※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょび
子育て・グッズ

朝ご飯を食べない子供にイライラしてしまい、自己嫌悪しています。どうしたらいいか悩んでいます。

ほんと最近朝ごはん食べない
元々あんまり朝は食欲なさそうだから軽めにして、ご飯の代わりに半分はバナナとかにしてるのに…未だに詰め込みすぎてベーしたりすぐ抱っこで抱っこしたら食べるかと思ったら食べないし…

食べないならいいよ!!!
ってご飯下げたあとはなかなか優しくできない…話したくないし目も合わせたくない。抱っこーってきても「食べるまで抱っこしない!」とか「もうやだ!せっかく作ったのに!!もうやだー!」って子供みたいに怒鳴ってしまう。

食べないならお腹空いたら食べるだろう

わかってるし、他の人がそれで悩んでたら相談にも乗れるけど自分のことなると気持ちに余裕ができない…

もう朝から涙も出るわ、笑えないわ…
どうしよう…

ほんと毎朝だから疲れた
はぁどうしよう
優しくしてあげたいのに…
無視してる

イライラしすぎな自分にも自己嫌悪すぎる
困った

コメント

夏花

2歳3ヶ月の子ですが、うちもですよー!😣😣😣
もともと少食ですが、朝は特に食欲ないです。だからホント簡単なものしかだしません。パン、おにぎり、ヨーグルト、ゼリー、牛乳などです。それならまぁいっかって思えます笑
でも、割り切るのって難しいですよね。私もよくイライラします😭

• ななちょび

ななちょび

うちもふりかけごはん、ヨーグルト、バナナ、トマトそんな感じですがもう全然集中しないし…

ほんと最近はイライラが止まらなくてまぁいっかで割りきれなくて…困りました…2歳だからみんなこうなんだ!ってわかってるのにわかってるのに!はー😭

• 4月23日
さんかく

うちもですよー
さらに、下の子が産まれてから赤ちゃん返り?で、口まで運ばないと食べてくれません。
下の子のお世話もあるし、自分で食べて欲しいんですけどね😅
私も朝はパンとヨーグルトとハムとか簡単なものだけにしました。
せっかく作ったのに!イライラ!するより、手抜きで済ませて食べなかったら食べないでいいや〜って笑
怒鳴るとますます食事の時間が親も子も苦痛になるので、気楽にいきましょう!なかなか難しいですけどね😅

• ななちょび

ななちょび

そう!赤ちゃん返りもあるかもしれません💦うちもすぐ「食べさせてー!」パクパク食べるならあげてもいいけどモグモグゆっくりでなかなかごっくんしないし…もう自分で食べてよ!ってなっちゃうんです😅

せっかく作ったのに!って親のエゴなのになぁとは思うんですが😵💦もっと簡単朝ごはんにしようかな~

そうなんですよね!本当に頭ではわかってるんです!ご飯の時間嫌いになられたらもともこもないし楽しい時間にしないと!って思ってるのに‼️もっと広い心で息子と接したいです☹️💦

• 4月23日
まりも

私も今朝下の子にキーッとなりました😅うちは2人とも割と好き嫌いなく食べていたので、上の子が2歳過ぎてから食べるスピードがものすごーく遅くなり白米を食べなくなってしまい、そんな中ここ数日で下の子が嫌なものを口から出すようになり、今朝はいただきますもせずあげようとしても完全拒否💦汁物をプレートにぶちまけたり口に入れたものを出したり😓言っても分からないの承知で怒りました。それでも食べずに泣き叫ぶのでしばらく放置しました💧
抱きかかえてフルーツあげて食べれるじゃん😊✨とほめつつご飯を口に運んだら完食してくれたんですが毎日これじゃぁ参りますね😱
まだ下のお子さんも小さくて大変な時期でこの悩みはツライですよね😭
ななちょびさんの気持ちが落ち着いたらぎゅーしてあげましょ💕

• ななちょび

ななちょび

2歳って本当に気分だったり自己主張激しくなるから食べないなら無理に食べさせなくてもいいやぁ!って理解してるんですけど優しくなれない‼️😂

べーって出されるのが本当にはぁ⤵️ってなっちゃうんですよね!

褒めながら楽しい雰囲気ならやっぱり子供も食が進むんですね‼️今はまだ幼稚園とかないからゆっくりしてられるけど来年から大丈夫か⁉️と思ったり…

あれからギャン泣きして可哀想になってきたので「ごめんね!😭💦」と私もギャン泣きでギューしました❗そしたら息子も「母さんごめんね!😭」って…泣けました…未熟な母で申し訳なくてまだまだだなぁ~余裕ないなー自分って思いました💦

• 4月23日