※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

岡山市の保育園について相談です。育休延長か4月復帰か悩んでいます。主人の勤務時間が不規則で、車で1時間弱の職場です。免許はあるがペーパードライバー。待機児童が多いため、0歳4月入園に不安があります。保活はいつから始めたらいいでしょうか?体調が良くないため、出産後に行動を起こす予定です。

岡山市の保育園について質問させてください。
5月中旬予定日で産休中です。
育休も取得で職場には来年4月復帰で相談しています。
6ヶ月なら育休延長できることに制度上はなっていますが明らかに人手不足なので4月復帰が絶対な気がします。
主人は介護士で勤務時間が不規則ですが日勤帯なら保育付きの職場に勤めています。
他の保育園に入っていても利用できるらしいです。
ただ車で1時間弱はかかる職場です。
私は免許はありますがペーパードライバーの状況です。
なので、急なお迎え等には対応できるか怪しいです。
岡山市は待機児童が多いとのことで、0歳4月入園できるか不安に思っています。
みなさんは保活はいつからどのような流れで始められましたか?
体調があまりいいとは言えない状況なので、出産後に動くことになりそうです。
よろしくお願いします。

コメント

💋

0歳が1番入りやすいですよ!
娘激戦区で入りました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
出産後に動けばいいと思います!
4月申し込みは秋なのでお忘れなく!

RY ♛ Mama

06月の途中入園に05月10日までに
申し込みをしないと
いけないので今、してる最中です😊
ちなみに岡山市東区に住んでます!!

3ママ❤️

2人目の子が5月産まれで
今年の4月から岡山市中区の保育園へ通ってます😌
11月に来年度4月の保育園申し込みが開始されます!

5月の0歳児クラスならまだ途中入園は入れるとは思いますが
絶対入りたいのであれば4月入園オススメします😂
先生の人数も決まっているので😓

きびきびだんご

昨年保活してました。7月出産で、実際に見学に出掛けたりできたのは正味3ヶ月を過ぎてからだったので、11月の認可の申込みまでほとんど時間がありませんでした。しかも一番人が動く時期だからか、10月に電話をして見学の予約が2週間後という園もありました。。
あずさんは5月出産予定とのことですので真夏は動きづらいでしょうし、9月10月に見学や相談に動けるようにそれまでに目星をつけられたらいいと思います!
岡山市が厳しいのはご存知の通りですが、それでも0歳4月が一番間口は広いと思いますよ😃途中入園狙いで育休延ばしても希望通り入れる可能性低いですし…。私はなんやかんやで認可外に入園となりました😅