※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi♡
子育て・グッズ

初めて質問・ご相談させて頂きます。子どもが先週の日曜日4/15から発熱…

初めて質問・ご相談させて頂きます。

子どもが先週の日曜日4/15から発熱し、月曜の16日にかかりつけの小児科を受診。風邪だろうとの判断で抗生物質と鼻どめのシロップを処方されましたがその後熱は下がらず、38度〜40度をいったりきたり。

再度水曜日の18日に小児科を受診。
血液検査の結果CRPの数値が4と、数値が高いので細菌感染でしょうとの診断を頂き、前回よりも強い抗生物質のお薬を処方していただきました。

その後熱も下がらず、子どもの体力も心配だったので、土曜日の21日に市立病院の小児科を受診したところ、アデノウイルスだと判明しました。
その際の血液検査の結果はCRPが1.4程に下がっていたので、点滴はしましたが、そこからお薬などは流さず、中耳炎にもなりかけていたので中耳炎に効きやすい抗生物質を処方して頂きました。
市立病院の先生にはCRPの数値も下がっているし、もうすぐ良くなると思うが、週明けの月曜日にも治っていなければかかりつけの小児科を受診するようにと言われました。

なので、今日朝から熱は少し下がっていましたが、まだ37.4度と熱があったので再度小児科を受診しました。
血液検査をして頂き、CRPの数値が0.9まで下がっていましたが、お昼に熱を計ると38.5度とまた上がっていました。今日のお薬の処方はCRPが下がっているからとありませんでした。

ご質問・ご相談ですが、
ここまで数値が下がってくればアデノウイルスが治るのはもうすぐだと思っていいのでしょうか?
熱が1週間以上、もう今日で8日目になり、子どもの体力も心配ですし、かわいそうで仕方ありません。

また、昨日の夜に今までにないくらい大号泣し、泣き叫び、辛いのだと思い座薬を使ったのですが、熱は下がりましたが、子どもの大泣きは止まりませんでした。
この大泣きは熱などの体のしんどさからくるものなのか、子どもの精神的なところからくるものなのがどうなのでしょうか( ; ; )?
初めての子育て、発熱で不安です。
長文になってしまいましたが、何か経験談やお分かりになる方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ぎっちゃん

アデノウイルスはCRPに反応しなかった気がします…ウイルスを外に出す(嘔吐や排便で)のが一番の特効薬?で、飲み薬は効果はなく処方されても症状を楽にするもののみとなっていたと思います(>_<)
しかし8日は長いですね…病院へ何度かいってるみたいですが他の病気にかかったとかですかね?

  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    失礼しました、アデノウイルスでもCRPあがるみたいですね(>_<)

    • 4月23日
  • hi♡

    hi♡

    お返事ありがとうございます。

    昨日ようやく熱が下がったのですが、また今日のお昼からぶり返したのか

    • 4月25日
  • hi♡

    hi♡

    途中で送信してしまいました( ; ; )
    すみません…

    今日のお昼からまた39.7度の熱が出ています。
    こんなにも長引くものなのでしょうか。
    またぶり返すなんて( ; ; )

    病院は全部で3回行きましたがほかの病気の事は何も言われませんでした。
    レントゲンも撮ったのですが問題もなくでした。

    • 4月25日

「子育て・グッズ」に関する質問