※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ828
ココロ・悩み

安産祈願で障害や病気のない子供に育つように願うことは、母親として問題ないですか?

妊婦中に神社等に安産祈願に行った時お願い事しますよね?その時に安産と障害や病気の無い子供に育ちます様にって願うのはダメな母親なのでしょうか?障害あっても自分の子供だし!っと怒られるような感じで言われてしまったのを思い出してモヤモヤしています…

コメント

まあゆ

だめじゃないと思います(*`・ω・)
誰しも願うことじゃないですか?
私もそうお願いすると思います!
可愛い我が子に辛い思いを
させたくないですもん^^!

• みみ828

みみ828

回答ありがとうございます。私はまだまだ浅い人間の様に感じてしまいました(;_;)

• 10月22日
ケサラン♪パサラン

お気持ちは分かります。
誰しも健康で五体満足でと願うと思いますよ。

産まれた時は五体満足で健康に産まれてきても、生涯何があるかわかりません。

事故等で障害になることもあります。
また、難病になる可能性もありす。

そうなった時のことを考える方も、そうなった時に受け止める覚悟を持ってらっしゃる方もあまりいらっしゃらないと思いますよ。
それが世間一般だと思っています。
だからと言ってダメな母親なんて思いません。
母親だからこそ願うし、そうなった時は葛藤すると思います。

ただ、私は身近に障害を抱えた姉がおりました(親戚にも障害を持った方がおりました)ので、一人目の出産時、主人とも色々話していました。
また、息子はまだ1才ですか、成長して行く過程で何かしらあるかもしれないと言う可能性も念頭に置いてます。

自分の子供だし!と言った方がどういう方なのかは分かりませんが、多くの方は、そう言った場面に直面してもすんなりは受け止められないと思いますよ。

• みみ828

みみ828

回答ありがとうございます。私はまだまだですね。私も曾祖母も親戚のおばちゃんも手に障害があるので、偏見とかはないつもりだったのですが。そう願う事も偏見になるのかな?って思っちゃいました。

• 10月22日
  • ケサラン♪パサラン

ケサラン♪パサラン

それは偏見ではありませんよ。
    誰もが願うことです。

• 10月22日
  • みみ828

みみ828

ありがとうございます。だれもが願うものなんですね。モヤモヤが取れました!

• 10月22日
KE

五体満足が一番だから別にいいでしょ☆こどもにも辛い思いさせたくないしってゆうおもいもあるんだから。生まれてきて障害や病気がもしあったとしても自分の子どもなんだからもちろんかわいがりますよ!ちゃんと育てます!けど、五体満足でうまれますように♬はいいでしょー✩

• みみ828

みみ828

ありがとうございます。モヤモヤが取れました!

• 10月22日
おかちゃ

心身ともに健康な子供を願うのは当たり前ですよー!
あくまでも願いですしね。
願った通りにならなくても受け止められるかは、安産祈願とはまた別の話ですしね☆

• みみ828

みみ828

そう言っていただけて安心しました。相手方のお子様が障害あったのかもしれないので怒られたのかもしれませんね。

• 10月23日
どてちん

障害があっても自分の子だし!って怒られるのはお門違いですよね。

安産で五体満足、願わくば優秀でスポーツ万能、将来は大活躍して欲しい…なんて子供の幸せを願い、将来が良いものに良いものにと願って努力するのはダメな母親とは言えないと思います。
いきすぎると親バカってやつかもしれませんが。(;^_^A
他人に迷惑をかけなければ、何を願っても自由だと思います。