※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがあり、仕事を休むのが申し訳ない気持ち。症状は軽いが気持ちが前向きでない。甘えているのか、周りは無理しているのか気になる。

妊娠7週目で、つわりがはじまっています。そこまでひどくはないんですが、常に頭痛があったり、吐き気が突然きたりして、気分はいつもよくないです。子どもと関わる仕事のため、休むとたくさんの方に迷惑をかけてしまうので、なかなか休もうという気にならないのですが。。今日はどうしても気分が晴れず休んでしまいました。
重い方みたいに吐いてとまらない、起き上がれないなどの酷い症状がないのに、休んでしまった自分が情けなくて涙がとまりません。
頑張って行こうと思えば行けるかもしれません。でも、今日は気持ちが前向きではないんです。みなさんもこういうときありますか?私が甘えてるだけなんでしょうか?周りの方はもっと無理して頑張ってるのでしょうか。

コメント

ごじら

私もよく気分が上がらなくて会社休んでました。
そのうち貧血で倒れてしまって
居ずらくなって辞めましたけど笑

• あやや

あやや

そうなんですね😢貧血で倒れるほど頑張られたんですね。周りの迷惑を考えると辞めるのも一つの手段ですよね。

• 4月24日
ゆきりん

おはようございます☺️
私も子どもと関わる仕事だったので休んだら代わりはいない!っていう中で仕事をしてました!自分は大丈夫と思っててもやっぱり調子が良くないのは顔に出てたみたいでしんどいの伝えると「何か食べるもの持って来たり、遠慮なく休憩室で寝ていいからね?」と言われました。我慢して我慢して…よりも辛い気持ちは伝えるといいのかもしれません💦つわりが来る時期は人それぞれなので早くからくると、辛いですよね💦無理せず、ストレスを溜めないようにできるといいですね😭

• あやや

あやや

日中も頑張っていても急に「しんどいぞ…」って思ったりします!優しくて理解がある職場だったんですね。毎日情けなくて泣いているので、お腹の子にも申し訳なくて。赤ちゃんのためを思うと休んだほうがいいし、自分の心の安定を思うと仕事をしたいし。ぐちゃぐちゃです😢

• 4月24日
すぅまぁ❤︎

私は保育士をしていました。
職場に申し訳ない気持ちはすっごくわかります。私は腹痛があって何度か休みました。
ただ言えることは、職場には人が足りなくても新しい人が入ります。
赤ちゃんは失ったら代わりはいません。
自分と赤ちゃんが第1で、仕事は出来るだけやろうと割り切ることが大事です‼︎
もちろん周りの方に申し訳ない気持ちで凹みますが、赤ちゃんを失うこととは比べものになりません。
そうは言っても…と思うでしょうが、もしアナタの職場に妊娠によって休暇や退職者が出たとしたら。迷惑な人だな~タイミング考えてほしい~と万が一思っても、それで終わりですよね。何とかなるもんです( ˘ω˘ )大丈夫‼️

• あやや

あやや

ありがとうございます。仕事のことで頭がいっぱいになっていた自分が情けなくて、コメントを読んでたら涙でてきました。私の赤ちゃんもこの子だけだし、赤ちゃんのママも私だけですもんね。私が全力で守らないといけないですよね。
    すごく背中を押していただけました。ありがとうございます😢

• 4月24日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

ちなみに私は早々に相談して退職しました。休暇を取ることに罪悪感が酷くてストレスだし、周りの方も「来週からは来るのね」と思ってたら、また今週お休み⁈なんて予定が変わって迷惑をかけるくらいなら、辞めた方が自分のため。周りのため。と思いました。腹痛が酷くて産婦人科で切迫早産の危険、自宅安静必要、みたく診断もらってからの退職です。

• 4月24日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

妊娠中、気持ちが不安定なのわかります。凹みが普段の倍になりますよね( ˘ω˘ )
    でも、妊娠は素晴らしいことです💓
    職場には心から申し訳ない気持ちを伝えて、あとはご自身と赤ちゃんを大切に、楽しく過ごしてください(^◇^)

• 4月24日
  • あやや

あやや

わかります。自分ですらいつどうなるかわからない体調ですもんね。不安です😞体に無理がない程度にしたいと思います!

• 4月24日
A

おはようございます☺️
多少でも体調や気分が優れない中のお仕事は辛いですし今は初期で大事な時期ですのでご自分を責めずゆっくり休んでいいと思います😊
私は初期の段階で退職したのですがあややさんと同じような感情になり情緒不安定でたくさん泣きました
お金のことも考えると不安で仕方なくて.......
甘えたくないという気持ちがすごくありましたが、旦那に今は甘えるべき時だからと言ってもらえて今は開き直って毎日ぐーたら過ごしてます✨笑
安定期を迎えたあたりからつわりもほぼなくなり働いてれば.......とは思いましたが、働いてたらこの子はこんな元気にここまで大きくならなかったかもしれないと思うとこれでよかったと私は思っています☺️
辞めなくてもしばらくお休みいただけるような職場でしたらお休みしたり、出勤日数や時間を少なく変えてもらったりできるといいですよね(><)

長文でごちゃごちゃですみません💦
赤ちゃんを守れるのはママだけですし、今はご自分の体と赤ちゃんのことを第1に考えて無理をなさらずに日々をお過ごしいただけたらと思います✨

• あやや

あやや

ありがとうございます。最後の文、とても勇気をもらえました。
    まずは我が子第一に考えたいと思います!ありがたいことに理解ある職場なので、相談してみたいと思います😊
    すくすく育ってくれるのを、楽しみにしたいと思います💓

• 4月24日
へなちょこ

全く同じ状況でびっくりして、思わずコメントしました!
吐き気が酷く、動くと気分が悪くなるため月曜日休み、病院を受診したら土曜日の受診時より検査結果が悪くなっていたので今日も休むよう医師から言われてお休みさせてもらうことにしています。
4月で新学期早々なのでまだまだ子どもたちとの信頼関係も築いていない時に休むのは無責任、と思いましたが、自分のお腹の子どもを守れるのは今は自分しかいない!と割り切ることにしました!!!
幸い、職場の方もどれだけ休んでもいいからまずは体調を、と言ってくださったので今はそれに甘えようと思います。
あややさんもくれぐれも無理なさらず、自身と赤ちゃんを大切にしてくださいね✨

ai

私もそうです😥
頑張って行こうと思えば行けるんだろうけど、やっぱり体だるくて重くてこんな気持ちで働いても周りにも逆に迷惑だろうしーって思って休んでます🤗
妊娠中は仕方ないですよ( Ö )/
今しか休めないと思って休みましょう!

さっつん

私も7週くらいのとき体調の悪さと気分の落ち込みがピークでした。
典型的な食べつわりで、吐くことはなかったのですが、年度末で忙しい時期に思うように動けず罪悪感でいっぱい。
休んで楽にはなるものの、体調良くなるわけではないので、一日中無意味に過ごしたような気分になったものです。

妊娠するよりずっと前、仕事が辛く自分を追い込み過ぎてうつのようになりかけて数日休んだ経験がありますが、その時の気分の落ち込み方が今回のと似ている感じがしました。頑張れば行けるかも、と思うのですが、周りが止めてくれました。

ホルモンバランスの乱れで、精神的に不安定になるのはよくあることのようですね。というかつわりの症状の一つと考えると良いと思います。
なので落ち込むのは仕方ないこと、ホルモンバランスのせいならそのうち自然に好転するはず、でも本当にうつになると簡単に治らないので今は無理してはいけないと言い聞かせて休みました。
いまは少しずつ良くなって、休む頻度もだいぶ減っています。

職場へのフォローはあとからでもできますよ。
職場と違って、赤ちゃんの面倒を見れるのはお母さんご自身だけですから、いまは無理せず自分の心も大事にしてくださいね(^O^)

ゆー💓

私もつわりで、仕事を休んでいます。
7〜9週休んで、復帰してまた12週〜つわりのぶり返しで休んでいます。私は吐きづわりが1番ですが、吐かない日でも立ってられないほどきついです。
本当に、なった人でないとこの辛さはわからないですよね。仕事も大事ですが、職場の人からは「仕事は代わりがいるけど、赤ちゃんを守れるのはママだけだから、何かあってからでは遅いから、無理しないで休んで大丈夫だからね!」って言葉をもらって休む決心をしました。
それでも職場への申し訳なさでいっぱいですが😢
また戻ったときに頑張ったらいいと思いますよ♪
くれぐれもご自愛くださいね✨