※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てながら、料理や食事がうまくできず、睡眠も不足気味で困っています。混合で80ミリのミルクをあげていましたが、適量がわからず困っています。粉ミルクの適量を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、ずっとぐずって、旦那が帰宅するまでなにもできません。
みなさんはどの合間に料理とかしてますか?
洗濯はかなりはやくからまわしたりして、洗濯はできてますがごはんはレトルトが多くなり、あさ、ひるは全く食べれません。
睡眠もとれずでこのままだと倒れそうです。
あと私は混合で、ミルクが80ミリをあげていたのですが、すぐ乳を欲しがるので、たりないのかと思い、90ミリをあげるとはいてしまいます。
ミルクはこの場合85ミリが適量だと思うのですが、はぐくみのミルクの場合、粉ミルクスプーン何杯いれればいいでしょうか?
たくさん質問してすみません。

コメント

まり♡°

こんにちは^^
私は赤ちゃんが寝ている間にしています*
朝5時半に起床し洗濯、掃除をします。
赤ちゃんはその時によって起きる時間が異なるので前後しますが8時には終わっています。
最近は起きていることも多くなってきましたが一人で遊んでくれているのでその間に昼御飯、晩御飯の下ごしらえをしています!(晩御飯を多めに作り次の日の昼御飯にしています。)
早ければ11時には全部終わります。
そして赤ちゃんが寝ている間に昼御飯を食べています*
もし起きちゃった時はハイローチェアで片手で揺らしながら食べてます(^_^;)笑
とにかく前倒しに全部しています(>_<)
タイミングが難しいですが徐々にできると思いますので自分のペースでいいと思います♡

私もはぐくみですがスプーン1杯で20mlなので85mlは難しいです。
なので80mlをあげると良いと思います^^
80mlだとスプーン4杯になります*

• まり♡°

まり♡°

追記
    ミルク80mlだと足りないが90mlだと吐くとのことであれば90mlをあげてわざと少し残し捨てるという方法になりますね(>_<)

• 10月22日
ゆきまま

生後一ヶ月半弱の娘を育児してます!
うちも大体夕方6時くらいからグズグズしてギャン泣きが多いので、ちょっと泣かせっぱで作ったり
してます。キリよくなれば抱っこしに行ったり…

今日は運よく授乳後寝てくれたので晩御飯をささっと作れました✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。
と言ってもコレ加えたらあと何分か炒めるとか煮るとかそういうのを買って料理してますよー!

そしてあたしも朝昼一緒でご飯だけとか、パン1枚とかです(;・∀・)
睡眠は赤ちゃんが寝てる時に寝るといいですよ!

あと一ヶ月検診とか市から保健師さん来てくれる時に体重など測りますよね?その時にいくらあげてるかを聞かれるからそこからいくらあげたらいいかを把握したらいいかと。

あとミルクですが…はぐくみはわからないからなんともですが、スプーン何杯が何ミリになるって書いてませんか?
あたしは今ビーンスタークですが書いてますよ!見てみればいいかと(*^ω^*)

みーたに

こんばんは!はたしも1ヶ月の頃はなにも出来ず、睡眠も全くで旦那の休みに寝かしてもらぅ感じでしたー!体がきついですょねー😭
はたしは、日中に泣かせといて、夕飯の支度と自分がぉ風呂に入ってましたー!
ミルクの量は、だいたいは缶に書いてぁる目安でぁげてましたーヽ(*^ω^*)ノ
1ヶ月は確か80ml!それ以上欲しがる時は、おっぱい吸わせてましたー
そしたら、そのうち寝てぃきましたー!

みなゆ

母乳をあげてミルクを飲まさると少しは機嫌よくいてくれるのでその間にささーっとしてます!バウンサーとかありますか?始めは泣いてましたが慣れると大人しく待ってくれてて助かってます(^_^)
昼間の方が愚図るので洗濯終わっても干すのがだいぶ時間たってます(笑)
あたしの娘もミルクあげてもたまにすぐ欲しがります!なのでそのときは母乳あげてます!ミルクを吐くなら母乳を頻回にあげてみてはどうですか??

ゆうみママ

私は旦那が帰りが遅いので、全て自分でやらざるを得ませんでした(T_T)同じように生後1ヶ月の時はぐずっていてご飯もゆっくり食べられませんでした。抱っこでもぐずりますか?私はエルゴの抱っこ紐で抱っこしながら家事を済ませていました。食事のときはおっぱいあげながら急いで食べていました。
ミルクは85あげるというのも手ですが、5ccでは80でも90でも変わらない気がします😓泣いている原因は空腹ではなく、他にあるのかもしれないですね。うちの娘は吐きませんでしたが、ミルクを足してもずっと泣いていたので、ひたすら外を歩いたり、車に乗ったりなど色々工夫しましたヽ(;▽;)ノ