※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
お金・保険

子どもが生まれて初めてマイホームを考えるようになりました。貯金は少なく、中古でリノベするのも視野に入れています。体験談を聞きたいです。

今までずっとマイホームとか考えてなかったけど子どもが生まれて初めて考える様になりました( ꒪⌓︎꒪)

実家は今は賃貸ですが小学校の頃に住んでたマンションは持ち家だったらしく、中学上がる前には違う賃貸のマンションに引っ越して私は高校から寮生活で親元を離れてて卒業してからもずっと1人暮らしで結婚して今は借家ですが、小さい頃は一軒家だったこともあって久しぶりに一軒家に住んでやっぱり子どもがいたら騒音とかもあるし一軒家が良いかもなあ〜って思う様になりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


でも実際、旦那は全く貯金をしてないどころか同棲してる時に義母が亡くなり車のローン名義をまだ少し元気な頃に旦那の名前にしたらしく私は知らず亡くなってから督促で知りました(笑)その返済やら旦那が滞納してた税金やらの支払いで中々貯金も出来ず(私には家にいて欲しいとのことで同棲してからずっと養って貰ってました。引っ越し費用はほとんど私が出しましたが🤣)やっと支払いが終わって付き合って4年目くらいで結婚を考えてマンションから今の借家に引っ越してすぐ子どもが出来て今に至ります。

なのでまとまった貯金はたいして出来ておらず子どもが生まれる前に一人親方になって付き合いての頃は工場勤めで手取り20ちょっとあるかないかだったのが今でこそ月40後半〜って感じでやっと貯金していけそう⁉️って感じです。(まだちょっとずつ仕事の工具とか揃えないといけなくて出費はちょこちょこデカそうですが😳)


こんな感じでマイホームとか厳しそうな気がする( ꒪⌓︎꒪)と思ってますが特に注文住宅でピカピカの新築が良い❤️とかゆうのもなく(笑)なんなら中古でリノベしたい‼️自分達でもちょっとイジリたい‼️とゆう方が気持ちが大っきくて(笑)旦那も仕事柄塗装とかも出来るし私も妊娠前はDIYにハマってたのでモノを作るのとかは好きです(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*


実際中古買ってイジったよ‼️って方がいたらお話聞いてみたいです✨予算とかもまだ未知過ぎて何を聞いて良いのかもまとまってませんが体験談聞けたら嬉しいです😊

コメント

ゆり

今私もマイホーム考え中で、色々調べてます
マイホームを買う場合、建て売りか注文か、中古か、色々迷いますよね
月40くらいなら、今からでも頭金を貯めて、マイホームも夢じゃないと思います✨

まずは予算をいくらにするか考えてみるのはどうでしょう?
月々のローン返済をいくらまでにするかシュミレーションしたらいいと思いますよ
だいたい手取り収入の20%以内に納めるのが理想です。それ以上だと生活が苦しくなってきます(>_<)

また、ローンの返済期間と子どもの学費が重ならないように考えるのも大切かなと思います

中古は安くていいな、と思いますがやっぱり設備が古かったり、リフォームや買い替えが必要な場合もあり、デメリットもあると思います💦新築、中古のそれぞれのメリット、デメリットを把握しておくと失敗が少ないと思います

大きな買い物ですし、後で後悔してしまうのが嫌なので、私もまだまだ勉強中です(>_<)

でもでも、夢は広がりますね✨
お互いステキなマイホームが建てられるといいですね(o^^o)

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    知識がないと難しいですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    地域によって相場も違いますもんね💦
    でも家賃払い続けると考えたらそれをローンにと考えた方が良いのかとか∑︎ (╯︎•ω•╰︎)

    中古の時は設備の工事はして貰って内装とかは旦那でも出来るので知り合いとかに日当出して手伝って貰うって手もあります😳✨

    ホントまだまだ夢のまた夢ですがお互い納得いく家に住みたいですね❤️

    • 4月25日