※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉肉団子
ココロ・悩み

産後、夫との喧嘩が増えてしまい、最近は特に辛い状況です。喧嘩の原因は子供の教育方針や言葉遣いなど。最近の出来事で、夫とのコミュニケーションもうまくいっていないようで、離婚の可能性や子供のことも心配です。

産後だんなさんと喧嘩することが増えました

喧嘩の内容は
子供の教育方針やわたしの言葉遣いがよくないて(わたしの言い方が嫌味に聞こえるそうです)
よく喧嘩になります

先日も職場復帰し、わたしの歓迎会をしてくれると飲み会にいきました
一次会に帰るつもりでしたが、
夫が寝かしつけをしてくれて

好きにしていいよ

とメールが来たこともあり、二次会にいきました

思ったよりも遅くなってしまい、帰ってすぐに謝ったのですが、

子供がかわいそうだった
一次会で、帰ってくると思った

と言われました

ほな、あのメールはなんやねん
って思いましたが何も言わなかったです

最近ほんとに喧嘩が絶えなくてしんどいです
だんなさん曰くはわたし発信?が多いみたいですけど

こんなこと続いたら離婚もあり得ますかね?
後、こんな状況でも子供はもう1人欲しいといいます

そんな人と子供が欲しいと思ってもしたくありません

みなさんはだんなさんに嫌気をさすことがありますさ??

コメント

はな✿

だったら好きにしていいよって言うなって思いますけど、見る限りでは優しい旦那様なんじゃないですかね?
飲みに出させてくれない家庭なんてめちゃくちゃありますよ!寝かしつけもしてくれるなんて(^^)
家庭によってそれぞれ事情はあるかと思いますが、いけやんさんが旦那さんに対して好きの気持ちが少しでもあるなら、離婚までする必要はないんじゃ?とも捉えました💦

• 肉肉団子

肉肉団子

回答ありがとうございます
    そうなんです
    基本は優しいだんなさんなんですが、、

わたしが察しておけばよかったかなっと思うのですが、、、
    好きな気持ちはあります
    離婚というのはわたしからではなくて主人から言わられるのではと思ったのです
    言葉足らずに申し訳ないです(><)

• 4月24日
にゃこ

ありまくりです笑 ダンナからしたら常に私が勝手にイライラしてあたってくると思ってるみたいですが、こちらからしたら理由はちゃんとあるんですけど。って感じです。2人目が出来てさらにイライラ度は増しました。もう仲よかったころに戻れないだろなーと遠い目になります笑

• 肉肉団子

肉肉団子

ありまくりですか(笑)
    本当にそうですよね(><)
    勝手にイライラするわけないやろって思うのですが伝わらず。。
    わたしも遠い目になります(><)

• 4月24日
ままり

好きにしていいよ。は、勝手にしろって意味だったということですかね😂
なんというか、お互いに言葉がすれ違ってしまってるんだろうなと感じました。

子どもの教育方針については喧嘩というよりは話し合いかなと思います。明らかにおかしい!とかじゃない限り、正しい教育法ってないだろうしいろんな考え方を知ることができるので、そういうぶつかり合いは大事だと思います。

私も旦那に嫌気がさすこともありますが、お互い様だと思うのとそういう考え方もあるね〜私は理解できないけど。って思って終了します。
全く同じ考えの人なんていないだろうし、散々喧嘩していろいろ乗り越えてきた結果、今は付き合ってた時よりもいい関係です。お互い妥協は大事です。

お互いが妥協ができない、折り合いもつけれなければお別れか仮面夫婦になってしまうと思います。一般的に正しいことが、夫婦にとって正しいとは限らないとアドバイスをもらった時、私はハッとしました。

• 肉肉団子

肉肉団子

たしかに妥協するということはなかったです
    お互い言い合って納得できんまま、また言い合ってだったので、、

お互い様という考えでいってみます!ありがとうございます!

• 4月24日
なぁ

出産まだですが妊娠後期から喧嘩やすれ違いが増えました😭
私自身も覚悟はしてたものの色々な我慢の部分でかなりストレスがたまるし、旦那もそれに対して日々気遣いながらの生活でストレスが溜まりで…
お産が近づくにつれナーバスになってるのもありこの前も言い合いしたばかりです(ノω;`)
うちはまだ離婚とかを考えたりはないですが、今後もこの調子だとそうなってしまうのかなと思ったりします😭

• 肉肉団子

肉肉団子

わたしも妊婦の時かなりストレスたまりました
    ナーバスにもなりますよね
    だんなさんもわからんこと多いしストレスなんかなぁ
    でも産むのはこっちやけど
    と冷たいのでそう思ってました(><)笑

お互いにがんばりましょう!

• 4月24日
ぷぅ🐻

一次会で帰ってくると思って、好きにしていいと言う...旦那さまわたしと似てると思いました笑😂
察して、早く帰ってこいって感じですが、まったく伝わらないですよね😅
こんなわが家ももうすぐ2人目がうまれます。
わたしはまだ子どもを残して飲みに行ったことないので、頼めばどうぞと言われると思いますが...いい旦那さまなのではないでしょうか??
離婚を考えたりしなくてもいい気がします!

• 肉肉団子

肉肉団子

察することできませんでした(><)笑
    額面通りとってはいけませんね。
    確かに送り出してくれること自体すごい協力的ですよね
    感謝を忘れていたのかも。ありがとうございました!

• 4月24日
られり

それはむかつきますね
子どもが可哀想って父親はなんのためにいるのwて感じですね
私ならメール見せて言い返してますw
でも産後喧嘩が増えるのはあるあるですよー!早まらない方がいいと思います
私も産後夫にイライラすることが増えて1年以上険悪でした
うちの夫も若干モラハラだし離婚を考えて話し合ったこともあります
うちの場合夫も反省して直そうとしてくれたしわたしも反省するべきところがあったので仲直りしました

長い夫婦生活でぶつかり合うことはどの夫婦もあるのかなと思います
話し合いができる関係で、お互い反省できるなら大丈夫ですよ
借金、浮気、暴力があったら即離婚ですけど

• 肉肉団子

肉肉団子

メール見たときはほんまにそう思いました
    べつに1人にして出かけたわけではないし、今回の飲み会だって、出産してから初めてのことなのに。。
    と心の中では不満タラタラでした(笑)

そうですね。やっぱりちゃんと話し合わないとだめですよね
    基本的に私は怒ってしまうと黙ってしまうのでそこから修正してみます
    離婚はだんなさんから言われるのではと思って書きました
    言葉足らずで申し訳ないです(><)

• 4月24日
さくら

お母さんだって1人の人間であって、
たまにの羽伸ばしも必要ですよね☺️

これだけじゃ離婚材料とまではいかないでしょうけど、疑問に思ったり不満に思った事の我慢は良くないと思いますよ。
いつか必ず爆発します。
ひと息ついて話し合うという事を習慣つけるようにするとお互いの理解度ももっと増えるかもですね☺️

ていうか、察して帰ってこいっていうのも変な話ですよ〜…
夫婦と言えども他人なんだし、ダメならダメと言え!後からネチネチ言うな!って思っちゃいました🙌

察しろよ、と言うことは極論でいえば相手に期待してる→相手に甘えてるですからね〜。

子どもが可哀想というのも疑問ですね〜何をもって可哀想なのか?🙄
頻繁に遊び回ってるのなら言われるのは分かるんですが…。あなたも父親でしょ?笑

俺は子守してるのに、夜な夜な遊びに行って…とかが本心なのかなぁなんて思っちゃいました。笑

• 肉肉団子

肉肉団子

そうですよね
    今冷戦中で話し合いをせずに行こうと思ったのですが、また同じようなことがあるかもしれないのでこっちから話しかけてみます(><)

ほんま察してってなに?!
    みたいに思っちゃいました(笑)
    男心?は難しいです(><)

• 4月26日

わたしは個人的には
子どもから離れられない、子どもが心配でたまらないタイプなので

そもそも二次会に行くという考えはありません。

なので、ご主人の気持ちも少しわかります。

好きにしていいよ

は、ご主人に試されたのだと思います。

普通なら、子どものこと考えて帰ってくるよな。と。

でも帰ってこなかったので
ご主人が『帰ってくると思った』と言ったんだと思いますよ。

職場復帰されたとのことで
お仕事しながらの子育ては大変になるとは思いますが

母親であることはいつ何時も忘れてはならないし、お子さん優先を忘れてはならないと思います。

• 肉肉団子

肉肉団子

そうですよね
    やはりまだ母親になれてないんでしょうか
    だんなさんは普段から
    俺の方が母性があるというのでそういうことかな

試させた

それは大いにありますね

気をつけます

• 4月26日
初めてのママリ🔰

正直、自分の歓迎会なのに、一次会で「じゃ、私、帰りますんで~」とは、なかなか出来ない気します!💦
それに久々の社会とのつながりですし!息抜きがしたい笑

好きにして良いって言ったし、それを後々何か言うのってルール違反な感じです!💦

お子さんは可哀想じゃないです!お父さんがいます!笑

離婚はしないでいいと思いますが、仕事復帰して、こんな感じだと、2人目は厳しいかもってやんわり伝えてみたらどうでしょうか!

• 肉肉団子

肉肉団子

そうなんですよね。私のためにしてくれたのに申し訳ない気はあります
    ほんと、飲み会なんて妊娠してから初めて行ったのに!という気持ちは本当に大きいのですこしくらいと思った私がだめだったのか。。

2人目はほんとうにあかんって思いました

また喧嘩になりそうならいってみます!
    ありがとうございます

• 4月26日