※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
家族・旦那

妊娠9W2dの初マタです✨今週の日曜日に旦那の実家に行く予定になりま…

妊娠9W2dの初マタです✨
今週の日曜日に旦那の実家に行く予定になりました。
私の両親には妊娠が発覚(検査薬が反応した)時から報告してましたが、旦那側にはまだ全然報告してないんです。
(私は不妊治療を約2年半して、やっと妊娠しました✨私の両親には不妊治療をしている事はゆっていたので、私の両親には先に話したんです。)
旦那は男4兄弟で、次男だけ結婚しておらず、長男と末っ子は結婚して子どももいます。
そして、長男に『まだ子どもは作るな』と言われた事がずっと引っかかっていて私は言いたくないんです。
旦那の母に言うとあっという間に親戚に広まるからです。
なので、私は『安定期に入ってからの方がいいんやけど』とは言ったのですが、旦那は私が妊娠した事が嬉しくて母親に話したいようです。
皆さんは両親には妊娠してどれくらいの時期に報告しましたか?

コメント

正直、私も実親にすら安定期を待とうか考えてました。でも母親ってやはり凄いです。バレました(笑)
そして親戚にも広まりました。もちろん旦那の母には伝わってます。

私は今10wで検診の結果が思わしくなく不安な日々です。主様自身が不安になってしまったら赤ちゃんにも悪いと思います(これは自分に言い聞かせでもありますが)

旦那様には不安な気持ちになると影響あるから、安定期まで待ってとお願いしたらどうでしょう?

大事な赤ちゃんですから、旦那様もわかってくれるはずですよ!!

元気な赤ちゃんでありますように!!

• ま ゆ

ま ゆ

返信ありがとうございます✨
    ねーさんのお母さんにバレだですか?!
    一体どーしてわかったんでしょうね?(笑)
    やっぱり私が不安になったら赤ちゃんにも良くないですよね(´×ω×`)
    旦那の両親に話すのはちょっと待ってもらえるよぅ、旦那と話してみます✨

• 10月22日

私の場合、入籍は昨年末にしていたのですが、結婚式が9月下旬でした。その際に親が何日か泊まりで来てたのですが、挙式前日に温泉ではじめての貧血がありほぼダウン。挙式はどうにか乗り越えましたが次の日から眠気、ダルさが酷かったのです。

緊張がほぐれ、実親の前だから眠気など来るのか?と思ってましたが、母親はうっすら勘づいていたようです。

私自信もなんとなく感じてはいましたが(笑)

お互い元気な子、産めるといいですね!!

• ま ゆ

ま ゆ

さすがお母様ですね(*´罒`*)
    私も初めての妊娠でこれから元気に育ってくれるのか不安ではありますが、お腹の子を信じて行きたいと思います✨
    お互いに元気な赤ちゃんを産めますように✨

• 10月22日
manatsu0801

なぜ長男に、まだ子どもは作るな、と言われたのですか?
私も安定期までは義両親には言いたくなかったです...。でも新婚旅行キャンセルしたり、義両親と旅行計画があったので、言わざるを得ませんでした💦7w入った頃に伝えましたよ。

ただ、両親にも義両親にもまだまだ不安なので、親戚には言わないで欲しいと釘をさしてます。

旦那さんの嬉しくて報告したい気持ちも分かりますが、ま☆ゆ★さんの意見が通りますように(^^)

• ま ゆ

ま ゆ

旦那の兄(長男)は元々は私達が結婚する事を反対していたからだと思います(´×ω×`)
    旦那にも説明して、旦那側に言うのは待ってもらう事にしましたが、微妙に怒っちゃいました💦でも、もしもの事を考えたら、やっぱり旦那側に言うのは不安なので、旦那が、機嫌を悪くしても言わないって決めました(*´罒`*)(笑)

• 10月23日
りおママ♪

子供作る順番なんて関係ないです。

しかし報告はまだしない方がいいです。うちも4年不妊治療でやっと妊娠しました。
言いたい気持ちはありましたが、「嬉しい、喜ばしいことだからこそ、何かあったときの報告がお互いに辛くなる。」と思ったからです。
なのででうちは安定期にはいる5ヶ月になるちょっと前に「もっと早く伝えたかったのですが、安定期入るまでは不安で……」と報告しました!

• ま ゆ

ま ゆ

私も不妊治療は約2年半ですが、不妊期間を考えると約4年ですね💦
    出来た事は嬉しいし、話したくなる気持ちもわかるけど、やっぱり安定期に入ってからの方がいいからと旦那にも説明しておきました✨
    でも、旦那は『妊娠がわかっとるのに安定期に入るまで言わずにおって、報告するのが遅いんやないか?って言われるんやない?』と思っているみたいです💦
    そんなんは関係ないやろ?と言って聞かせときました(笑)

• 10月23日
りおママ♪

うちは「安定期にはいるまでは何があるかわからないし、お伝えして悲しい結果になるのが嫌だったので……遅くなりすみませんでした。これエコー写真です!次の検診では性別どっちかわかればいんですけど(*´ω`*)」って言ったら、「そうだよね、初期流産なんて悲しい事もあるし、ひと安心だね。どっちか楽しみだね(^^)」って言ってくださいました。
最後に前向きな言葉をかければ大丈夫ですよ(*´ω`*)

• ま ゆ

ま ゆ

そぉですよね。
    言い方ですよね(笑)
    旦那は少し機嫌を悪くしましたが、私の思いを理解してくれるといいのですが(´×ω×`)

• 10月23日
  • りおママ♪

りおママ♪

友達が初期にハイテンションで妊娠報告してきて、そのあと流産したって言ってきたら、お互いにいたたまれない(T_T)
    それが親子関係なら尚更のこと……孫を楽しみにする親の気持ち考えてみてって感じですよね(^-^;
    旦那さんが理解していただけること&まゆさんが無事安定期を迎えられることをお祈りしてます(*´ω`*)

• 10月23日
  • ま ゆ

ま ゆ

返信遅くなりました(´×ω×`)
    そぉですよね。
    流産した時の事を想像したら、やっぱり安定期に入ってからの報告がベストですね✨

• 10月23日