※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちが出ていない場合、便秘の可能性があります。食欲はあるようで、マッサージも試していますが、様子を見るべきですか?

生後1ヶ月でミルクと母乳の混合です
昨日のお昼から今までうんちが出ていないのですが便秘でしょうか?
ベビー綿棒にベビーオイルを塗ってお尻の穴を少し刺激してみましたが未だに出ていません…
食欲はあるみたいで120のんでます
脚を動かすマッサージやお腹にのの字を描くマッサージもしています
まだ様子を見たほうがいいでしょうか?

コメント

3日に1回出ていれば問題ないですよ😊

みぃひよ

まだ全然様子見でいいと思いますよ!
とりあえずうんちが出るまで待って、うんちの状態がいつもと違ければ便秘だと思います!
数日出なくても、うんちの状態が変わりないのであれば、便秘とは言わないそうです!小児科の先生が言ってました!
うちの子は4日に1度ぐらいでしたよ!

miiiiimama

3日くらい出なかったら病院連れていけば大丈夫だそうですよ

赤ちゃんも腸が出来てないからムラがあると思うので様子見でいいと思いますよ!!

踏ん張っているようだったら指で刺激したり綿棒でお手伝いする程度にしてます。
傷ついたらと思うと不安で💦

2.3日経ってから綿棒浣腸です。
機嫌が良くなにも変わりないなら1週間様子見て病院行くといいとおもいます

フリモ

ご機嫌が良く、お腹も張ってないなら1日くらいなら様子見でいいと思います。

ひな

様子見でいいと思います!!
私も1ヶ月の時に、検診でDr.に聞きました!2日もしくは、3日出ないことがあって、でも、飲むんですって。
そしたら、全然大丈夫ですって。
期限がよければ!
1週間とかだと、考えますがって言ってました!!

あと、親からは、あんまり、綿棒とかやると、それをやらないと出ない子になるよって言われました!!

あと、ミルクを変えたら快便になりました!!今では1日一回もしくは、三回でます!!ミルクもその子に合う合わないがあるのではないかと思うので、参考になれば(「●ω●)「

ゆに

生後1か月半で母乳メインの混合です
うちも先々週から急に便秘?になってしまいました😣
それまでは1日4、5回出ていたのに
急に1日1回出るか出ないかくらいになってしまいました😣
その1回の量がびっくりする量なのですが😅
本人は苦しくなさそうなのでオムツ交換するときマッサージしたり運動したりして様子見してます😣
やっぱりちょっとした変化でも心配になっちゃいますよね😣

あげぱん

皆さんありがとうございます!うんちでました☺️💖💖1日のうんちの回数が多かったので急に減り始めたような気がしたので不安になってしまいましたがほっとしました☺️💗💗