※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
お出かけ

GWに初めて生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて、浜松市から埼玉県久喜市まで帰…

GWに初めて生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて、浜松市から埼玉県久喜市まで帰省します。こまめに休憩することなどはもちろんですが、気をつけた方がいい事、持ってった方がいいものなどあればアドバイス下さい。

コメント

ままり

この前、羽田から車で帰ってきたのですが…その日は暑くて…チャイルドシートって意外と熱がこもって暑いので、背中に保冷剤入れてあげた方が良いかもしれません!専用のものも売ってますが、タオルでも大丈夫です。

• yukari

yukari

アイスノンみたいなもので大丈夫なんでしょうか?

• 4月24日
  • ままり

ままり

大丈夫だとおもいます!
    保冷剤ないと、背中に汗びっしょりでした…

• 4月24日
  • yukari

yukari

アイスノンをタオルで巻いて背中に入れてあげる感じで大丈夫ですか?

• 4月24日
  • ままり

ままり

そうです!
    この前は小さいの2ついれました。

• 4月24日
  • yukari

yukari

頭にあてる大きいものではなく小さい方がいいですか?

• 4月24日
  • ままり

ままり

3か月だと、大きいのだとひえすきませんかね?

• 4月24日
  • yukari

yukari

小さい物いくつかあるので持っていきます。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月24日
らてこ。

規制ではないですが 去年のGWに 静岡市から埼玉県春日部市まで行きました。
GWだし、混んでるかなー
3時間半くらいはかかるだろうなー、と思って出発しましたが
事故渋滞だらけで 7時間かかりました。。。

到着先がご実家などで いつでも到着ウェルカムなのであれば
できることなら 明け方、や 夜発など
できるだけ混まない時間で走って行く方が 赤ちゃんにも負担かからないかもしれません💦

• yukari

yukari

ありがとうございます。
    到着先は夫の実家で到着はいつでもOKなので空いてる時間の帰省も視野にいれて行きます。
    明け方や夜発の場合、赤ちゃんのオムツ替えはどこでやられましたか?

• 4月24日
らてこ。

サービスエリアなどで停まれないときには 車の中でやってます
意外と暗い時間のときは ぐっすり眠っててくれたりするので 我が家は 寝てる間は どんどん進んじゃう派ですw

• yukari

yukari

ありがとうございます。
    初めての帰省なんで、ドキドキですけどあまりぐずらないことを願ってます。

• 4月24日
jade

3ヶ月だとうんちがまだゆるゆるだと思うので、うんち漏れ対策はおすすめします!チャイルドシートが汚れてしまうと悲惨なので、体の下に防水のシートを敷いてから座らせれば、最悪漏れても服を着替えれば済むので✨高速道路とかだと、うんちした!ってわかったところで即座に停まれるわけでもないから、私はこれで助けられたことが何度もありました(笑)防水のシートはアカチャンホンポとかのオムツコーナーの近くとかに売ってたと思います!

• yukari

yukari

防水シートとはオムツ替えシートとまた別物ですか?

• 4月24日
  • jade

jade

オムツ替えシートは、オムツと一緒に持ち歩いて使い回しするビニール素材のやつですよね?でしたら、別物です。防水シートは、なんか紙っぽい材質でできてて、都度使い捨てです。破ろうとすれば簡単に破けちゃうようなペラペラなものなので、体の下に敷いても違和感ないと思います✨

• 4月24日
  • jade

jade

ごめんなさい!商品名見たら、「使い捨てオムツ替えシート」って書いてありました!オムツ替えシートですね(笑)

• 4月24日
  • yukari

yukari

今使ってるオムツ替えシートは使い捨てでは無いので、下に引くとなると少し厚みが出てしますかもしれないので探してみたいと思います。
    西松屋などでもあるでしょうか

• 4月24日
  • jade

jade

アカチャンホンポ、ベビーザらスとかでは見たことあるので、西松屋とか、イオンのベビー用品のコーナーとかにもあってもおかしくないと思いますー!価格も200~300円程度のものなので。

あとは、とにかく渋滞さえ避ける時間に出られたらってところでしょうか。。。私はGWの初日に帰省した際、夜中に出発したのに関越の渋滞にはまって、サービスエリアも車中泊の車で停める場所もないくらい混んでました(笑)夜中でこれだから、日中だったらどうなっていたのだろうと😅初日で一番の帰省ピークだったからかもしれませんが、子連れなら、時間帯より所要時間が短くなる方優先にしたほうがストレスフリーに帰れると思います😌

• 4月24日
  • yukari

yukari

ありがとうございます。
    赤ちゃんも大人も快適に帰れるといいなと思います。
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 4月24日