※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

プレ幼稚園・保育園について質問です。

先輩ママの皆さま、プレ幼稚園・保育園について教えてください💦

息子は今年の9月で2歳になります。

①3年保育を希望し、プレ幼稚園・保育園に通わせたい場合、プレは来年(2019年)春からスタートで間違いないでしょうか?

②プレの募集要項はおおよそ何月ごろに発表されるのでしょうか?(各幼稚園・保育園で異なるとは思いますが)

③ネットで見るとプレは何件も重複して通わせても良いみたいなのですが、みなさん何件ほど通わせましたか?

④実際に通わせていた方からの口コミの情報が知りたいのですが、みなさまどのようにして得られましたか?

⑤通わせる幼稚園・保育園を選ぶ際、決め手になったものは何ですか?

⑥他に何かアドバイスなどありましたらお願いします >_<

どれか一つでも教えていただけると助かります!
どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

コメント

あっちゃん

息子と同級生ですね!
プレ幼稚園は、4月からですかね☺️💗

わたしは絞って1箇所にしようと思ってます(*^ω^*)
男の子なのでお勉強より運動で選びたいなと😭

• rymk

rymk

同級生ですね🌟
    うちの息子も勉強系よりは運動系のほうがイキイキできて楽しいかも、と思いました!
    コメントありがとうございました✨お互いうまくいきますように😊

• 4月23日
COCORO

先輩ではないですが…既にプレ幼稚園入れてます、先日入園式ならぬ入会式に参加しましたよ🙂

3年保育だけど…いついれるかは親判断では?我が子のいくプレ幼稚園は0歳から参加できます!

01歳クラス、2歳児クラスがありますよ😉

何月?!ネットみて募集始まったので見学に行きましたよ!プレ幼稚園と幼稚園の見学をしました♡三月に募集かかってましたよ♡

重複できるのかは分かりません。なぜかと言うと…プレ幼稚園に参加する事で優先的に幼稚園入園と書いてあり、それを希望する人が入会する形に私のいくプレ幼稚園はなってます!

選ぶ決めて…我が子が見学時に楽しめてたか?先生や参加されてるお子さんも楽しそうか?

園見学では子ども側から🧒私たちに近寄ってきて挨拶をしてくれました!
【こんにちは😃とあいさつした後にペコと頭も下げてました】そのようなあいさつの仕方で教えてあるそうです♡

運動にも力を入れてるようで😆私の大好きなマーチングを取り入れてる幼稚園で【偶然知りました】、遊具もたくさん園庭も広い

トイレの🚽スリッパも子どもがキチンと並べてたりもしてました♡

ニコニコ楽しく!が一番かな?と思いますよ♡お子さんと見学されてみては?!あと旦那もたまたま休みで連れて行ったんですが…あんなに我が子が初めての環境にニコニコして参加してるのをみて旦那のが楽しかったみたいで😊参加させてみよー!って言ってくれましたよ♡

ちなみに我が家からは20分くらいは車でかかる距離です💦近くに幼稚園保育園は車がないと通えないですし、保育士さんしてる友達でも保育園に子ども入れるのが大変なところなので😅あえてプレ幼稚園を選びました♡

先生ともすでに仲良くなっててゴールデンウィーク明けから遠足やら幼稚園の運動会のプログラムにも一箇所参加させてもらえるみたいで😍私も楽しみでたまりません💦

• rymk

rymk

すでにプレに通われてるのですね✨
    園によってプレの時期も様々なんですね、知りませんでした!
    教えていただいて良かったです😭
    さっそくうちの地域も調べてみます!

やはり子供が楽く過ごせるのが一番ですよね✨
    マーチングすごいですね💕
    それに遠足や運動会にも今から参加できるなんてとっても羨ましいです!

さっそく子供と見学に行ってみたいと思います✨
    たくさん教えていただいてありがとうございました😊

• 4月23日