※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。4ヶ月の赤ちゃんで2時間~2時間半の授乳間隔が続いています。夜も2時間ごとに起きます。同じ月齢の赤ちゃんは4時間になっているとのこと。母乳主体で、足りない場合はミルクを考えています。授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?

18日で4ヶ月になりました!
授乳間隔についてです(>_<)

うちは二時間~二時間半しかもちません😓
夜も二時間ごとに授乳で起きます😪💤

午前中にたまに奇跡的に三時間半位あくことがあるのですが💦

同じくらいの月齢の知り合いの赤ちゃんは、四時間が定着してきた!と言っていて😨

ちなみに夜にたまにミルクを飲ませるくらいで、ほぼ母乳です(*_*)💨
足りないのならミルクをもっと足さなくてはと思っているのですが、、

4ヶ月ごろの赤ちゃんを育てているかた、授乳間隔はどのくらいでしょうかー❔教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします😭✨

コメント

ちびママ

うちは3ヶ月で完母ですが、昼間は2〜3時間、夜は5〜8時間くらいです!

昼間はプレイジムなどで動いていることが多く、お腹が空くのかな?と思っています!結構ちょこちょこ飲みもします(;_;)

もしかしたらお腹いっぱいになっていないのかもしれないですね!

• ♡

お返事ありがとうございます❗

夜かなりあくんですね!
    うらやましいです(*_*)

たしかにうちは人一倍じたばたしてる気がします😓(笑)

少し飲んではニヤニヤして集中して飲めず、、って感じなので確かに満腹にはなっていないのかもしれないです😨😭

• 10月22日
  • ちびママ

ちびママ

よく動いてお腹が空くのかな?♡

ニヤニヤしちゃうんですか😁?
    めちゃくちゃ可愛いですね♡
    思いっきり泣かせてお腹空かせてからおっぱいあげてみるのはどうですかね?

• 10月22日
  • ♡

ある程度お腹が満たされるとニヤニヤ遊びのみが始まります😨
    かわいいのですが、ちゃんと飲んでくれ~って思います😰

お腹がすくとギャン泣きするのですぐあげちゃうのですが、ちょっと泣かせてからあげてみます!
    ありがとうございます😆💕✨

• 10月22日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは😌
今日で5ヶ月の娘がいます。
うちは昼間は2時間間隔です。
ただ出掛けたり用事やお風呂の関係で3時間に事もあります。
私は詰まりやすいのでなるべく間隔あけずあげてます。
体重の増えとかに問題はないのですか?

• ♡

お返事ありがとうございます!
    昼間は二時間ごとなんですね!

夜はぐっすり寝てくれますか?(;_;)

体重は順調に増えています❗

• 10月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

体重が増えてるなら足りない、出てないってことはあまりないかと思います😌
    夜は18:30〜19時くらいに寝付き0〜2時の間で1度、4時くらいに1度起きます。

生活リズムはどんな感じですか?
    ただ、リズムがちゃんとしててももしかしたら2時間置きに起きちゃうタイプかもですが…💦

ミルクを飲める子なら寝る前の授乳をミルクを足すかミルクにして腹持ちよくして多く寝てもらう、っていうのもいいかもしれないですね😊

• 10月22日
  • ♡

おっぱいが張らないのででてるのか謎なんです😰

結構ぐっすり眠ってくれるのですね!うらやましい、、(>_<)

生活リズムは、朝5時~6時に起きて、ぐずぐずしはじめます。
    それから7時前にもう一度寝て、9時頃起きます。
    授乳して午前中は割りと機嫌良いので家事をしたり、お散歩します!
    10時半頃に30分くらい寝ます(抱っこひもで家事をするのでその間に寝る感じです)

11〜12時に授乳
    午後は二時間おきに授乳しながらあそんだり、お散歩したりです!
    18時ごろお風呂で、19時半~20時に寝ます😌🌃

寝る前にミルクを80ほど足すときもありますが、あまり効果がなく(>_<)

今日は多めのミルクで寝かしつけてみます!

ありがとうございます😆💕

• 10月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おっぱい、張らなくていいんですよ😌
    さし乳といって張らずに赤ちゃんが飲むと出るんだそうです。

生活リズム結構しっかりしてるみたいだしちゃんとお散歩も行ってらっしゃるので…
    6:30〜7時に起こしてしまい、朝寝を減らしてみたらいかがでしょうか😊

• 10月22日
  • ♡

なるほど❗
    それなら出てるんですね!ちょっと安心です(^o^)

朝寝を減らしてみてまた生活リズムを作ってみます😝💖
    ありがとうございます😭✨

• 10月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

出てると思いますよ😊
    なんなら授乳前に少し乳首をキュッとしてみてピューっと出るか確認してみても安心できるかもしれませんね😊私は安心が欲しくて結構やってみてます😅

朝寝を減らしたら夜もう少し寝るかもですね😊
    お互い頑張りましょうね✨

• 10月22日
  • ♡

私も時々やってます🙌笑
    その時はでてます!

さっそく明日から試してみます❗たくさんアドバイスほんとにありがとうございます😭✨

頑張りますっ!

• 10月22日