※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子育てで自分時間が取れずストレスが溜まっている女性がいます。寝不足やイライラで悩んでおり、解消法を求めています。

自分時間がとれない時のストレス解消法持っておられたらを教えてください、、、。
上の子の不安定な感じを受けて2週間ほど、下の子のいやいや始まりもあってなのですが、生活まわして、子ども2人の甘えやの遊ぶリクエストに答えて、ってしていて、、

寝かしつけも旦那はしてくれず、一緒に寝かしつけているうちに寝てしまい朝が来て、、、朝起きてから夜寝るまで寝てからも子ども2人が私のどこかを触っていたいらしく、狭すぎて疲れがとれず、自分時間がまったくとれません

2人とも家で昼寝をしてくれなくなり、しても帰りの運転中のみで、、、自分時間がとれないのが流石にたまりにたまってイライラしてしまいます。

旦那に相談して少しシフトダウンやちょっと育児を手伝ってとお願いするも 幸せな悩みやん、もっと頑張ってしてやーる人はいるんやから〜 と、、、

頑張りたいとも思うのですが、イライラがたまって、子どもに今日あたってしまいなにをしてるんだろうと、、、

解消法なにかいいものないですか?( ; ; )

コメント

ホノカ

男がアテにならないなら両親に2時間〜3時間程度見てもらい気分転換に友達とlunchでと😌💓

• いちご

いちご

姉家族のところが大変で😓
    事情があり両親には今頼れないんです😭
    それもあるので旦那に幸せな悩みやんって言われるんですが、、、

行けたらかなりリフレッシュできると思います〜😂

• 4月24日
紅茶好きなカフェオレ

育児お疲れ様です。
コーヒーやチョコレートは好きですか?
私は少し良いコーヒーをいれて、子どもがテレビに気をとられている隙に、チョコレートを口に入れ、コーヒーを飲みます。
えぇ、もう立ち飲みですが美味しいです( ̄∇ ̄)笑

• いちご

いちご

コーヒーチョコ🍫大好きです😍
    産後太りを気にしてとってませんでしたが、ちょっとリフレッシュにやってみようと思います😄

• 4月24日
まなこ

旦那さん、わかってくれないんですね…わかってもくれず、手伝ってもらえももらえないの辛いですよね😣
私はイライラするー疲れたー体痛い、と最近良く言うようになりました。そうだよな、と言ってくれるようになりましたよ😅
寝ていても2人に挟まれ、起こされるし、寝返りする習慣がなくなり起きると体痛いです。
1人の時間もないとイライラしますよね💦わたしも良く1人の時間がほしー!!と思ってました。
お子さんたち、2人で遊んでくれたり、それぞれひとり遊びはしませんか?

下の子が1歳すぎたくらいから、2人でわちゃわちゃ遊んでくれるようになったので、少し楽になりました。危なくなければ喧嘩してても放置することもしばしば😅
4月から仕事復帰したのですが、
それまでは上の子が保育園に行っている間、ひとり遊びしてる時にドラマを見たり、寝てる間にミシンしたり、で少し気分転換してました😌
あとは、車で寝てる隙にコンビニに寄って甘いものを食べる!コーヒーを飲む!
1歳過ぎるとイヤイヤ始まりますよね。
でも手抜きも必要ですよ😌イライラもしますが、頑張り過ぎると余計にイライラしてしまう気がします。

• いちご

いちご

上の子の赤ちゃんがえりでしょうか?かなり長い期間なので性格的にかまってちゃんなのかな?なかなか上の子がべったりな状況で、少し前までは上の子に我慢をしてもらってる状況があり、その為か上の子が荒れ始めたので、できる限り答えるようにしていて余計に自分時間が無く😓
    今日は夜中に目覚めて久しぶりの夜の自分時間がとれてリフレッシュが出来てる気がします😄

旦那に姉家族の問題を見てか、2人目だからか、自分時間がとれないことを不満に言うと前は聞いてくれていましたが、今は俺は仕事も子育ても家事もやってるしそんな事で不満を言うなって態度です。
    それで余計に腹が立ちます😵
    やりたい事のいいとこ取りしてその態度が腹立ちますが、たしかに姉の旦那様に比べたらなのですが、、、
    すいません愚痴です。😅

自分ができてないのは承知してですが、短時間の癒しはやっぱ甘いものですかね〜
    もう少ししたら子どもも落ち着いてくれることを願いたいです😌

• 4月24日
mayumayu

あるある、うちの旦那も上の子のときそうでした。だから旦那がかえってきたときに無言で預けて夜、車にのっていなくなったりしました。そしたら気づいてくれたようで今はてつだってくれます。

• いちご

いちご

ほんと一回まるまるやってみてほしいって思います😭
    敷地内同居って言うのかな?なので、まったく置いていったら旦那はそのまま義母に預けそうです😅
    で、自分見てないのに母親失格とか言いそう〜、、、
    あっまた愚痴が🤭笑

なんかイライラの原因自分時間がじゃなく旦那の発言だったのかもです😅

• 4月24日
まなこ

上の子、保育園や幼稚園には行ってないのですか?一時預かりでも少し離れると心配ですが気持ちが楽になるかなーと思います。
娘は下が生まれた時が甘えん坊のピークでした。私が夜勤ありの仕事をしているせいか、なかなか甘えられなかったようです😔
仕事復帰したので、今も爪噛みやヘソいじりなどのストレスサインは出ています。ただ、保育園もおばあちゃんのところも弟と一緒なので泣かずにがんばってくれています。
旦那も育休中はあまり子どもたちの世話はしてくれず、私はイライラしていましたが、仕事復帰後は自分の実家にも助けてもらって何とかやっています。
他の方への返信にありましが、旦那さんの実家の敷地内なのですね。旦那さんの実家に短時間でもどちらかの子を預けるのはむずかしいですか?
上の子との2人時間があると良いと聞きますよね。うちの娘は、パパとふたりで出かけたがりますが、私とはふたりでなく弟も一緒じゃないと嫌!と言われてしまいます😅

旦那さんに、子育ての大変さをわかってもらえるといいですね。他とくらべるんじゃなくて。

• いちご

いちご

上の子が幼稚園に行っている間は下の子が感覚的にわかるのかかまってちゃんになります😅
    最近は上の子が不安定になっているということもあり上の子優先でいてるからかここぞとばかりに😵
    イヤイヤが日に日に増していますし😅

義母さんは働いて来られた方なので、子育てに口出しもないですが、お願いはされても〜、、、って感じなのでなんとなくお願いはしにくいです😥
    でもあまりに自分がキツくなればお願いしてみようかなと思います。少しくらい自分を優先してもいいですよね😅

愚痴らせてもらって、たぶん一番イライラしてたのは旦那に対してのようです😅手伝いなくとも労いの言葉をもらえたらですね〜

• 4月24日
  • まなこ

まなこ

2人の子育て、想像以上に大変ですよね💦私も実感してます。
    義母さんにお願い出来るのであれば、スーパーに一人で行ったり、少しの時間預かってもらえるといいですね。旦那さんに預けるよりはいいのかなぁ。

旦那へのイライラ、しょっちゅうですよ😤なんでいちいちお願いしなきゃいけないの!なんでちょっとやってもらっただけでありがとうって言わなきゃいけないの!と思います。子育てはやって当たり前のはずなのに…
    やっぱり一緒にやってもらわないとわからないんだと思います。少しずつでいいので、お願いしてみてはどうですか?あとは、大変だってことをもっと言ってもいいと思います。毎日こんなことが大変だった、って伝えてみてはいかがでしょうか。なかなか難しいですが😥

• 4月24日