※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっつん
妊娠・出産

38週の初産婦です。破水から7時間で促進剤を打たれました。早いタイミングでの処置に不安を感じています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

こんにちは!
38週の初マタです。

今朝4時半頃出血とチョロチョロっとした破水があり、即入院になりました。

ですが、全然陣痛が来ず、子宮口もほとんど開いてない状態です。
こちらの投稿で「陣痛が来なかったので、翌日促進剤を…」というのをよく見かけるのですが、破水から7時間しか経っていないのに既に促進剤を打たれています。

もちろん、先生や助産師さん達がベストな方法だと判断しての投与なのでしょうが、普通より早いタイミングってことはなにか危ないことになってるのかな?と少し不安になって来ます。

同じような状況で出産された方、いらっしゃいませんか?
お話聞かせてください!

コメント

なってぃ

長男の時、同じでした!
破水して即入院、陣痛もなく子宮口も開いてないので入院してすぐ促進剤使いました。
破水したことで菌に感染しやすくなるとか羊水がなくなると赤ちゃんも呼吸が出来なくなるとか、そんなことを言われた気がします。すいません、記憶が曖昧で、、、😅
破水したし促進剤打たれるしで不安になりますよね。
でも、もうすぐ赤ちゃんに会えます✨頑張ってください!

• だっつん

だっつん

返信ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心しました(*´∀`*)

ちなみに促進剤開始からどれぐらいで本陣痛になりましたか?

• 4月23日
  • なってぃ

なってぃ

朝方入院して朝食後錠剤飲みお昼頃に本陣痛になったので、投与から4時間くらいですかね😃でもなかなか間隔が縮まらず一晩陣痛と格闘して分娩室に入れたのは入院して24時間後(笑)
    それでも子宮口が8cm程度で進まず、点滴の促進剤に切り替えて3時間後に産まれました🤣
    出てくる時はかなりのんびり屋でしたが、今では破茶滅茶な怪獣になってます(´∀`)

• 4月23日
  • だっつん

だっつん

昨日の19:07に無事出産しました!
    投与始まっても陣痛が進むのはゆっくりだよーって助産師さんが言っていたにも関わらず、途中からすごく早く進んで、初産の割には早い出産となりました☆

本陣痛始まってるのに、一晩中格闘してからの分娩室…
    体力的に大変でしたね😣💦

もしかしたら、私の場合は最初から点滴での促進剤だったからかもしれません

出産直前の不安な時にお話聞けて良かったです!
    ありがとうございました!

• 4月24日
  • なってぃ

なってぃ

ご出産おめでとうございます✨✨
    そしてお疲れ様です😊
    早い出産、羨ましいです!きっと早くママに会いたかったんですね☺️
    私の場合、錠剤からだったのでかなりゆっくりで点滴で一気に波が来た感じでした(笑 ´ ∀ ` )

今は体を休めれる時はゆっくり休んでくださいね✨

グッドアンサーにしていただきありがとうございます😊

• 4月24日