※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お金・保険

保育園入園可能になったが、妊娠中で保育園を辞退した場合、育児給付金はもらえなくなりますか?

教えて下さい。1歳4カ月の子供がいて現在育休中で育児給付金をもらっています。
今年の4月入園で保育園申し込みしてたのですが、落ちてしまいどうしようかと思っていた矢先に2人目の妊娠が分かり、10月頭出産予定なので、また来年2人まとめて保育園申し込みしてみようと思っていました。しかし本日、区役所から5月からの二次募集で保育園入園可能になりましたと連絡ありました。妊娠していることと、会社に復帰したとしても2、3カ月働いてすぐまたお休みに入ってしまう為、保育園は辞退しました。こうした場合、今もらっている育児給付金は貰えなくなるのでしょうか?

コメント

ちびちびママ

会社に毎月、保育園に入れませんでしたっていう証明書は必要ですか?(。 >艸<)

• りっくんママ

りっくんママ

特に提出していません。
    4月入園出来なかった時の連絡しました。

• 4月23日
パプリカ

1歳半にまた延長の手続きになると思いますが、その時に自治体から待機児童になっている証明を会社に提出することになると思います。しかし、その証明書は辞退してしまったら貰えないですよね?会社は、復帰せず、そのまま産休に入ることを承諾してますか?

• りっくんママ

りっくんママ

会社はこのまま2人目の産休に入ること承諾していただいてます。

• 4月23日
  • パプリカ

パプリカ

なるほど、では保育園を辞退したことを伝えれば然るべき手続きの案内があると思いますが、育休延長ではなく、休職扱いになる気がします。その場合、給付金は受けられません。次の子の育休からまた貰えますよ。

• 4月23日
  • りっくんママ

りっくんママ

なるほど。やはりそうですよね。
    親戚にありがとうございました(^^)

• 4月23日