※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子は薬を飲むのが苦手で、ジュースに混ぜても拒否する。ゼリーや乳製品もNG。苦味のない飲み物はないか相談中。

薬嫌いな息子がいます。

薬剤師さんなどに相談したら
好きなジュースに混ぜていいと言われ
試しますがやはり苦味でるのか味変わるのか飲んでくれません。

言い聞かせて無理やり飲ませても
えずいたり吐いたりします😵


ただでさえ好き嫌い多いから味や口触りなタイプで😵


ゼリーも元々嫌いで食べてくれずだし
乳アレルギーもあって😵


苦味や味変わらない飲み物とかないですよね?
みなさんどうしてますか?

コメント

cilttpkcu♡

冷たいものは苦味感じなくていいと教わりました!
それからはアイスと一緒にあげてます💡

  • ママリ。

    ママリ。


    アイスクリームですか?
    シャーベットとかも嫌いで(>_<)

    • 4月23日
  • cilttpkcu♡

    cilttpkcu♡

    アイスクリームです!
    乳を使ってなくてシャーベットではないものは難しいですが😣💦

    • 4月23日
リエ

凍らせる方法もあるそうです。

  • リエ

    リエ

    ネット情報ですが…

    • 4月23日
  • リエ

    リエ

    薬剤師さんに凍らせて大丈夫か、確認した方が良いそうです。

    • 4月23日
  • リエ

    リエ

    ちなみに娘は、白湯にといてコップを渡すと飲み干します。

    • 4月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    薬ごと固めるんですね!
    参考にさせていただきます。

    • 4月23日
りまま

液体ですか?粉薬ですか?
うちは液体は断固拒否でしたので、粉薬にしてもらってました。
粉薬なら水で練ってから指で口の内側に塗りつけて水飲ませます。
最近は練った薬をゼリーオブラートで包んであげてます。
チョコ味のゼリーオブラートでもゼリーだからダメですかね?

  • ママリ。

    ママリ。


    粉です!

    そのあと水飲んでくれますか?
    無理やり口に張り付けるまでいいけど飲み込むことをしてくれなくて😞
    ゼリーもですが
    チョコも普段あげてないからか
    チョコ味とかも嫌がるんですよね😖

    • 4月23日
mocah

粉薬でしょうか?
薬との相性によっては苦味が出てしまいます。酸味のある物は避けた方がいいです。

甘みのあるお薬なら、そのまま舐めてもいいし、ごく少量のお水に溶かしても難しいでしょうか?
嫌いでなければ、少量のハチミツで練ると、ほぼハチミツの味ですよ☆(1歳未満はNG)
どの方法でも、お口の中に残らないようにお水を飲んでくださいね♪

飲めるようになるといいですね!お大事にしてください♡

さくママ

最強はチョコアイスです。
ココアなどもいいですね。
お薬の種類によってジュースは苦味が出ます。