※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

南海トラフや首都直下型地震など起こると言われていますがみなさん被災…

南海トラフや首都直下型地震など
起こると言われていますが
みなさん被災時の準備ってしてますか?

もししてたらどんなもの
用意してるかとか色々教えて下さい
あとアパートで収納する場所があまりないんですが
どこにおいてますか?

コメント

とくめい

東海地方にすんでます。
私もアパートなんですが、ベランダにコンテナ二つおいてあって、
おむつ、離乳食(もう離乳食の時期じゃないですが便利そうなため)、非常食、ガスコンロ、常備薬等が入っています。
細かくかくともっといっぱいですが・・・

  • あ


    コメントありがとうございます!!
    外に置いてても離乳食とか大丈夫ですか?(>_<)
    私のとこのアパート日差しがおもいっきり
    当たります💔

    • 4月23日
  • とくめい

    とくめい

    あー、なるほど、、うちは日陰なんですよね。日当たり悪くって。

    • 4月23日
マチコ

乾パン、くつ、防寒シートなどを入れた、手作りの防災バッグを玄関に置いてます。
100均とかで揃えた簡易的なものですが💦
とりあえず気持ちは落ち着いたので、なにもしないよりはいいかな、程度ですが・・

あと、
・主人とわたしの財布に、それぞれ血液型とか、緊急連絡先とか書いた、緊急時対応メモをいれてます
・なんかあったら逃げる場所を二人で話てます(うちの近くのマンションがここらで一番高くて、津波避難建物に指定されてるので・・)
・市役所で、地域の防災パンフレットみたいなのないですか?って、いろいろ貰いました!
それに地域の避難マップとか、上の、それぞれ書ける緊急時対応メモとかあったので、意外にもとても重宝しました。たぶんどこも作ってると思うので、読んでみるとけっこう安心できますよ!無料ですしwおすすめです

また、うちもアパートなんですが、玄関にドッカリ置いてますwなんか見るたびに気もひきしまるし?と思ってwそれで良いことにしてます!

  • あ


    コメントありがとうございます!!

    地域の避難マップみてみます!
    今年引っ越してきてまだ詳しくわかってないので😨
    玄関広いですか~??
    玄関においてた方がいざってとき
    すぐ持ってでられるしいいですよね✨✨
    ちなみにどんなのにいれてますか?

    わたしはちょっと大きいキャリーケースに
    入れようかなと思っています!

    • 4月23日
ぐちこ

玄関に近い部屋に、でかめの両手のあくカバンの中にさっくり

着替えや羽織 下着 ナプキン タオル ティッシュ 帽子 軍手 家族の写真 連絡先カード

あたりをぶちこんで置いてあります。あんまり立派な備品では無いですが、気負って用意するのもしんどいのでまず手持ちでやれるところからやっています(^O^)

それと別に保存のきく食べ物やカップ麺、水は常備しています。生活サイクルの中で消化していくものを、少し多めにストックするだけでも違いますよ。

子どものぶんは子ども用のリュックにつねに入れてあります。とはいえ着替えとオムツ程度ですが💦