※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

産後10日目で里帰り中。両親との些細な喧嘩やストレスに悩みつつ、母の言動にイライラ。家事は我慢すべき?旦那の元へ帰るべき?検診後に帰る予定。

産後10日めです。里帰り中で車で30分程の距離の実家の世話になっています。
家事や食事の面ではとても助かっているのですが、両親の小さなことから始まる喧嘩、母のいびきなどにストレスを感じつつあります。
さっき仕事から帰ってきた母に「洗濯物くらい畳んでよ」とイライラした口調で言われ、旦那のいる自宅に帰りたい気持ちがいっそう強くなりました。
お世話になっているんだから上に書いたことくらい我慢するものですか?(´・ω・`)
ここでちょっとでも家事するくらいなら帰って旦那に頼りながら家事するわ!と思ってしまうのですが甘いでしょうか(´・ω・`)
産院は実家の近くなので一カ月検診が終わったら帰るつもりでした。
初産なので勢いで簡単に決められないなと思って聞かせていただきました。よろしくお願いします。

コメント

どくみたん

わたしは未婚で
しんままになろうとしてます!
んで、実家でお世話になってますが
やはり同じように
いらいら口調で言われることあります!!!!!!!
言われるのは特に気にしないですが
言い方が気にくわないので
親とよく衝突します(笑)
わたしが居なかったら
そっちの仕事でしょって
反発します(笑)
やんわりと洗濯物お願いできる?
とか言われたらこっちも
お世話になってるしいいよって
なるんですがね(><)

• みぃこ

みぃこ

お世話になってる身分で文句言ったらいけないの分かってるんですけどね(T^T)
    産後の慣れない子育てといつもと違う環境にあるためか少しのことで気が立ってしまいます。。。
    最後の文、同感です(´・ω・`)
    シングルマザー、きっと大変なことも多いかと思いますが頑張ってくださいね!!
    ありがとうございました♡

• 10月23日
イカーた

私は里帰りで2ヶ月になります。

実家だと、
ご飯、洗濯してもらえるので、
楽なんですが、
自分の時間で動けないので、
しんどいです。
母が動いてると、
私も何かしなくちゃ!と
なりますし、
動かないと、母乳出ないよーと言われますが、掃除くらいしかやることがありません。

実家は、
自分の物がほとんどないので、
落ち着きませんね。

体調が良かったら、
1ヶ月で自宅に戻ってもいいと
思いますよ~(’-’*)
私は体調崩れたりで、
なかなか帰れなかったので…⤵

• みぃこ

みぃこ

2年ぶりの実家…すっかりよそのお家にいる気分です(´・ω・`)
    ほんと、無い物だらけで夫に来るたびにおつかいを頼む始末です!
    切開の傷もだいぶ良くなって動けるようにはなってきましたが、赤ちゃんが寝てる間は自分もとにかく寝たいと思ってしまいます。
    イライラ言われると堪えてしまって(T^T)
    出来る範囲で手伝いながらがんばります!

• 10月23日
きゅぴ

一人目は里帰り出産。
二人目は自宅で出産予定です。

面倒見てもらってるんだから、少しくらい家事手伝ってもいいと思いますけどね。
私も里帰り中、一日中子供の世話だけしてゴロゴロしてたので、子供が寝てるときとかできることだけやってました。

両親の喧嘩は見て見ぬふり。
私はしれっと他の部屋に行っちゃいます。

イビキとか結構イライラしますよね。
部屋を変えたりで何とか逃れられないですか?
私は旦那のイビキがひどいのですが、子供の声が聞こえないと困るので、片方の耳だけ耳栓して片方は枕に耳をつけて寝てました。
片方でも結構違いますよ。

• みぃこ

みぃこ

お二人めで自宅出産!すごい。私にはまだまだ想像がつかないです!
    まさに一日中子どもの世話だけでいっぱいいっぱいな状態です(;∀;)
    でも少しずつ、できることを手伝っていかなきゃですね。
    切開の傷も良くなってきたのでがんばります!

それぞれの対策を書いて下さりありがとうございます(っ´ω`c)♡

今、他の部屋が全然空いてなくて避難できるところがないです汗
    イライラした母から当たられるのは産後の身体に堪えますががんばります(´・ω・`)

• 10月23日