※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃんママ
妊娠・出産

旦夫が私の悩みに理解を示さず、家事や育児も手伝わず、孤独を感じています。旦夫と子育てを改善したい。

3ヶ月の赤ちゃんのママです。同じような境遇の方、アドバイスくださる方お願いします。

恥ずかしながら、いままでお付き合いした男性が悩みを聞いてくれたり自分の弱い部分を受け止めてくれる人ばかりで頼って生きてきました。

しかし、今の旦那さんは違っていて私の悩みを聞いてくれるような心の余裕がありません,何度も何度も話しても上の空だったり、一言で終わらせられたり。わざとではなくて、本当に私の事など二の次で自分の仕事でいっぱいいっぱいなのです。
以前、妊娠中の不安定の時に私の文句の多さと、仕事の大変さが重なり自殺するといわれ警察を呼んだり大変でした。本気ではなかったと思いますが。

それ以降、悩みや文句をいえなくなってしまいました。むしろ、私が支えないと、、と考えてしまいます。

旦那さんはスポーツの仕事をしていて食事も精神的にもサポートしてあげないといけません。家事も育児も全く手伝ってくれないので毎日毎日赤ちゃんが寝てくれることを祈ってます。
友人のフェイスブックには子供の写真や、ハーフバースデーなど育児をとても楽しんでいるようですが、私は大変だという感情がほとんどです。

先輩ママには近くにママ友作れば気がまぎれるよ!と言われますが、妊婦の時に市の妊婦広場に行った時など、旦那さんがとても協力的で自分の旦那さんと比較してしまい落ち込む事が多かったので、行くのが怖いです。

何度か中絶、離婚、考えましたがなんとか今出産して生活しています。旦那さんと、子育てどうしたら今よりもよくなると思いますか?

文面だとなかなか伝わらない部分もあると思いますが、申し訳ないです。

コメント

祈莉

まず、比べない事じゃないでしょうか?
元彼、周りのママの環境と比べてどうするんですか??
比べてたって何にもならないですよヽ(´o`;
比べる前にこうしよう。あーしてみよう。と考えてしてみる方がいいと思います✨

周りの環境なんて、口だけでいいように言ってる人も多いと思います💦
今いいな!ってげんちゃんママさんが思ってる環境になっても
げんちゃんママさんがいつまでも比べてたら、どんな環境になっても
他が良く見えるんじゃないかな?
比べてしまうのは分かるけど、
それはそれ。
うちはうち。ですよ!!

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

コメントありがとうございます(;_;)

確かに比べて落ち込む事が多々ありました。まず比べないようにどうしたらいいか考えてみます!

なかなか指摘されないとわからないのでありがとうございました!✨

• 10月22日
  • 祈莉

祈莉

げんちゃんママさんファミリーが唯一無二の素敵な家族になれますように^^✨

• 10月22日
maricco

どなたか第三者に、旦那様にお話できる方はいませんか?
例えば病院の先生や助産師さんなど。
産後の不安定さ、育児の大変さは、本人でなければわからないものです。
余裕のない旦那様ならなおさら聞く耳持たない状態だと思います。

ご本人同士で話をするのが一番ですが、普段から旦那様は奥様に対して文句が多いとか思われてる様子なので、ちゃんと伝えるのは難しいかもしれませんね。
私も結婚してはじめは文句も多く、ケンカもよくしていました。
が、よく考えたら自分のワガママがほとんどだったような気がします。
やはりもとは他人、親しき中にも礼儀あり。
お互いが許し合い、思いやる気持ちがないと、うまくいかないと思います。
げんちゃんママさん自身がそういう気持ちで接するようにすれば、いつかは伝わるのではないでしょうか。
相手に求めてばかりではだめですよ。
こっちが支えてあげないといけないなんて、けっこうなことではないですか!
旦那様には自分が必要なんだと思えばいいじゃないですか(^^)
悪いところばかり見るより、良いところを見つけてあげるようにすれば他と比べることも無くなるのかな、と思います!

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

コメントありがとうございます!!

確かに私の言うことは聞く耳持たないかもしれません。なかなか第3者の方に言ってもらう機会が無いです(*_*)

相手に求めてばかりだったのかもしれないですね。良いところ見るようにしたいと思います!

ありがとうございました(;_;)

• 10月22日