※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oss
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が名前を呼んでも振り返らず、言葉も基本的なものしか話さない。運動が活発で笑顔も多いが、発達が遅いように感じ、周りと違うと感じる。これは大丈夫でしょうか?

1歳7ヶ月
名前を呼んでもほとんど振り返りません。
言葉も基宇宙語以話しません。

他の子よりもよく動いて基本小走りです。

目は合うしニコってしてくれたりもしますしよく笑います。後追いもします。

少し発達が遅く感じますし
なんとなく周りと少し違う気がします。

こんなもんですか?

コメント

まぁ

こちらの言うことを理解している様子だったら大丈夫ですが、2歳超えても単語が出なければ保健師さんに相談された方がいいと思います。

• Oss

Oss

そうですよね。
    どれくらいこちらの言うことを理解していればいいのでしょう。
    おいでとかちょうだいとかはしてくれます。
    一度相談してみようと思います。

• 4月23日
COCORO

発達が気になるのであれば専門家に相談してみては?

我が子全然喋らないので…保健師さんに相談したら言語聴覚士さんを紹介してもらいました!

運動面は2歳児こえてるけど言葉は10ヶ月程度って言われました💦

同じ月齢くらいのお子さんのいる場所に定期的に連れて行ってあげたり

お母さんやお子さんよりも年上のお兄さん お姉さんとの関わりがおおいと…先を読んで何でもしてあげるので そらも良くないと言われました😅

例えば…喉乾いてるかなー?って思ってお茶だして飲ませてあげたりとか?

そんな感じだと…子どもは喋らなくても何でもしてもらえるから喋る必要性を感じなくて喋らないそうです!

なので…あえて間を置いて待ってあげたりとかも必要と言われてました

• Oss

Oss

なるほどです。
    一度相談してみようと思います。

• 4月23日
さる

双子ですか?
双子ちゃんは普通の子より遅いこともあるって聞きましたよp(^-^)q

• Oss

Oss

双子です。
    2ヶ月ほど早く生まれたので
    今も他の子よりは小柄ですが
    双子のもう一人が
    結構しゃべるので
    比べてしまっている自分がいます。
    たしかに二人でもしゃべらない方の子が体も小さいです。
    もうちょっと様子見て
    相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日
ゆにゃん

うちの息子も宇宙語でなに話してるかわかりません笑
ワンワンとママは言えますが、何に対してもワンワンかママなので意味を理解しているかと言われたら…って感じです😅
1歳半健診では、言っている事を理解しているなら大丈夫とのことでしたよ😄
まだ全然話せないですが、保健師さんには何も言われなかったです👌
私は何も気にしていなかったので、いつ話せるかな~と楽しみにしています😳

• Oss

Oss

うちも同じ感じです。

そうなんですね。
    息子さんは呼んだら振り返りますか?
    うちの子はほとんどっていうか
    全然振り返りません。
    それも不安です。

• 4月23日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

名前は呼んだら振り返ります!
    私の地域は2歳頃にどれくらい話せているかを健診がないので、電話で確認をするみたいで、2歳頃に電話しますって1歳半健診の時に言われたので、2歳までに少し話せていればいいのかな?って思っています笑
    前にネットで障害があるかないかは今の月齢では成長に個人差があるのでわからないと見ました👀
    ネット情報で申し訳ありません🙏💦
    中には3歳まで全然喋らなかったのにいきなり凄い勢いで話し出す子もいると聞きました🙉
    私の姉の子どものお友達がそうだったみたいです!
    私の旦那は小学生に上がるまで全然喋らなかったと聞きました😨
    そっちの方が大丈夫なのかと思いましたが😅
    旦那は一応普通の人です!笑
    旦那がそうだったので、息子に対して多少の心配はありますが😔
    気長に様子を見るつもりです😄
    やっぱりお母さんが心配なら保健師さんなどに相談した方がいいと思いますが、私の話しを聞いて「こんな人たちもいるんだ」と少しでも気が楽になってくれたらと思います🎵

• 4月23日