※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mariko
ココロ・悩み

育休中で手当を貰っていますが、地方に住んでいるため保育園が心配。本社に引越しを伝えず、2歳まで手当を受けられるか不安。退職になる可能性は?

今育休中で手当を貰っています。
仕事場が横浜で今旦那の仕事の関係で地方で暮らしています。
本社には越したことを伝えておらずギリギリまで言わないでおこうと思っているのですが、手当は1年間のみで、もし今住んでいるところで保育園が受からなかったら2歳まで手当が貰えるのですが、果たして今のこの状況で通るのかが不安です…
やはり、退職扱いになるのでしょうか…

コメント

怪獣ママ

地方で保育園の申し込みをする予定ですか?

• Mariko

Mariko

はい、その予定ですが、そうするとばらるなーと…

• 4月23日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

そうですね。
    育休の延長申請になるので、そのときに保育園に入れなかったという証明が必要なので、つじつまが合わないですね…
    住民票も地方にうつしてますか?

• 4月23日
  • Mariko

Mariko

そうですよね…住民票もうつしてしまいました💧

• 4月23日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

それだと今後の手当て申請とかで2ヶ月に1回くらい書類の提出とかも必要になるので、遅かれ早かれわかってしまうと思います(。>д<)
    保育園の申し込みの際も、育休中として申し込んでも、そこの会社で働くのは無理ですよね?復帰しないですよね?ってなって、求職中と同じ点数にされると思います。

• 4月23日
  • Mariko

Mariko

そうなんですね💧
    たしかに、そうですよね…
    そこに復帰する予定はないです…

• 4月23日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

ばれて不正受給とかになる前に会社には相談した方が良いかなぁと思います…似たようなことでばれて揉めたケースがあったので…

• 4月23日
  • Mariko

Mariko

現時点でも相談したほうがいいですかね?
    その場合もしかすると途中から手当がもらえない可能性もでますよね💧

なるほど…😢

• 4月23日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

手当てがもらえる大前提の条件が、復帰をする予定ということなので、早い方が良いと思います…会社に住所も伝えていないことも雇用契約上ひっかかってくるので…

• 4月23日
  • Mariko

Mariko

なるほど、わかりました!
    丁寧にありがとうございます😢

• 4月23日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

貰えるものは貰いたいというのはすごくわかりますが、返納になるよりは良いかなぁと思います!
    退職であれば育休手当はなくなっても、失業保険使えますし!

• 4月23日
  • Mariko

Mariko

今日本社のほうにご連絡しました!
    色々ご相談にのってくださりありがとうございます😢

• 4月24日
杏

ん?
既に住民票を移されていて、そちらで保育園を探されて保育園が決まらず不承諾通知書を会社に提出した時点で住居が変わっているとバレますよね。不承諾通知は住んでいる市区町村が発行となるので。その為、育児休業給付金は1歳までとなり2歳まで延長は不可能だと思います。

1歳まで受給で退職になると思います。まぁ、不正受給には変わりないので復帰する意思がなく受給して何かあった時を考えれば今退職した方が良いと思います…。全額返納になっても大丈夫なら話は別ですが

• Mariko

Mariko

そうですよね…すみません、ありがとうございます。

• 4月23日