くらいつくるのですが、いつも残します。笑

• うりうりお

うりうりお

毎度作ってますか?!うちは製氷皿で冷凍ですが、量増やしたら数日でストックなくなるんだろうな…

• 4月24日
  • りえ

りえ

同じく冷凍です!ブレンダー使ってますか?💦私買うタイミングを逃し…
    こしてドロドロがゆを食べさせてるので大量に作ると腱鞘炎になりかけます。笑

• 4月24日
  • うりうりお

うりうりお

ブレンダー買う気満々でしたが、元々家にあったフードプロセッサーで普通にできることがわかり、活用してます😁離乳食野菜とかも、いけるやつはそれで!元々3000円くらいで買ってて、ハンバーグの玉ねぎとか10秒ですし、お料理に便利です✋逆に、こすのが面倒すぎて、100均のごますりとか買ったりしたけど、棒でたたいてつぶすくらいしかしてません😂

• 4月24日