※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、三食しっかり食べているが、ミルクを200mlずつ欲しがる。フォロミに変えたが、1日800ml飲んでいる。普通のミルクに戻すべきでしょうか。

ミルクとフォロミ、どちらを飲ませるべきか悩んでいます。
今11ヶ月です。三食しっかりと食べますが、すぐにお腹が空いてしまうみたいで朝晩と三食の間にミルクを200ずつ欲しがります。(200飲んでもまだ欲しがって泣くことも有るくらいです)

以前こちらで相談した際、普通のミルクだと栄養過多になるし、三食食べているならフォロミをあげた方が良い。
フォロミなら欲しがるだけあげても大丈夫とアドバイスをいただいてフォロミに変えたのですが、先程ネットでフォロミを飲みすぎるとカルシウムの取りすぎなどで問題があるので1日600以内にすべきという記事をみつけてしまいました。
ここ数日は1日800くらい飲んでしまっています。
普通のミルクに戻した方が良いでしょうか?

コメント

ゆき☆

フォロミでいいと思います。
ミルク欲しがっても、この時間にこれだけ!と決めてあげるといいと思います。
そのほかは、水やお茶でごまかしきれるといいですね。

• あおい

あおい

あげないと一時間でも延々と暴れて泣くので、自分だけなら良いのですが私の親に見てもらっている時間はミルクに頼る感じになってしまって。
    フォロミで良いのですね!
    焦ってミルクを買ってきてしまいました。どうしよう。

• 4月24日
  • ゆき☆

ゆき☆

最初は泣き叫んで大変ですけど、1週間我慢ですね!
    他の事に気を紛らわせたり、色々工夫がいりますね(;o;)

ミルクは、料理に使ったり、おやつ作ったりしてはどうですか?

• 4月24日
  • あおい

あおい

夜間断乳と同じような感じなんですね!
    一週間、どこかで時間を決めてやってみます。ありがとうございます✨

料理やおやつに使ってみます😃

• 4月24日
  • ゆき☆

ゆき☆

友人にミルク大好きがいて、1回の量を少しずつ減らしてると言ってました。

• 4月24日
  • あおい

あおい

こっそり減らしてみます!気付きませんように😁
    ミルク好きさんの経験談まで感謝です!!

• 4月24日
みーま

普通のミルクにしても規定量あげると栄養過多で肥満に繋がりかねないですし、3食しっかり食べれるならフォロミ規定量守ってのほうがいいかと思います。

離乳食を腹持ちするメニューにしたり3食の間に、乳児せんべいやむしパンなどの補食と麦茶ーとかにして、ミルクから離れていってもいいと思いますよー。

• あおい

あおい

フォロミの方が良いのですね!
    焦ってミルクを買ってきてしまいました。。

補食を考えた方が良いのでしょうか。
    今まではさつまいもやバナナ、ベビー用のクッキーなどをあげていましたが、全く満足せずミルクをあげるまで泣きます。。

腹持ちするメニューは例えばどんなのでしょうか?質問ばかりですみません。

• 4月24日
|  ˙꒳​˙)

そんなに食べて飲んでくれて、羨ましいです😍
うちは食べたい!食べたい!で食べてはくれますが、ミルク全く飲んでくれません😭💦💦

うちの姉がしてたんですが…
10時と15時(おやつの時間)にフォロミあげるのにそのままあげるとすぐになくなっちゃうので、フォロミを寒天にしてゼリー感覚でおやつみたいにしてましたの😍

• あおい

あおい

ずっと混合だったのですがミルクの飲みは悪かったんですよ。
    母乳を止めた途端にすごく飲むようになってしまって。。

ゼリーですか!余ってももう少し大きくなったら作れそうですね!

• 4月24日
🍓

生後9カ月から与えて良いのでフォロミで大丈夫だと思います!
うちの子もミルク大好きで、同じくらいの月齢でご飯もしっかり食べ、その後ミルクも飲ませてましたが、周りのお友達から、もうそろそろミルクの回数減らしていってもいいんじゃない?ミルクが飲めるならまだ離乳食が食べれる余裕があるんやない?と言われ、離乳食の量を増やし、ミルクは夜のみ飲ませるようにして徐々にミルクを減らしていきましたよ。

• あおい

あおい

ミルク減らしたんですね!
    今の量でも20~30分くらい食べるのにかかっているのですが、増やしても大丈夫でしょうか?
    何から増やしましたか?主食ですか?

• 4月24日
  • 🍓

🍓

時間は少しかかりますが、量を増やしたからと言ってもそんなに時間は変わらないです。
    増やしても大丈夫だと思いますよ🤗
    うちは、主食の量は増やさず、おかずの量を増やしました!おかずを他に一品増やしてもいいかもです。食べれる量にもよりますが、様子を見ながら食べれそうな量を少しずつ増やしてみてはどうでしょうか?
    うちはミルクをなくしたら、自然と離乳食だけで足りるようになりました。

• 4月24日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!
    そんなに時間変わらないんですね✨
    おかずの方が(美味しければ)スムーズに食べてくれるので増やしてみます。

• 4月24日
あおい

皆さんありがとうございました!
もう混乱していたのが少しスッキリしました。