※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
お出かけ

乳児連れの遠出今度の三連休で銚子に行きます。夫父の実家です。そこで…

乳児連れの遠出

今度の三連休で銚子に行きます。
夫父の実家です。

そこで移動手段で夫と平行線になっているので相談させてください。
私たち夫婦、息子(7歳)娘(10ヶ月になる)、夫父でいきます。

①車
夫父の車が5人乗りですが、娘のチャイルドシートを入れたら狭くなるのと、禁煙車なので夫が嫌がります。
車なら、夫の運転の軽自動車に私たち家族、夫父は自分の運転で行くことになりそうです。
しかし片道3時間くらいかかるので、夫がめんどくさいとのこと。わたしは免許を持っていますがまだ2ヶ月ちょっとで、地元でしか運転したことがありません。

②高速バス
銚子駅直通の高速バスが出ているところまで電車で40分、そこからバスで2時間程度です。
しかしバスだと乳児がそもそも乗れるのか?乗れたとしてもぐずった時に対処できるか?オムツ替えも休憩のタイミングでしか出来ない。わたしは反対していますが運転しなくていいことが楽みたいです。
ただ、この場合は現地からの移動手段がないので結局銚子から夫父の車にぎゅうぎゅうで乗ることになる。

③電車
新幹線まではいかないが特急列車のようなものを利用することになる。3時間強かかる。
いざとなれば連結部分であやすこともできるし、オムツ替えシートもある。
しかしバスと同じく現地からの移動手段がないので夫父の車に乗ることになる。かつベビーカーも必要では?

両実家も都内で、乳児を連れて2時間以上かかるところに出かけたことがないので、経験者の方、お話聞かせてください!

コメント

トップハム

何がなんでも車でいきます。
1歳未満の子がいて
長距離新幹線やバスは
うちではあり得ないです。

旦那さんに子どものこと
考えてもらいたいですね。
きかないなら
行かない!って言います

• ぽちたま

ぽちたま

やっぱりそうですよねー
    都内実家やわたしの祖母宅もせいぜい1時間程度なので流石に2時間以上は不安で😭

車で行くように説得してみます!ありがとうございます!

• 4月24日
ryuママ

車の方がいいと思います!
私も母方の親が銚子で千葉からでも2時間はかかります!
都心と違ってコンビニもたくさんあるわけではないので、休憩をちょくちょく入れて喫煙してもらった方がいいと思います!

• ぽちたま

ぽちたま

車意見が多くて良かったです!
    あっちにあまりいったことがないので、休憩のタイミング逃さないように気をつけます!

• 4月24日
むー

この中からの案ではないですが、お金はかかるかとは思いますが車が狭いのならレンタカーはどうですか?
7人乗りとかのものなら荷物が増えても余裕がありますし(*^^*)
2台で行くよりガソリン代と高速代は浮くかと!

それにしても、旦那さんが禁煙車は嫌って…
小さなお子さんのいる車内で平気で吸うってことですよね…(;_;)
もう少し考えてほしいですね…

• ぽちたま

ぽちたま

なるほど!レンタカーは思いつかなかったです!!🤣

乗ってる時は吸わないのですが、休憩タイムで車内で座って吸いたいらしいです(いつもドアを開けて座って吸ってます、子供はわたしが外に連れ出した状態です)
    なんなら夫だけ自分の車に乗ってわたしと子供だけ父の車で行くという手もありですよね!!🤣

• 4月24日