※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡ɞ
子育て・グッズ

食事を3回に増やした2週間で体重が減少。気管支炎の診断を受けた赤ちゃん。離乳食を増やすか、ミルクを増やすか悩んでいます。離乳食を増やす方が良いでしょうか?ミルクの量は足りているでしょうか?

9ヶ月になり2週間前に2回食から3回食へ変更しました。
7時 離乳食+ミルク120
12時 離乳食+ミルク120
15時 ミルク200
19時 離乳食
21時 ミルク200
上記のような内容なんですが、今日体重を計ったら7.4キロあったのが、2週間で7.1キロになってました💦
ちょうど食事を変更した頃に熱を出したのですが、食欲はあまり変化がなく、元気に過ごしていました。熱は一旦引いたのですが、咳がずっと続いており、今日また少し熱が出たので病院に行ったら、気管支炎との診断でした。
昼食も完食してるのですが、体重が減っていたのですごく心配で💦💦
痰が絡んでるみたいなので、もしかしたら離乳食が食べにくかったのかな?とも思ったのですが、ミルクを増やすより離乳食を増やした方がいいでしょうか?
また、ミルクの量は足りているのか教えていただきたいです!

コメント

あおむし

ミルクじゃないので、ミルクの量は分からないのですが、咳がずっと出てるということなので、咳で体重減ったのかもしれません。咳って出すのにけっこうカロリー使うそうです💦
答えになってなくてすみません🙇
早く良くなるといいですね😣

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

結構咳をしてたのでエネルギーを使ってしまってたのかもしれません💦
    もう少し様子を見ながら、食べる量も見ていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ЧаЧоι

離乳食はどのくらい食べていますか?
その量によって、ミルクを増やすか離乳食を増やすか変わって来るのではないかと思います。

ちなみに、うちはあと一週間で9ヶ月ですが、夜間断乳したこともあり、離乳食の食べも良かったので、先週から三回食デビューしました。混合で育ててます。

朝と昼の離乳食はだいたい全部合わせて160g前後+母乳、夜はまだ少しずつ増やしている状態ですが、昨日で100gちょいです。夜の離乳食だけ、野菜スティックやおやきなどで手づかみ食べをさせてます。夕方と寝る前のミルクは200mlなので同じくらいでしょうか!?参考になれば幸いです(о´∀`о)

• ʚ♡ɞ

ʚ♡ɞ

離乳食は平均すると3食とも120グラムは食べてると思います!
    参考にしている本でメインがご飯のときは80グラム、パンのときは20グラム、麺類は15グラムと書いてたのでその通りに食べさせてる状態です!野菜類は合計で30グラム、タンパク源は豆腐だと40グラム、肉や魚は15グラムで出してます!
    少ないですかね、、😣?

• 4月23日