※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

子宮頸管の長さの調査方法についてクリニックで聞いたことがないが、問題ないと考えてよいかどうか不安。

初歩的な質問なのですが…子宮頸管の長さというのは、どのようにして調べるものなのでしょうか?😥日頃健診を受けているクリニックでは、一度もそのワードを聞いたことがないのですが…😔何も言われないということは、特に問題ないと考えてよいのでしょうか?

コメント

ちーびさん

エコーするときの機械みたいなの入れられて
調べられますよー!

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうですか…。私のところはエコーの時は白黒と3D?のを撮って、お腹周りの大きさを測るだけです💦

• 4月23日
ren

お腹の張りを指摘されたときやお腹の張りがある、と検診の時に話をすると調べてくれます!内診で調べてくれます!

• なんちゃん

なんちゃん

お腹の張りを訴えたことがないから調べてないのかもしれませんね💦笑

• 4月23日
わかば

お腹の痛みがあったり張りを感じたらそれを医師に伝えると調べてもらえますよ(´⊙ω⊙`)

• なんちゃん

なんちゃん

そうなのですね💦これまで特にお腹の痛みや張りを訴えたことがないからですね笑

• 4月23日
  • わかば

わかば

私も言われたことなかったですよー(*´꒳`*)

• 4月23日
ふたごまま

何も言われないのであればなんの問題がないとゆうことだと思いますよ(*^^*)
だいたい30mmを切ってくると言われると思います!

• なんちゃん

なんちゃん

お腹の痛みや張りではありませんが、17日に内診をしてもらいました!その際にも特に何も言われなかったので…大丈夫ですかね笑

• 4月23日
しゃち

病院にもよると思いますが、内診で測りますので何も言われていないので有れば大丈夫だと思います。

• なんちゃん

なんちゃん

17日に内診をしてもらいましたが、何も言われませんでした💦

• 4月23日
🐬

病院によってだと思いますが、お腹の張りがあると内診で見てくれたりしますよ💡💡
私の病院では毎回内診ありでしたが、頚管長の事は一切言われた事なかったです
でも、張りが原因で受診した時に長さを教えてくれました!
前回とあまり変わってないねーとも言われて、今まで教えてもらってなかっただけで測ってたんだってその時初めて知りました(笑)

私の病院では経膣エコーで見て、子宮口から出口?までを赤ちゃんを測る時みたいにびーっと線引いて長さ測ってます(+ーーーー+←こんな線)

• なんちゃん

なんちゃん

経膣エコーというのはお腹にジェルを塗るものとは違うのですか?
    私は別の症状が気になって17日に内診をしてもらったのですが、何も言われませんでした💦

• 4月23日
  • 🐬

🐬

お腹にジェルつけてするのは経腹エコーですね💡💡
    経膣エコーは膣に器具入れてみるやつです🙋
    経腹エコーに切り替わる前の妊娠初期の時にお股広げて見られませんでしたか??
    それが経膣エコー(内診)です😊

何も言われてなければ大丈夫だと思いますが、気になるようであれば全然聞いてもいいと思います💡

• 4月23日
  • なんちゃん

なんちゃん

あー!あれですか!
    たしかに経腹エコーに切り替わる前は内診のときにエコーしてました!
    その時にも特になにも…😥
    言われてないことで不安になるのは余計なストレスですね笑
    次の健診までにお腹の張りが気になることが出てきたら聞いてみますね!

• 4月23日
  • 🐬

🐬

そうですそれですー🙋
    長さが短ければ言われると思いますよ💡

私も言われてない=見てないのかな?と思ってたまに聞いちゃいます(笑)
    やっぱり不安な事は聞いた方がストレスにならないですよ💡💡

• 4月23日
  • なんちゃん

なんちゃん

実は今のクリニックの先生は口数が少ないと言うか、悪くいうと無愛想な方で😥これまで何も言われたことなかったけど、20日に里帰り先の病院で診てもらったら「今の週数なら全然心配ないけど、今は逆子ちゃんだね」と言われました。もしかしたら17日からの3日で逆子になったのかもしれませんが…💦聞かないと教えてくれない先生なので少し不安で💦

• 4月23日
  • 🐬

🐬

先生によって違いますよね💦
    無愛想だと質問もしにくいでしょうし😭
    逆子に関してはまだまだ気にしなくていい時期だから言わなかっただけかもですね💡💡
    私も25週で横位でしたが、こちらから横向きですか?って聞くまで何も言われなかったので!
    まだまだ動き回るから今は横向きでも大丈夫だよ〜って言われました🙋
    でも里帰り先の病院が言ってくれそうな所で良かったですね♪

• 4月23日
  • なんちゃん

なんちゃん

分かっていただけて嬉しいです!
    本当に絶対聞かなきゃ!ってこと以外はなかなか聞けなくて…。
    そうかもしれないですね😥無駄な心配させないためにあえて言われなかったのかもしれませんしね💦

• 4月23日