※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

里帰り出産について、親からの希望はわかるが、赤ちゃんと旦那さんを考えると里帰りは悩ましい。皆さんの意見を聞きたいです。

*里帰り出産について*
自分の親は里帰りしてほしいって言っててその気持ちはすごいわかるけど産まれてくる赤ちゃんと旦那さんのこと考えると里帰りしないほうがいいかなって自分は思います。

皆さんの意見聞きせていただきたいです!

※親と仲悪いわけじゃないです😅

コメント

1人目の時は里帰りしました。
でも2人目は里帰りしない予定です。
上の子が主人になかなか懐かなかった、寝かしつけやお風呂が主人だと未だに泣く…など主人も上の子との接し方を反省しているようで帰らないことになりました😅
やはり自分の親は帰ってきてほしい、って言いますよね💦

できるならした方がいいと思います😭
わたしはしたんですが、出産した後家事と慣れない育児をやるとはきつかったと思います。寝不足になりますし、身体の回復もまだなので全身痛いですし産後鬱っぽくなりやすかったので旦那様が仕事で日中いないのなら実家でお世話になった方が助かると思います😭💦

miicha

里帰りできる環境なら里帰りしてもらいたいです😥
1人目と2人目は里帰りをし
3人目は里帰りせずに自宅に帰り色々こなしましたが身体が自覚できるくらいボロボロです😭
初産でしょうか?
ならなおさら最初は、慣れない生活で寝不足になり自分と赤ちゃんのこと以外になかなか手が回らないと思うので甘えてほしいです(><)
旦那さんも大人なので、なんとでもなります!!

😆スマイル😆

旦那さんとはアパート住まいですか??
まぁ里帰りも1.2ヶ月の間帰れるなら帰った方がいいと思います。
結局昼夜問わず泣く赤ん坊にご主人も慣れない環境でお互い寝不足になりケンカする内容でなくてもしてしまう原因になりかねないから💦
それなら首座るまで里帰りしてた方がママも楽やと思うし💦
私は初産の時、里帰り出来る環境出なかったので、本当にいっぱいいっぱいで辛かったです😭ホルモンの影響で不安定だったし。。。

シロちゃん

産後、1ヵ月検診までは
体の調子も良くないため実家のお世話になったほうがいいと思います。私は3人めは旦那と離れたくなくて実家に帰らず1人でやっていましたが、思いのほか体のダメージがひどくて、高熱を出したり、頭痛が治まらず今も具合が悪いです。
やはり無理はせず実家で赤ちゃんのお世話だけをして後は家の人にやってもらったほうがいいと思います。
1ヵ月後からでも赤ちゃんと旦那さんの関係も良好だと思います。
無理をすると数年後体に来るとも言われているので無理しないほうがいいと思います。

ちゃみ

私は実母が他界しているので里帰りしませんでした。
夫は毎日23時帰宅土曜も仕事でしたので、料理だけでもサポートがあれば助かるな〜と思いましたが、お弁当を頼んだりしてなんとかなりました。

友人の旦那様は遊び人で、里帰りしたら絶対遊んでしまうと思い里帰りしなかったところ、超子煩悩なパパになり、遊びも無くなったと言ってました😃

Haru.M

1人目の時は里帰りしました!
35wk〜生後1ヶ月に満たないくらいです。

旦那さんと住んでた家からは車で1.5時間の距離だったので、週末だけ私の実家に泊まってました!
色んな考えがあると思いますが、旦那さんのこと考えるとってお気持ちはすごくよくわかります!!

私は実親共に働いていて、結局里帰りしても日中は1人で、何らかの家事やらしてたので、あんま意味ないな〜なんて思って、予定よりも早く自宅に戻りました😅

後は私も親との仲は良好ですが、産後のイライラ期に母親、父親の異常な(今思えば普通なんですが)関わりがすごく嫌でした😣💔

2人目の出産の今回も帰っておいでと言われましたが、上の子の保育園もあるので断りました✋️
それだけでなく、自分のペースで色々と出来ない不自由さが前回で身に染みてしまったので、週末や母親が休みの時には手伝いにきてもらう予定です!!

旦那さんがいるなら里帰りしなくても大丈夫だと思います。私はほぼワンオペでしたが、里帰りしませんでした(^ ^)

ぷりん

私も1人目の時、旦那には反対されましたがギリギリまで悩んで喧嘩して飛行機の距離でしたが里帰りしました。一日中、母がいたので頼もしかったですし寝不足のときもみてもらって甘える事ができて助かりました。2人目はある程度覚悟というか流れがわかったので自分の意思で里帰りはしない予定です(^o^)ゆうさんの環境などわからないのでアレですが里帰りしない人もたくさんいると思うので自分が好きなようにやったほうが後悔はないですよ!

snow

私は実家が遠方で里帰りせず日中1人で見てて、大変で里帰りできる人が本当にうらやましかったです💦
自分の身体も元に戻るのに休めないで家事、育児は正直キツくて産後ブルーに陥りました😢正直、育児にイメージ湧かず楽勝でしょうと思ってたのでギャップに叩きのめされました💦
産後1ヶ月は子供は外に出られないし、自分の食事も買い物に出れない、作る暇を見つけるのが大変で本当適当で、母乳も安定せず2ヶ月経ったやっとこさ母乳がでるようになりました👍
里帰りしないなら、実母に一カ月くらい泊まり込んでもらうならいいかもです😊無理しないほうが心も身体も楽だと思いますよ👍

たんたん

私は里帰りしませんでした!
今赤ちゃんとの生活が始まって1週間ですが旦那さんのサポートのおかげでなんとか生活できているという感じです💦
ただ2人とも疲れが溜まってきています🤢
里帰りするべきだったかなーと思う時もありますが、旦那さんと赤ちゃんの成長を感じられていることが今は幸せです😊💕
なんで泣いてるのかな?とか今日はたくさんミルク飲んでくれたね!とか沐浴泣かなくなったね!とかパパママとして2人で成長できている感じがします😆
しばらく旦那さんと頑張ってみて、辛かったら親に助けを求めてみるのもいいと思います!

マユ

私も夫に近くに居て欲しいので里帰りするのを悩みました。
母親に「2人目は帰れないだろうし、こんな機会でもなければ普段仕事もしとるからゆっくり実家に帰れる事ないんじゃけ、甘えに帰ってきんさい」と言われ里帰りする事にしました😃
妊娠してから夫と一緒に居たい気持ちが強くなっているので、里帰りして約2ヶ月会えないのは寂しいと思いますが、ゆっくり過ごせる両親との時間も今だけだと思うので里帰りも楽しみになってきました☺️