※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo___oy
子育て・グッズ

断乳の方法や対応についてアドバイスをお願いします。5月から断乳を考えており、夜間の断乳はカレンダーを使って2週間かけて行いました。昼間や夜寝る前におっぱいを欲しがる時の対応方法も知りたいです。

断乳について皆さんのやり方やアドバイスをお願いします!

いつもお世話になっています(^-^)
5月の頭から断乳しようと考えています。

1歳過ぎた時に夜間断乳をしましたが最近またおっぱいへの執着が強くなり、私が寝ていても服をめくって吸い付いてくるようになってしまいました(>_<)

夜間断乳の際はカレンダーに目標の日に◯印を付け、毎日一緒に×印を付けながら【この◯と×が一緒になったら寝る前におっぱい飲んだら次に飲めるのはお外が明るくなってからだからねー!】と言い聞かせを2週間くらいしてから断乳しました。

皆さんはどんな方法で完全断乳したのか知りたいです!
また、昼間や夜寝る前におっぱいを欲しがられた時に何と言って説明したり対応すれば良いのかもお願いします!

ちなみにご飯はモリモリ食べます!
ですので栄養摂取の面は問題ないかと思います!

どうぞよろしくお願い致します!

コメント

チヒロ

ないたら牛乳とかはダメですか?😊

あとはいい例じゃないんですが、
夜間断乳やっていた時は、テレビの力を借りました(´._.`)
永遠に泣き続けて終わりがなかったので、
Eテレをながして気を紛らわせて、
ひたすらトントンしてたら4日目ぐらいからおきなくなり…。
日中も、保育園入園前だったので、欲しがったらお散歩したり、おせんべあげたり、なにかと気を紛らわせてました!

でも、良い例じゃないです。。

• yo___oy

yo___oy

泣いたら牛乳試してみます😊
    テレビは昼間に試してみます!
    やはり気を紛らわせてあげると良いんですね!
    ありがとうございます✨

• 4月23日
りーーー

断乳三日目です😭
今月頭から昼間断乳していました。
暇さえあればおっぱい星人だったので、一週間気を紛らわすために外に出たりお菓子でごまかしたりでなんとか乗り切りました💦
添い乳なので、昼寝がとにかく大変で極力寝かせないようにして究極まで眠くなったら泣きながら寝てました。
私が寝たふりするのが一番効果的でした!
いまでは昼寝はすんなり寝てくれます。
夜間断乳三日目ですが、1日目泣いたらアクア水飲ませて抱っこで乗り切りました。
昨日はアクア水とテレビに逃げましたがなんとか乗り切りました😭
アドバイスになってないですが、1日乗り切るので必死です😭😭
お互い頑張りましょう!!

• yo___oy

yo___oy

夜中におっぱいを欲しがっている時、ストローとか加えてくれますか?
    うちは泣きまくっていてストローを口元に持って行っても手で弾かれます😅笑

やはり寝たふりするしかないですね。。。
    お互い頑張りましょう!!!

• 4月23日
  • りーーー

りーーー

ストローぶちギレでしたが、テレビつけて好きなもの見させて落ち着いたら受け付けました😂

昼間断乳していたので、息子もなんとなく無くても大丈夫になってきたのかな?って感じてます!
    10から0になるより、4から0になる方がうちには合ってるみたいで昼間断乳して慣れさせといてよかったです!

• 4月23日
  • りーーー

りーーー

グッドアンサーありがとうございます
    断乳4日目、今日はすんなり寝てくれました。(テレビ見せながらですが😂)
    夜中がこわいですが起きませんように!笑
    yo___oyさんもお子様と一緒に乗り越えられますように✨

• 4月24日