※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に行っていないのにママ友を作りたい理由と、ママ友欲しい派の意見が知りたいです。

ママ友について、ふとした疑問です😃

まだ幼稚園や保育園に行っていないのにもかかわらず、ママ友を作りたい理由って何ですか??
(幼稚園や保育園に通いだしてからは、子どものためにママ友付き合いは多少必要だと思っています😄)

私はママ友いらない派なので、ママ友欲しい派の意見が聞きたいです😄

コメント

みんと

自分が知らないことを教えてもらえたりします😳
一人か二人いたら聞きたいこと聞けて楽です\(^o^)/

いちご

上の子の時は、歩き出した10ヶ月頃から、家にこもりっきりだと毎日が苦痛なので(体力が有り余ってお昼寝とかしなくなるので💦)

外遊びする機会が増えました。

そういうときに友達がいないと、児童館とかに行っても ただただ子供の動きを目で追ってるのは大変だし、
やはりこちらも人間なので、ママ同士話せる相手がいた方が間が持つので^^;

あとは単純に情報交換したりで、自分の知らないグッズや遊び場を教えてもらったり、
保育園や幼稚園の情報が知れたりして助かることも多かったですよ!

子供もある程度の大きさになると、友達同士遊んで社会性をつけた方がいいのかなぁ?
なんて思い始めるので、そういうときに気軽に誘い合って遊べるお友達を作るのはごくごく普通の流れじゃないでしょうか(^^)

うちの子は1歳過ぎてから保育園行き出したので自然と友達もできましたが、
幼稚園に行かせる方なんかは3歳くらいまでお家でお子さんと過ごすので、
遊び相手を作る=そのママさんとも仲良くなるっていう感じじゃないですかね?

まめー。

私もママ友いらない派でした!しかし、ママ自身のストレス発散や気分転換、子供は社交性やルールが自然と身につくし、お子さん自身のストレスも発散できるかと思います(^^)私はママ友、一人しかいませんが十分です!

死ぬ事以外は擦り傷

家にこもりっぱなしより
外にでて遊んでいる方が
子供も活発ですし
自分も外に出かける方が
気が晴れますし情報交換できたり
子供同士で刺激し合い
色んな事覚えられるし
色々メリットあります\( ˆoˆ )/
少なくても1人や2人居たら
自分の気分もリフレッシュできて
子育てにあまりストレスを感じず
育児できたりします!

ことり♪

うちもまだ保育園、幼稚園に通っていないので息抜きのためにもママ友欲しかったです。
赤ちゃんの頃だと自分で合いそうなママさんを選べる(言い方おかしいですが幼稚園とかで子ども同士仲良くなっても親同士が仲良くなれるとは限らないと思うので)のでママ友と言うよりはたまたま同じ年代の子どもがいる友達って感じです。
幸いまだドロドロなことはなく学生時代のような楽しい付き合いをさせてもらっています。