※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月になりました。お散歩に出かける際、靴下は必要でしょうか?いつから履かせればいいですか?教えてください。

今日で1ヶ月になりました👦
お天気が良いときは、そろそろ抱っこ紐を使い、軽いお散歩に出掛けようと思っています。
その際に靴下は履かせた方が良いのでしょうか?
そもそも靴下はいつ頃から履かせて良いのですか?
教えてください。

コメント

ぴっぴ

外出するときはいつも履かせてますよ😊

夏場の暑いときは履かせないですけど☀️

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

教えていただきありがとうございます😊!
    夏場は特には赤ちゃん汗かきますもんね><

• 4月24日
マヤ

赤ちゃんに靴下は必要ないんですよ😊

特につかまり立ちとか始める頃には邪魔になります。

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

そうなんですね!!
    つかまり立ち、、、まだまだうちの子は先の話になりそうですが、赤ちゃんにとっては邪魔になっちゃうんですね(;_;)

• 4月24日
ぷに

足で体温調節をしてるらしいので、寒い時意外は靴下は履かせませんでした!1ヶ月なら最初は玄関の前でお日様に少し当てるだけでいいと思いますよ😄暖かい日に、足の裏や手を日光に少しあてるだけです!お散歩はもう少しあとからの方がいいと思います😃

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

私もまずはお庭等でお日様に当ててあげるくらいにしてみます☆
    参考にさせていただきます🙇

• 4月24日
かずママ

ハイハイとかできなくて、ベビーカーや抱っこ紐から下ろさない間は裸足でした。
日光が直接当たらないように外ではタオルケット等かけてましたが(^^)

うちの子はむちむちしてて靴下履かせるとゴムのアトがつくので、しめつける感じがいやだったので💦

履かせる方は新生児でも履かせてますし、いついつまで履かせたらダメとかはないと思います☆

• かずママ

かずママ

ちなみにお散歩は1ヶ月検診で先生からOK出てからにしてくださいと産院で言われました!

• 4月24日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

確かに、うちの子もムチムチしてきているので、ゴムがくい込んだら痛そうですね(;_;)

私も1ヶ月検診で10分程度の軽いお散歩ならしても大丈夫と言われました\( ˆ ˆ )/
    でもまだ疲れちゃうかなとも思うので、お庭に出るくらいでも良いのかな、、、

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月検診のあとからお天気の良い日は家の周辺を15分程度お散歩してました☺
夏場は午前中の涼しい時間帯にしたり👐
ベビーカーの時は裸足でブランケットかけてましたが、抱っこ紐の時は夏以外は靴下はかせてましたよ✨
抱っこ紐からはだかの足がぶらーんと出ているのが虫とか何かに触れるのが嫌だったので❗
できるだけ肌を保護する意味で、そうしてました☺

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

なるほど!!確かに虫に刺されたりなど何かあったら嫌ですもんね><
    参考にさせていただきます🙇✨

• 4月24日
ミサ

一応寒そうだなって時は履かせて外出してます!
ただ助産師さんには発達は足と手からなので長時間外出以外は履かせなくていいと言われましたがやっぱり寒そうで…
生後まもないと体温調節機能がまだ不十分で不安だとは思いますが天気と時間など挑戦していってみてください!

• はちみつ🍯

はちみつ🍯

手と足から発達していくんですね!!
    長時間のお出掛けはまだ当分先になりそうですが、時間等に気を付けながらお散歩デビューしてみます☆

• 4月24日