※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになることが心配。寝返り防止グッズを検討しています。必要かどうかアドバイスをお願いします。

最近息子が寝返りをしました。寝返り返りはまだできませんが、仰向けに寝かしなおしても何度も何度も寝返りをします。日中は目を離さないので大丈夫なのですが、今寝ている息子をみていたら顔は横を向けていましたが、うつ伏せになってそのまま寝ちゃいました。布団は赤ちゃん用の硬い布団で寝かしています。泣いてくれたり、声をあげてくれたら寝ていても気がつくことができるのですが、もしこれからうつ伏せのまま寝てしまっていたらと思うとこわくてしかたないです。寝返り防止のグッズを購入した方がいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

かりょ

心配ですよね!分かります。
うちの子も。8ヶ月になって、お昼寝も、夜も全てうつ伏せ寝になりました!きなりだったのでビックリでした。

私も心配だったので、防止グッズかおうと思ったのですが、自分で苦しいとかが分かるみたいで、ちゃんと横向いてるから大丈夫でしたよ!

逆に、うちの子は仰向けにさせると起きちゃってギャン泣き😭します。
なのでずっとうつ伏せのままです。

• はーたん

はーたん

回答ありがとうございます!
    私もうつ伏せで寝てしまった所を見た時はびっくりしました!苦しくなってきっとすぐ泣くだろうと思っていたので💦
    顔を横にさえむけてくれていたら大丈夫ですかね💦

• 4月23日
  • かりょ

かりょ

大丈夫だと思います。
    自分で横向きますよ🎵

• 4月23日
ひよっこ

そのお気持ちとてもよく分かります🤣✨同じ状況でした😃
うちはですが…寝返りして
そのまま真下向いて寝ていました🤣💦
頭を持ち上げて横向かせても
すぐ真下向いての繰り返しで
3日間くらいはほほ寝てません🤣
防止グッズも沢山調べて
買う一歩手前までいきましたが、
個人差あるとは思いますが
うちはその現象が始まってから
5日?くらいで昼間首を持ち上げれる時間が長くなったおかげか寝返りしちゃって寝ている時もきちんと向きやすい方向に寝てても首を持ち上げられてるのを
見てもう大丈夫だなと思い
防止グッズを購入しなかったです😊

すぐに乗り越えられたとか
すぐ使わなくなったとゆう意見が
圧倒的で、自分でも買わなくて
良かったなと思っています😃

案外すぐに安心出来る日が来たとゆう
体験談です👶💦
今では毎日うつ伏せです😂💧

もしそれでも心配でしたら赤ちゃんを
仰向けに寝かせてたらバスタオルを
丸めたやつとかクッションとか
両脇の下に挟んで
乗り越えられないようにしてみてもいいかもしれません☺️✨
私は自分の枕が硬いやつなので
それを息子の横に縦に
置いてました😃

• はーたん

はーたん

さっきも寝返りを阻止したら泣いて泣いて💦寝返りが成功したばかりなので少し心配しています。赤ちゃんにも寝やすい姿勢があるんですかね。安心できる日がはやくきてくれるといいなぁ😂

• 4月23日
パンパパン

うちの息子も最近寝返りをするようになりました!10ヶ月で寝返りです笑
それまでは寝相良かったのに、途端にコロコロ動き悪くなりました!基本うつ伏せで寝るようになりましたし😅うちも硬めのベッドなので、硬い布団なら大丈夫じゃないですか?本人も苦しかったら向き変えると思いますよ😊それでも心配はしちゃいますよね😅

• はーたん

はーたん

赤ちゃんはうつ伏せが寝やすいんですかね😂まだまだ寝返りし始めたりばかりなので、日中でも頭を上げてはすぐにコテンと頭が下がりうなっています😅

• 4月23日
なすび

うちも最近同じです🤣夜中に何度も直してもすぐ寝返りで私が寝不足です。うつぶせ寝させるの心配ですよね💦横向いて寝てるので、安全確認してればそのまま寝かせてみようと思ってますが、やっぱり心配です。寝不足覚悟で頑張ります🤣

• はーたん

はーたん

うつ伏せ寝は危険というニュースをよくみるので、やはり心配ですよね😭私も安心できるまでは寝不足覚悟です💦

• 4月23日
こちゃん

私も怖くて、あと寝れなくなるのが嫌だったのでうつ伏せ防止グッズ購入しました😂
寝返りをしだしてすぐに、寝るときはもうこれ!ってさせたので今のところ寝ながら寝返りはしてません😳

• こちゃん

こちゃん

×うつ伏せ防止グッズ
    ○寝返り防止グッズ
    失礼しました😅

• 4月24日
  • はーたん

はーたん

グッズがあった方が安心感はありますよね💦
    夜中危険そうだったら購入も検討したいと思います!

• 4月24日
  • こちゃん

こちゃん

朝方、寝返りしたそうですが、両側に塀があるので塀の中で寝ながらゴロゴロゴロゴロ動いてます。笑
    その間、こちらも安心して他事できますし、寝ていられます😪
    あって後悔はしないと思います😳!

• 4月24日
せい

うちは、2リットルのペットボトルにタオルを巻いたものを横に置いて寝返り防止にしてましたよ
ママリでそれを使ってる方が結構いたので⭐
たまに斜めに乗っかる形になってることもあったりしたので油断はできませんが、安上がりだし、結構重宝してました。

• はーたん

はーたん

• 4月25日