※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくん
ココロ・悩み

アパートで挨拶交わさない隣人について相談です。普通なのか不安。

アパート2階建4棟の2階に住んでいます。引っ越して来た時私たちの下の階は空いていたのですが、しばらくして同じ月年齢の子供がいる家族が引っ越して来ました。挨拶に来てくださった際にうちも子供がいる胸を伝えました。それからたまに外ですれ違ったりするのですが、挨拶の時と違う感じで話しかけないでオーラみたいなものをだされお互いに挨拶もかわしません。私も小心者なので、もしかしたら勘違いかもしれない…別に仲良くしたいとかではないんですけどなんだかなーって感じで…😭
アパートとかで近隣の方と挨拶交わさないとかって普通にあるのでしょうか??(´・-・`)

コメント

みい

4世帯アパートでうちを含め3世帯がファミリーですが
わたしは見かけたら挨拶をしますがほかの方は挨拶しません
私が声掛けたら会釈を返す程度で、
わたしが子供のベビーカー用意してたり挨拶が遅れると挨拶なしで通り過ぎていきます😅

  • しょうくん

    しょうくん

    そうなんですね💦
    とりあえず挨拶してみます😌
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
  • みい

    みい

    挨拶は人としてのマナーだと思いますし
    わたしは相手に挨拶されなくても挨拶します☺︎
    子供は親を見て育ちますしね😅

    いえいえ~(*^_^*)

    • 4月23日
deleted user

特に何も言葉を交わしません😳

たまに同じアパートのおばあちゃんが娘を見て声をかけてきたりする程度です(笑)

引越しの挨拶にも行ってないし、誰もきません(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に、一軒家じゃなくても引越しの挨拶するんですね(笑)

    うちのアパート入れ替わり激しいですけど、誰一人挨拶きませんよ…🙄

    • 4月23日
  • しょうくん

    しょうくん

    そういえば…
    私も前のアパートの時は挨拶なし
    周りもなしで入れ替わりも激しかったです😅😅
    その時は子供居なかったんですけど
    今は居るので
    とりあえず挨拶しようと思います🤝
    お返事ありがとうございました😊

    • 4月23日
soramama

私はアパートの住民なら普通に挨拶しますね。挨拶はマナーだと思います。

  • しょうくん

    しょうくん

    マナーですよね。挨拶しようと思います😌お返事ありがとうございました!

    • 4月23日
  • soramama

    soramama

    私の住んでる所は田舎でほとんどの人は挨拶返してくれますが、返してくれなくてもそんな人なんだと思ってます。(^ー^)

    • 4月23日
  • しょうくん

    しょうくん

    私もそう思うようにします😭
    ずっともやもやしてて
    ここに書いてよかったです😭
    ありがとうございます🙌

    • 4月23日
  • soramama

    soramama

    どういたしまして(^ー^)

    • 4月23日
ひさ

地域にもよるんですかね?
私は挨拶しますし、挨拶もされます!
近所付き合いとかは全くないですが(´・∀・`)

  • しょうくん

    しょうくん

    んー他のアパートの方とは挨拶するんですけどね😅
    コメントをくれた皆さんの言うようにマナーですのでこれからはしたいと思います😌お返事ありがとうございました!

    • 4月23日
8mama♡

うちの、隣がヤンキー夫婦で子ども女の子4歳くらいかな!
居ますが常識無しで困ってます😱
挨拶する以前の問題で(><)

  • しょうくん

    しょうくん

    あらら😭うちも前のアパートで
    怒鳴り声がうるさい家族がいました…😥😥
    多分誰かが通報しておさまりましたが(´・-・`)
    どこも住んでみないとどんな人がいるとかいろいろわからないですよね😥

    • 4月23日
  • 8mama♡

    8mama♡

    その人たち引越ししてきたので。その前は静かでしたよ(笑)
    前も虐待してるんじゃないか?と思うくらい夜中に子どもの泣き声聞こえて主人とどーしよ?と悩みましたが2時くらい収まって(笑)
    その、旦那さんは私の家の前で携帯でずーっと電話してる時あって週に何回も!
    男の人の声って結構響くんですよね。
    キッチン行こうにしてもこっちが気使って静かに行ってて阿呆らしい住んでる心地しない😱
    仕事場の話だと思いますがベランダかでしてくれたらまだマシなのに。

    すいません、ここで愚痴言うてしまって😅

    • 4月23日
  • しょうくん

    しょうくん

    迷惑だ😭😭😭😭
    家の中までその人に気を使う必要
    無いと思います!!
    愚痴ならいくらでも
    聞きますので!
    あまり溜め込まないように
    して下さいね😥

    • 4月23日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

以前住んでた賃貸のところが
3階建てハイツで6世帯住んでて
その内4世帯がファミリーでしたが
部屋の前の人はよく挨拶も
してくれたりその内奥さんと
お子さんが見ないな~と思ったら
勘は当たってて旦那さんだけに
なったら友達連れてきて夜中に
どんちゃん騒ぎでそれから挨拶無しで
他の世帯の方と週1くらいで
すれ違うだけでそのときは挨拶
してましたよ~!!

  • しょうくん

    しょうくん

    なるほどですね…とりあえずマナーなので私も挨拶しようと思います🤝
    お返事ありがとうございました😊

    • 4月23日
みか

珍しいですね。子供がいてお互い様なので、挨拶くらいはみんなすると思うのですが…
私なら、無視されてもすれ違うときくらい挨拶だけは続けます。顔見知りなのに、知らんぷりする方が自分が気持ち悪いです。あの人は挨拶もしてくれない!とどこかで変に言われるのも嫌ですし(^^;
モラルのある生活している方が堂々としていられます。

  • しょうくん

    しょうくん

    遅いかもしれないけど、これからは挨拶しようと思います😌
    変に思われるのは嫌です😭😭
    お返事ありがとうございました!!!

    • 4月23日