※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miemon
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝ている間に吐き、熱は平熱。明日の状態で病院か自宅か判断できず。どうしますか?

10ヶ月の娘が寝ている間に吐きました。丁度ベッドを離れて家事をしていたので、泣き声が聞こえて駆けつけると、結構大量に夜食べた物を吐いていました。一箇所だけでなく、二箇所ほど。。とりあえず着替えさせて、抱っこ紐で抱えながら嘔吐物の処理をして、今は寝ています。少しずつ麦茶を飲ませてみたら、また吐く様子はなく、熱は36.6℃と平熱でした。2週間ほど前に風邪をひいて、その時に下痢をしてて(嘔吐はありません。)、先週治ったところだったので、判断が難しく、胃腸炎?離乳食の食べ過ぎ?アレルギー?と原因がいまいちわかりません。今は寝ているし、明日様子を見て病院、と思ったのですがそう言う時に限って明日は仕事が、、旦那にお願いするのも不安だし。。明日どんな状態だったら病院行く、もしくは自宅で様子を見る、と判断しますかー?経験のある方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。。

コメント

零

私なら子供が嘔吐したら#8000に連絡して判断を仰ぎます(^-^)

  • miemon

    miemon

    それが一番安心ですよね!今は寝てくれたのでまた吐くようならすぐ連絡します(>_<)

    • 4月23日
あやむさ

大量に吐かれたんならアレルギーの可能性あります。
今日は初めてのものはありましたか?
息子は大豆がダメらしく検査は引っからなかったけどやはり吐くのであげてないです。

  • miemon

    miemon

    やっぱりアレルギーで吐くことってあるんですね!初めてではないのですが、、すごい久しぶりにベビーダノンは食べさせました。これ以外は特に日頃から食べてる物です。。

    • 4月23日
  • あやむさ

    あやむさ

    私も初めて豆腐をあげた時大丈夫やったんですが納豆あげたら吐いたんで日経ってから豆腐あげたら吐いちゃったんで急に無理になることもあると思いますし体調も関係あると思います。
    とりあえず体に蕁麻疹出てないか確認してみて下さい。
    私も吐くだけかな思ったら最初脇だけに蕁麻疹でてたりしてたんで。

    • 4月23日
  • miemon

    miemon

    全身に蕁麻疹が出るわけではないんですね!もっとちゃんと確認すべきでした(>_<)勉強になります。ありがとうございます。首を痒がっていたので確認してみます!

    • 4月23日
まっこり

うちの娘も、よく寝てる時に咳き込んで吐いたりします😩

次の日の朝まで吐かなくて、熱もなくて、朝ごはんも食べれていれば病院には行きません😊

  • miemon

    miemon

    咳き込んで吐いちゃうこともあるんですね。。
    そうですね!明日の様子を見て決めます(*ˊᵕˋ*)

    • 4月23日
りっくんママ

こんばんは。心配ですよね(>_<)
うちの子も、同じ10カ月ころ、寝ている間に急にゲボゲボと吐きました。そのあとはスヤスヤ寝ていて、翌日も特に変わった様子は無かったので病院にも行きませんでした。たぶん消化不良かな?と思いました。熱もなく、機嫌が良さそうなら大丈夫だと思います。

  • miemon

    miemon

    そう言っていただけるとすごく安心します!ありがとうございます。今もスヤスヤ寝てるし、朝大丈夫そうなら平気だと思います(*ˊᵕˋ*)

    • 4月23日
かお

心配ですね😔

私なら明日、何ともなさそうでも病院に連れて行きます。

夜ご飯は新しいものをあげたわけではないですかね?普段食べさせてるものでも量が増えたり、蓄積、あとは疲労でアレルギーを発症することがあるみたいです!息子も先月、急に寝起きで大量に吐いて、病院に行ったら、アレルギーと判断され、素人にはわからないアレルギー性の蕁麻疹があるので、と薬を貰いました。

どちらにしても、病院には連れてってあげたほうがいいかと思います🤔

  • miemon

    miemon

    新しいものはないのですが、すごく久しぶりにベビーダノンは食べさせました。。疲労で発症とか、、アレルギーって素人では本当に判断が難しいのですね(>_<)
    明日の様子見て、おかしいところが少しでもあったら病院行ってきます!

    • 4月23日
ひよっこ

うちは、満腹の状態で寝ながら咳込んだりすると
マーライオンみたいに吐くことあります👶💧

旦那さんに病院に連れてってもらった方が良い気がします😢

  • miemon

    miemon

    咳き込んで吐いちゃうことって、あるんですね!寝てる時に吐くのは窒息の可能性もあるから怖いですね。。
    明日の様子見て、旦那にも相談してみます(>_<)

    • 4月23日
たまごボーロ

うちも一歳の子が昨日夜中気づいたら布団に吐いてました(>_<)私も寝てた時なのでその瞬間は気づかず。。。本人も眠ったままだったので、心配でしたが、夜寝る前に食べちゃったからかな?とも思い、朝になって試しにミルクあげてみてみました!熱はなかったので、嘔吐しなかったら、とりあえず保育園預けて仕事行くつもりでしたが、やはりまたすぐに嘔吐😱と共に下痢して。。。病院行ったらウイルス性胃腸炎でしたー😱

  • miemon

    miemon

    熱なくても何度も嘔吐したり、下痢したら胃腸炎なんですね〜。。今のところ麦茶飲んでから吐いていないので、明日まで様子見てみます(>_<)

    • 4月23日
ぽっちゃまん★

いま胃腸炎やロタが流行っている保育園があるときいたので、念のため病院つれていった方がいいかと思います😢
心配ですね😢

  • miemon

    miemon

    まだ流行っているんですね(>_<)ありがとうございます!明日の朝様子見てみて、おかしいところがあったら病院行ってきます!

    • 4月23日